すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ある女性と付き合い始めるところまで行きました。しかし、感情に流される前に伝えたいことがあると言われ、某学会の会員だと告げられました。それでも構わないかという事で、僕は一旦はOKであるような返事をしました。彼女の生い立ちも色々聞き、入信も無理からぬ事かとも思ったからです。彼女は本当にほっとしたような涙顔でした。きっと拒絶されると思っていたようです。

しかし、彼女は自分の信仰を僕に告白する前に、会合のようなものに誘おうとしていました。どういう集まりかはっきり言わなかったので、僕は変に感じて断りました。その時は全く無理強いはして来ませんでしたが、彼女の他の学会員との関係も考えるとやはり不安があり、改めてよく考え、僕の最終的な希望は彼女の脱会である事を伝えました。

メールで切々と「自分の辛さ・不安・彼女への気持ち」のほか、僕は宗教一般に関して少し知識もあったので「宗教論」的な事も説きました。ただ、あえて直接会う事は控えています。感情的になりすぎて破局にならないように、そして、彼女が信者を連れて逆にこちらを説得して来ないための用心です。

聞いた範囲で言えば、今やってる活動は、会合への参加、選挙活動の応援という感じです。既にお墓を用意していたり、大きな仏壇を持っているようです。また、ご両親は既に他界、兄弟とは疎遠ぎみ、親戚はいるようですが海外にいたり会員という話も聞いてません。ちなみに僕の家は代々仏教の某宗派ですが、特に信仰的な事は何もしてません。

時間がほしいとの事でまだ返事はもらっていませんが、彼女の脱会の可能性はあり得るのでしょうか。

  • 質問者:qqq
  • 質問日時:2010-09-02 00:19:33
  • 0

並び替え:

普通は、
好きな人には誘わないですし、
脱会の可能性もないでしょう。

ここは長い目でお互い、干渉しあわない
のが一番です。

  • 回答者:か^ぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を掛けて話せば理解を得られると思います。

この回答の満足度
  

知り合いにご主人が学会員というかたが2人いますが、一人は奥さんになったと同時に熱心な信者となりました。
もう一人は奥さんになっても宗教活動には一切参加していませんが、ご主人が宗教活動にかなり時間をさいていると愚痴ってました。
 
彼女と宗教の関わりは深いようですので、あなたの方次第な気がします。
自分が入会する気がないことを伝えて付き合えるならいいと思います。
彼女は自分の宗教のことであなたと別れることを恐れていたなんていじらしい人ですね。

ただ、私の友人の中にはかつて、「私のことを信頼してくれてないから入会してくれないんだよね?」という人がいて、その人とは友人関係がこわれてしまいました。

言葉だけではわからないので、何となく自分が許容できるはんいなのかどうか感覚で見極めるのが正解ではないでしょうか。

  • 回答者:熟女 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですよ
ほかの女性を探しましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですよ。

洗脳はそう簡単に解けません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい問題です。宗教とは 信念がありますので 洗脳などを解かないといけません。
気持ちを変えるのは なかなか大変でしょう。 
あなたに対してどのぐらい好きか。宗教とあなたとどちらを取るか?になってくると思います。
長引くとは思いますが少しづつ頑張って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しそうですね。
単に心の支えが欲しくて信仰していたとしたら、新たに心の支えが出来たことで脱会出来るかもしれませんが、まだ付き合い建てでそこまで心を許していない関係だとしたら、脱会までは出来ない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はありますが
彼女の気持ちいかんにかかわらず
脱会となると強烈な引き止め工作があると思うので
非常に厳しいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信仰は一個人の自由です。
それがカップルであっても夫婦であっても同じです。
憲法にも謳われていますね。
どの信仰でも、その信頼を裏切りなさいという誘導には罪悪感を感じるでしょう。当然。
そもそも、あなたにとって正しい宗教とはなんでしょうか?
人間誰一人として、そんな難題に答えられません。
彼女が信じているものごと、受け入れてあげればいいだけじゃないですか。
自分は同じ信仰はできないけれども、君の信仰心を(質問にかかれている宗教だけの問題じゃなくてね)
決して否定したりしないよ。と言えばいいだけじゃないですか。
少し知識があるのであれば尚更では。
否定をするから摩擦が生まれるのですよ。宗教に限らずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと無理でしょうね。
極端な場合、映画「愛のむきだし」みたいな修羅場になるかもしれません。
次の相手を探した方が良いのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

