すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

母が、ひざの関節痛で、苦しんでいます。よく、グルコサミンが効くと宣伝しています。
実際に、使ってみての感想を知りたいです。
本音で、答えてください。

  • 質問者:母が、可愛そう
  • 質問日時:2008-08-07 16:16:58
  • 0

私の場合はまるっきり聞きませんでした。約3年、「グルコサミン」「コンドロイチン」「ヒアルロン酸」「キャッツクロー」等々あらゆるものを試しました。
最後の一年は上記のもの全てを服用しておりました。
しかし全然効き目無し。そして先月末、人工膝関節に入れ替える手術を受けました。入院期間1週間・手術後同日に立ち上がる練習・入院費10万未満(個室で)でした。
現在は、軽く杖をついて歩いています。普通に歩けるのですが、手術後1,2ヶ月は念の為、杖を使えとの事です。痛みは手術の際の傷(皮膚表面)が「つれる」程度です。
これまで信じて使ってきたサプリメントは何だったのか、今となれば腹立ちを覚えますし、信じていた自分が情けなくなります。
この件に関しての主治医の一言です。
「そんなにサプリメントが効果あれば健康保険適用に成りますよ。サプリメントの材料など大したものは使っていないので、本来ならばすごく安く出来るのです。今回貴方が受けた手術費用は大したことは無いですけど、それは健康保険が適用に成っているから。病院は100万円以上の医療費を健康保険に請求するんですよ。
サプリメントなら外来で薬処方だけですからせいぜい総額の医療費は1、2万円。2年で直れば24万円。厚生労働省も馬鹿でありませんから。
との事でした。
退院後、別の慢性疾患でかかっている内科の医師にそのことを話したら「まったくその通りですよ」との事でした。

私の結論です。
膝の手術を受ける医療機関・医師選びは慎重になさって下さい。私の受けたところは一年間に膝人工関節手術だけで400件以上の実績があります。
件数だけでは判断出来ないかも知れませんが、1つの判断基準には成ると思います。

以上、あくまで私の経験よりです。
お大事にどうぞ。

  • 回答者:快歩 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の母もひざの痛みで苦しんでいました。いろいろなサプリを試して、『ヒアルロン酸』のサプリに出会い3ヶ月でよくなり普通に歩けるまでに回復しました。サプリは人の体質に合う、会わないがあるので絶対的にお勧めはできませんが、経験的事実です。

  • 回答者:え・・ライフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして。

グルコサミンもその人によって効果がある場合とない場合があるようです。
やはり一度医師の診断を受けられるのがいいかと思います。
私の父も痛がっていたんですが病院でリウマチの一種と診断され投薬であっという間に回復しました。

市販薬もいいのですが高額になる場合もあります。
病院なら保険も利きますからね。

お大事になさってください。

  • 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院での診察は受けられましたか?他の方も書いていらっしゃいますが,何かあるといけませんので,まだでしたら取り敢えず受診して,お医者さんに相談しては?

グルコサミンについての独立行政法人 国立健康・栄養研究所のページです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24lite.html
軽いものなら効くようですが,「重篤で慢性的な骨関節炎の痛みの緩和に対しては、その効果がないことが示唆されている」そうです。糖尿病や高脂血症の人は注意が必要とも書いてあります。

私は膝はまだ大丈夫ですが,腕や肩の関節を回すとゴキゴキ音がするので,ダメモトの予防でグルコサミンを飲んでいます。1年くらい経ちましたが変化なしですが,そもそも痛みはないので参考になるかどうか。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の先生が本当に内緒で教えてくれました。
市場でグルコサミン等いろんな物が出回っているけれど
本当に効くのはコンドロイチンだけだそうです・・・。

規定に違反するので商品名はお教えできませんが
それなりに値の張るものです。
(いろんな商品を手広くやっている大手有名メーカーの物ではありません)
3ヶ月ほど まじめに通常より多めに飲めば治るそうです。

  • 回答者:ナッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関節痛 といっても、原因が、軟骨が減っているのであれば、グルコサミンが効きます。私は55歳くらいから痛み出し、当時、TVで 干しえびが一番だと聞いて、試しましたが、2~3週間後から 効果がでました。 以来 現在も続けています。薬を買うよりも 安くつきますし、食品ですから安心です。

  • 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院には行かれましたか?
親戚のおばあちゃんが自己流でサプリを飲んでいたけどよくならず、整形外科へ行ったら手術が必要だったので心配になりました。
ひざが痛いだけと甘く見ず、診察を受けられることをお勧めします。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.yamano-suppli.jp/cats/why.htm


関節痛の原因は加齢だけのものでは無い様です。いろんな原因が有りますので、何故痛いのかをお医者様でみてもらってからがいいと思います。健康保険払ってるのですし、面倒でも一度診てもらった方がいいですよ。

たけしの本当は怖い家庭の医学で、膝痛やってましたし・・。

  • 回答者:まい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も、一時期、関節が痛いと言っていた時に「グルコサミン」が効くと聞き、薬局で一番お高めの(・・・と言っても一か月分4000円弱くらいでした。)

ものを2~3ヶ月続けた所、今、68歳ですがピンピンしています。

やはり、年々、骨と骨のつなぎの部分が表現は悪いですが、スカスカになって来るそうで、それを足してあげると良いようです。

そういう意味では、コラーゲンなども良いかもですね。

又、関節炎やリウマチというのは、精神的な部分も結構大きいと聞きますので当時は、まだ私の子供もチビだったので、一緒に連れ出し楽しめるようにも
心がけていましたよ。

お母様の関節痛、良くなられる事を祈ってます。いい娘さんをもってお母さんお幸せですね。

  • 回答者:あき (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルコサミンではないのですが、母がコンドロイチン入りのサプリを飲んでいて、よく効くと言っています。どのメーカーかはわかりません。

そういえば最近石原良純がCMしてるのは見ました。それと同じではないと思いますが、長年ひざの痛みで苦しんでいた母が全く痛くないと言ってるのは驚きです。あいまいな返事ですみません。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もひざが痛いです。
で、グルコサミンを飲んでみましたが、私の場合は効果は感じられませんでした。
ただ、私の主人(ひざ)と知人(腰)は、効果があった、と言っていますので、
体質や症状などで合う合わないがあるのかもしれません。

私は、日常的に痛い、というよりも、歩きすぎると痛くなる程度ですが、
薬よりもスポーツ選手が使うようながっちりしたサポーターの方が、
効果がありました。
1万円前後しますが、そのサポーターのおかげで、
歩くときに痛みを感じずにすむようになりました。

  • 回答者:ぺこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る