すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

臓器提供についてです。臓器提供はしないと明確な意思を示している方だけにお聞きします。
ネットでの情報ですが、脳死と判定された時点で移植コーディネーターから臓器提供についての話、提供意思の確認が行われるとありました。
一体どんな風に話をされるのか疑問です。
もし「拒否」を示しても、臓器提供をして欲しいような説得?をされたりするのでしょうか。
現在意思表示カードは持っていませんが、私も旦那も「臓器提供はしない」と意思の確認はしています。ですが「臓器提供をしてもらえれば何人かの命が救われる」なんて言われたら罪悪感でいっぱいになりそう(させそう)です。
「臓器提供しないなら何人かは助からない。見殺しにするんですか」と脅迫されているような気分になるかも(させるかも)しれません。

提供をしないと伝えた時点で話は終わるのでしょうか?
提供するのが当たり前、という流れになるのが怖いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 02:00:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
近々意思表示カードを持とうと思います。

私は心臓が停止してこそ人の死だと思っていますし、死んだ後に自分の体の一部が現世に残っていることに耐えられません。
そんな事が理由なの?と思われるかもしれませんが・・・。

脳挫傷で亡くなった親戚がいますが義務的に提供意志の有無を聞かれるだけですよ。
とある本で読んだのですが、脳死判定をされた患者から臓器を取り出す際の医師の体験談で、脳死判定された臓器摘出者にメスを入れると何故か心拍数が上がったり、脂汗を流して止めてくれと訴えるような悲しい表情で涙を流したり、動かなかった手が動いたりするそうです。
こんなのを読んだ後ではとても同意できないです。
もし自分が臓器移植しなければ助からない病気なら迷わず死を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、臓器の提供は、頑固反対派ですよ。
しかも、昔から、親や身内にも、意思は、伝えてます。

脳死の時点で、提供の話は、舞い込むかも知れないですね。
でも、それは、本人の意思が、最重要なはずなので、大丈夫です。

何かの形で、残すのが、一番良いので・・・書きとめて置くのが、無難です。
それも、身近な所へ。 私は、携帯メモにも、書き残してます。
簡単ですが・・・臓器の提供は、しません。とです。

提供しないのは、罪悪感を、味わうなんて・・・全然ないですよ。
脳死しても、心臓停止してなければ・・完全に、死んだとは、思えません。
むしろ、全部停止=死んでない人から、臓器貰う方が、罪悪感感じて欲しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんだときはなにもせずそのまま灰にしてくれよということです。それだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利権が絡んできそうで怖いですね。
また、臓器欲しさに病院側が意図的に脳死にするケースも考えられなくないので、
考え始めると怖いことがいっぱいですよ。

私は
「心臓と脳の機能が停止した状態で人間の死」と考えるので
その意思表示は家族にもきちんと伝えてあります。

臓器提供を必要とする患者さんの多いことは知っています。
だけど、嫌なものは嫌です。

  • 回答者:最後の最後に切り刻まないで。。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わらない可能性があるから心配しています
提供するのが当たり前にしようと企んでいるのがいるのは確かです

  • 回答者:秘密 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る