むずかしいと思います

最終的にはあなた自身の気持ちが大切なのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>時間がほしいとの事でまだ返事はもらっていませんが、彼女の脱会の可能性はあり得るのでしょうか。

可能性は100PPMくらいかと・・・・・(1万人に一人)
某学会はは宗教と思われます。
改宗できるのは・・・・・・・・・
昔キリシタンを弾圧した時代がありましたが改宗率はゼロに近かったと思います。
我が家も代々仏教の某宗派ですが信仰しているわけでなく
ただ、親からの教えを踏襲しているだけに過ぎません。
宗教を持った人は、それを支えにしなくては生きていけない事情もあるかと思います。
根本的な弱さと、宗教をもったがうえでの強さを併せ持っていると思われます。
そのような人を脱会させるのは極めて難しいのではないかと思います。

>時間がほしいとの事でまだ返事はもらっていませんが
私の場合は、作戦を立て直す時間が欲しかっただけのことでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり厳しいかも知れません。
あなたの魅力をもってしても!!

でも彼女も、むこうから会員であることを告白してきたということは、あなたを思う気持ちは強いと思います。

  • 回答者:やりたいかどうか (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり低いと思います。

このような宗教に入っていて既にお墓を用意していたり、大きな仏壇を持っているようでしたら彼女はすでにその信仰に専念しているとおもっていいです。
まして貴方に最初のうちに会合に誘っている。

入っていない者は運は自分で努力と信念で切り開くものと考えますが
違うんです.信仰心が足らないと言われているのですから。
また私達は神様に生かされているなって思う事もあります
けれど彼女は神はその宗教の先生?なんですから。

また第一に貴方が好きだから貴方の為に脱会をしたとしても.彼女自身はやめさせられたということになりますよね。
彼女自身が「これは違う.私は間違えていた」と痛感して自らがやめるとならないと
今後.貴方と結婚しても大きく問題は生じてきます

と..いうのは.生きているうちに様々な難問が振りかかり大きな壁に何度かぶつかる
事もあるんです。貴方に対して大きく悩む場合誰に相談しますか?
彼女はまた戻ると思いますよ。

それが怖いです。

なので情が移らない今のうちに別れた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教にはまっている人には彼氏よりも愛よりも信じている教えのほうが大事です。
ですからやめさせようとするくらいなら別れるでしょう。
それより何としてでも引きいれようとするはずです。
まだ付き合い始めとのことでまだよかったです。
これが身内だったらとても大変ですから。
友達は結婚した相手の家族がそうだと後で知ってとても苦労しました。今でも苦労していると言えますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。あなたの彼女はバリバリのS学会員です。
学会員専用の墓地でお墓の購入している上に、大きな仏壇を買っているならそこで会合もやってます。

信者を増やすためなら何でもするでしょう。
信者にならない男(説伏に応じない男)=さようならです。
大きな物を(墓、仏壇、どちらも専用なので市価より高価です。数百万では足りません)
買うのは、婦人部なり青年部なりの肩書き付会員になるためです。
そのためには多人数の勧誘(彼らは折伏=あなたのためにと言います)も必須なのです。
聖教新聞も勿論取ってます。1部ではないかもしれません。
家族全員1人に1部取っている、亡くなった人の分まで取り続けている、
これはあの人達にとって当たり前の事です。というか、組織内で「すごいね、素晴らしい信心だね」
と言われるために生きて、いるのです。見栄と依存です。

>聞いた範囲で言えば、今やってる活動は、会合への参加、選挙活動の応援という感じです。
「地区の役員です。」「熱心に活動しています」なんて言ったらびびられて逃げられるので、皆はじめはそう言います。
「話が違う」というと、私のやってる事なんてと、謙遜している振りをして、
過剰な活動をしている人を引き合いに出して、「この程度ならあなたも出来るでしょ、だって私の事が好きなら言う事聞いてくれるよね」と洗脳が始まります。

兄弟と疎遠なのは、兄弟が入信しないから、まともな人達だからです。
つまり、身内から見捨てられるほど彼女は・・・ということです。

  • 回答者:そこはカルトですよ。 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

某学会の場合  かなりの確率で脱会は低いです。
自分や家族に対し、一切の勧誘をしないと約束させる事が重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る