すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、さらに祝日が増えるといいと思いますか。
政教分離の枠を超えて考えると・・・

小正月(1月15日)

カーニヴァル(年によって移動、2月のどこか)

春節10連休(年によって移動、2月のどこか)

釈迦誕生日(4月8日)

イースター(年によって移動、4月のどこか)

メーデー(5月1日)
※メーデーが祝日になると、祝日法により「祝日と祝日に挟まれた1日だけの平日は“国民の休日”として休日をする」を適用すれば、4月30日と5月2日も休日になり、4月29日から5月5日まで7連休。

夏至(年によって移動、6月のどこか)
※北欧で実際に祝日にしている。

終戦記念日(8月15日)

月餅祭(9月から10月のどこか)

クリスマス(12月25日)
※前出の祝日法により、天皇誕生日に挟まれる12月24日も国民の休日。

ボクシングデイ(12月26日)

などです。

わたしは、祝日を増やすより、企業が、毎年連続する4週間、社員にバカンスを取らせることを法律で定めるのがもっと良いと感じます。
一斉休暇ではなく、個人でまちまちとします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 02:03:00
  • 1

私もあなたの意見に同感です。拍手!
8月をバカンスで1カ月の
ロング休暇が欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は有給休暇を完全に消化するように法律を変えるべきだと思います。
消化していない企業には罰金とかでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日はこれ以上いらないけど
全ての会社で1週間でもいいから好きなときに続けて取れる休暇が
あればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日にすると学校が休みになるのでいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し休日があってもいいかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう祝日はいらないと思いますね。
これ以上増やす必要性も感じません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏至(年によって移動、6月のどこか)

に欲しいです。


6月には休みがないのでしんどいからです。
最低2週間のバカンスが欲しいですね!

  • 回答者:まんたくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終戦記念日(8月15日)です。但し、敗戦記念日とすべきですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと祝日が増えてほしいです。疲れてるから休みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休が伴う祝日が増えるとどこも混雑して、
出掛けるのがイヤになるので増やさなくていいです。
年休を取って独自の連休で満喫しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日が増えると学校も休みになるので増えなくて良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう祝日はいらないです。
オットは祝日が増えると忙しくなる業種で
ワタシは祝日が増えると他の日にシワ寄せがくる業務内容です。
企業の業務に対する姿勢が変わらない限りどこかにしわ寄せや
アンバランスが生じてしまうと思います。
ついでに言えば不要な祝日は廃止ほしいと思っています。

  • 回答者:リラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休暇を取得するのは困難なので、祝日が増えるのは嬉しいです。

  • 回答者:アイロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上祝日は増やしてほしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民全体の祝日より、自治体・企業・学校独自の案がいいです。
法で縛ることもないでしょう。
企業ではメーデーは祝日と同様に休みですし、子供の夏休み期間の平日に
特別休日を設ける場合もあります。
あるいは、連休をシフト制にしています。
マスコミの情報操作や法にまどわされないよう、各個人・団体でよく考えるべきです。

  • 回答者:バランスよく休もう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日はこれ以上いらないです。
祝日を増やすと企業は強制的に休みを増やさないといけないので、
日本の生産力が落ちてしまいます。

  • 回答者:クシャトリア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日を増やすより、今は仕事の無い人も沢山いますので、二交代制にして、多くの人を企業が雇い入れるようにすれば、休日は今の二倍になるし、多くの人が働ける環境になると思います。その方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう祝日は増えなくても良いです。

増えた分勉強や仕事に支障が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日よりは夏季休暇や冬期休暇を増やした方が
いいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日はもういらないです。
個人で取る休暇の方がいいです。
4週間とは言わなくても1週間ぐらいとれれば嬉しいな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春分秋分の日をハッピーマンデーに移動して連休にして欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこれ以上いいんじゃないですか?
祝日が増えたら商売にならない店や業種もいっぱいあるよ(ーー;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上祝日は増やしてほしくないです。
週のうちに1日好きな日にお休みが取れるほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の真ん中での祭日よりも、
土日を含めての連休が欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日より1ケ月単位で、休みがとれたら最高にいいですね 

 今の日本の経済では無理ですね 自分でいつかそんな会社を起こせたらいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、国民の祝日よりも
個人でまとまって休みを取れるようにしてほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月下旬に梅雨休みのような4日以上の連休が欲しいです。
ゴールデンウィーク明けは次はお盆まで連休がないと思うとなんかやる気がでないんですよね。
6月下旬に連休があれば問題なく乗り越えられそうな気がする。。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日 チョットでいいから増やして欲しいです。
土日休みで月曜出勤の火曜休み
これ やめて欲しいです。
だから もぅ 4連休にしちゃって。
月曜を休みにして。 そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日よりも週休2日を義務付けて週の間の水曜か木曜に休みがほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る