すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

視力回復について質問です。
視力トレーニングは半年間続けています。自覚はなかったのですが少しは回復したかと思って
先日眼鏡を買おうとして、視力検査をしたところ4年前測った眼鏡屋での視力(確か-4.5 D)同じでした。
私は近視だけです。軸性か屈折性かわかりません。
使った本は
・たった6分間だけの視力回復法 神絵康弘
・視力回復 眼筋トレーニング 若桜木 けん(視野拡大トレはわかりませんでした)
・どんどん目がよくなるマジカル・アイ
だいたいまんべんなく疲れない程度に続けているのですがどれもトレーニングした5分くらいは良くなるのですが、
また元通りになります。普通ならやめたほうがいいと思われるのですが、個人的な思いにより、
気休め程度ならと思って続けたいです。でも下がってしまったら大変です。どうしたらいいですか?

===補足===
そうですか。ありがとうございます。民間療法はあてにまりませんね。本の内容も論理的におかしい所も多々ありました。でも簡単なものはつづけて
あと2,3年後にレーシックを受ける予定です。レーシックは強度近視だと
いろいろ制約があるみたいなのでそこにならないように中度にとどめるために頑張ろうと思います。

  • 質問者:あく
  • 質問日時:2010-09-02 12:03:38
  • 0

一般に、視力が回復するのは初期症状(仮性近視)のみです。
この事は、医学会で実証されています。
したがって、何年も経過した視力低下のトレーニングによる回復は不可能です。
ただし、眼球の筋肉を均等に使うことは、今後の低下防止に役立つと思います。
現状維持を目的とした軽いトレーニングは有効と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それ以上下がっていないという事が「良し」と思うようにして一年はやっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり直らないんですね。
直らないとわかった以上、これ以上続けても気休めにもなりません。
やめて他のことに時間をお使いになったらいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下がることは無いと思いますよ。
そんな無茶なトレーニングでもないですからね。
気休め程度と割りきってやってらっしゃるなら
お続けになったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復センターにいってましたがだめでした。
気休めになるなら続けてください。
近視は眼球がおくに長くなってるときいたのでむりとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る