すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

東京で働くのはやっぱり厳しいですか?

===補足===
みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。実際に東京で働いていらっしゃる方、地元で働いていらっしゃる方、双方の意見が聞けました。大事なのはきっと自分自身の気持ちの持ち方なのですね!!東京ってとても物価が高いイメージがありましたが、そうではない部分もあることなど皆さんのご意見がとても参考になります。東京で働く事は私にとっては『挑戦』みたいなところがあって、一度きりの人生で悔いは残したくないので、前向きに考えてみます。引き続きご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 質問者:ぱんだっ子
  • 質問日時:2010-09-02 02:29:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。漠然とした質問にも関わらず詳しくお答えいただき、助かりました。このままだと『井の中の蛙』のようになりそうなので、チャレンジに向けて考えてみます。また、何かご意見を伺うことが出てくることがあったらご協力いただきたいです。本当にありがとうございます。

並び替え:

東京の方が厳しいってことはないですよ。
逆に仕事がしやすいって面もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京の方が厳しいってことはないですよ。
逆に仕事がしやすいって面もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「働く」と言うことだけに特化するのなら、東京でもその他の地域でも同じことです。
お給料を頂くからには責任が生じる。
そのために懸命に働く。それはどこであろうと同じ意識が必要ですし、求められることだと思います。
ただ、東京以外の場所からでてきて仕事をして生活をする と言うことまで考えると
少し違います。
いろんな地方の方がたくさんいらっしゃるし、東京が地元の方もいる。
多くの考えの方が集まる場所ですから、当然田舎に比べればドライに感じる部分もあります。
地方に比べれば生活するのにお金がかかります。
行かないで(働かないで)後で悔やむなら、いろいろご心配もあるでしょうが
行ってチャレンジされるお気持ちにエールを送りたいと思います。
自分も東京に働きに出て10年、いろんなことがありましたが
腹を割って話せる友人もできましたし、近所の方にも恵まれました。
貴方次第のところもあります。どうぞ切り開いて人生を楽しまれますように。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も数カ月だけ、いたことがあります。

友達は1年、

働きましたが、

うまくいかず、地元に帰ってきました。


いろいろありますが、なかなか仕事を軌道に乗せることって

難しいです。

  • 回答者:か^ぷ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は29歳でキャリアアップのため上京してきました。
やりたいと思ったことは後悔しないようやった方がいいと思いますよ!

私の場合はやりたい仕事が東京にしかなかったためですが、上京して良かったと思っています。

確かに地方に比べて一人当たりの仕事量や責任は増えましたが、やればやるだけ自分の力になりますし、自分の限界を知ることもできました。また、周りには本当に仕事ができる人がたくさんいるんだということもわかりました。地方に居たままではわからなかったことです。

生活していくうえで大変なことは、とにかく家賃が高いことです。他の物価は地方とそんなに変わらないと思います。出かける場所は周りにたくさんありますし、24時間目一杯遊ぶこともできます。その分お金もでていきますが。。

自分に東京が合わないと思ったらその時は地方に戻ればいいだけだと思いますので、是非挑戦してみて下さい。

  • 回答者:よっしーだよ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

築地においで。

元気があれば、大丈夫。。。

  • 回答者:魚河岸 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京で働くから厳しいということはないと思います。要は職場の雰囲気、仕事の内容、要求されることだと思います。東京にいると情報も早いし、アフターも充実していて楽しいと思いますよ!私は長く埼玉のど田舎で働いていましたが仕事内容が激務でとても辛かったです。さらに、洋服を買ったり文化的なことに触れようとすると東京まで行かなければならずとてもストレスでした。今は東京23区内で働いていますが、地位も向上し仕事も効率的で以前と比較しそれほど激務ではなく(でも激務なので交代に休んでいる。以前は全員玉砕の状態だった)、やっぱり働くのなら首都圏かなあと思います。後、自分の育った環境にもよると思います。私は横浜育ちで幼稚園から都内の学校に通学していました。なので都心の環境が普通だと思っていました。しかし大学で地方に行ったら、ものの考え(交通事情(地下鉄がない)やテレビの制限(笑っていいともが17時からで4つしかチャンネルがない)など細かなことではあるが)が全く合わず地方では暮らせない(ノイローゼになる)と思いました。
以上まとめると、自分の今後のライフスタイル、これまでの育った環境、自分のやりたいこと、モチベーションなどを考えて総合的に考えたらどうでしょう?もちろん職種にもよると思いますが。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

埼玉育ち、東京勤務です。
「厳しい」の基準がわからないので、通勤だけで考えてみます。
都内近郊→東京の通勤は主に電車です。行きも帰りも通勤ラッシュ。遅延すればたちまち大大大混雑。
一方、地方だと電車・バス・車などさまざま。
私のいとこ(宮崎県在住)の話だと、勤務地までバスで45分くらいかかるとのこと。バスの本数も少ないです。
また、知人(兵庫県在住)の話では、「都会の通勤1時間は楽だけど、地方の通勤1時間はしんどい」とのこと。
東京には東京なりの、地方には地方なりの厳しさがあるのでは?

