すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

炊飯時に入れる酵素について。
毎日自宅やお弁当で食べるご飯を玄米から精米して、分づき米にして食べています。炊飯器も新しくはないですが、気に入って使っています。
先日、義母から炊飯時に入れる酵素(?)をもらいました。
入れるとおいしくなるよ、と言われましたが、酵素に対する知識がないため怖くて使っていません。
インターネットでも調べてみましたが、どんなものか見当もつきません。もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 質問者:お米君
  • 質問日時:2010-09-01 14:13:32
  • 0

子供のアトピーがひどい時に、パパインという、パパイアから取れるたんぱく質分解酵素を使用していた時期がありました。食物に含まれるアレルギー物質は、たんぱく質の形が多いので、分解して分子の小さいペプチドやアミノ酸にすればアレルギーを起こしにくい、という理由です。お水に漬けている時間(3時間以上をすすめられました)に酵素がたんぱく質を分解してくれて、炊飯で加熱されると酵素が壊れて、お仕事を止めるそうです。心なしか、ふっくら炊けるような気もしましたが、3時間以上水に漬けてる事が効いてたのかもしれません。パパイン酵素は、「お肉をやわらかくする唐揚粉」などにも配合されています。

  • 回答者:理系ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理系ママさん、お返事ありがとうございます。
お子さんアトピーだったんですね。
我が家の長男も、卵、乳製品、小麦粉の食物アレルギーがひどかったです。現在はアレルギーもほとんどよくなったのですが、今も精米したお米で栄養をとるようにしています。
酵素の使用については、まあ必要ないかもしれませんね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る