  • 回答者:毎日どこかで遅延発生 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぜひ挑戦して下さい。
私は都落ちした一人です。

  • 回答者:お (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぜひ挑戦して下さい。
私は都落ちした一人です。

  • 回答者:お (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかくあちこちで職を募集していますので
単に働くって意味では厳しくないです。

それから、物価も安いです。
競争が厳しいので、ドラッグストアとか食品とか安いですよ。
田舎だと競争があまりないので高いと聞きました。

ただし、家賃は高いです。
実家が東京だと何も考えませんが実家が地方で
上京して自分で払っている人は大変だなあと思います。
手っ取り早いのが寮つきの飲食店などで働く事でしょうか。
コキ使われますが・・。

もし女性であれば多少高くてもセキュリティのしっかりとした
マンションなどに住んだ方が良いと思います。
あとは兄弟姉妹友人とシェアして住むとか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とにかくあちこちで職を募集していますので
単に働くって意味では厳しくないです。

それから、物価も安いです。
競争が厳しいので、ドラッグストアとか食品とか安いですよ。
田舎だと競争があまりないので高いと聞きました。

ただし、家賃は高いです。
実家が東京だと何も考えませんが実家が地方で
上京して自分で払っている人は大変だなあと思います。
手っ取り早いのが寮つきの飲食店などで働く事でしょうか。
コキ使われますが・・。

もし女性であれば多少高くてもセキュリティのしっかりとした
マンションなどに住んだ方が良いと思います。
あとは兄弟姉妹友人とシェアして住むとか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな仕事をするかにもよると思いマス。

東京のほーが仕事の種類が豊富かったり、
他の地域のほーが有利だったりする業界もアルし・・・

どんな業界で働きたいンでしょうか?(*^-^)

  • 回答者:無職 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいかどうかは、価値観の問題でしょう。

個人的には、あまりお勧めできません。
自然豊かなところが、人間には一番いい感じがします。

  • 回答者:魚くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に就きやすいので、特に厳しいことはありません。
でも、収入の割には、物価が何でも高く、お金を使わせようとする誘惑がすごく多いです。

東京に来ると、派手に楽しく暮らせそうな錯覚がありますが・・現実は逆です。
リッチな人を羨ましく思いながら、貧しくチマチマと暮らす可能性が高いです。
その覚悟はありますか?

この回答の満足度
  

場所はどこでも、どんな会社でも働くのは変わらないと思います。
便利な都市ですが、この暑さだと夏は眠れないし住む所じゃないですね。

  • 回答者:熱帯夜は嫌いだ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事を選ばなければ、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

件数はあっても、自分の希望に合う仕事はなかなかないと思います。
給料は少し高いとは思いますが。

  • 回答者:なん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しくないですよ。
選ばずに、必死になって働けば大変なことではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働く厳しさはどこも同じです。
派遣でもバイトでも良いのであれば仕事はそれなりにありますよ
田舎は本当に仕事そのものが無いのです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に地方の方が楽ですよ。
東京は清掃の仕事等はありますが、大手企業の工場はないに等しいです。
事務系は厳しいです。
医療事務や清掃の仕事であれば、あります。
働くと言ってもどんな仕事がしたいかで違ってきますし、正直言って、東京より広島の方が就職の決まる率は高いと広島東職業安定所の人が堂々と言う時代ですから。
大手企業の企業城下町のような都市の方が東京より仕事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

業務内容ではなく、働く環境で言えば、地方のほうが大変だろうなと私は思います。

セクハラやパワハラ、男尊女卑的なものが、地方のほうが強く残っていそうに思うからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の大変さは所在地関係なしと思います。
有効求人倍率は名古屋圏に負けていますが、求人の絶対量で考えると一番多いでしょう。
生活費は衣食が安く、住が高い。利便性が良いのでトータルでは安く済ませられるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、そんなことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京だからって事はないと思います。
仕事はみんな厳しいです。
探しやすさは東京の方があると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方よりは職はありますが、いい職がないのは
全国同じだと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルバイトならいくらでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方の方がもっと厳しいです。なにせ仕事がないもんでしがみつくのでもたいへんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤とか考えると厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京で生まれ育ち、そのまま働き続けています。
東京が地元なので、厳しいなどと意識をしたことは特にありません。

ただ、前に読んだ記事で、とある地方の方が「東京の人間は地元の人の4倍働いている、と思った」と語っていたことが印象的です。

ぱんだっ子さんは、お仕事のスキルアップをしたいために「東京」で働くことを考えていらっしゃるんですよね。
もし、お仕事のスキルがあるのであれば、挑戦してみてはいかがですか?
「東京」を好きになって仕事を続けていただけると、うれしいです。

  • 回答者:東みやこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に比べればいいほうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に比べ、求人があるだけマシだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいとは思わないです。働きやすい方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいといえば厳しい
厳しくないといえば厳しくないといえるのでは

一応大都会ですからどんな可能性もあるわけですし
本人の努力しだいという部分もあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どこもおなじですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京に限らずどこも厳しさは同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこで働いても厳しさは一緒だと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別きびしいわけではないと思います。

職種にもよるでしょうね。

この回答の満足度
  

そんなことないと思います。
東京が厳しいとかではなく、厳しさは会社によると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 厳しくないですよ。
どこも一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る