すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の働く男性は、変則的な曜日や時間のシフトの場合にカジュアルな服装で出勤することもあると思います。
その場合そうした服装を「私服」と呼ぶ人がいます。どうしてですか。

日頃着るスーツ系も自前で買った私服ではないのですか。

===補足===
制服=自分でコーディネイトできないのでおしゃれはお預け。私有物ではない。
私服のスーツ=自分でコーディネイトできないのでおしゃれはお預け。これも私有物。
私服のカジュアル①=いわゆる「ビジネスカジュアル」は今のク-ルビズに近い。これも私有物。おしゃれをコーディネイトできる
私服のカジュアル②=ベタなカジュアル、いわゆる「私服」そのもの。これも私有物。

こんな感じじゃないですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 16:18:53
  • 0

確かにその通りだと思います。
仕事以外でスーツを着ることがまずないので、制服のような気持ちになってしまいます。

  • 回答者:シャツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スーツの場合は正装という意識が強いからだと
思いますね。
仕事着みたいな感じになっているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃着るスーツ系も私服でいいと思います。
自分でお金を出して選んで購入した訳ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事用のは 私服とは 言わないですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カジュアルデーとか言ってました。

依然勤務した会社は、月に2度ばかり土曜日出社するときは、普段着?でOKでした。

  • 回答者:まんさく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカジュアルな服装で出勤することはないですね。
いや、数年に一度、部署の引越し手伝いでジャージで出勤することがあります。

  • 回答者:スーツにネクタイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カジュアルな私服とひきしまったスーツでは、印象が異なるので、
分けて使っているのだと思います。

私服でも、スーツ、ジャケット、パーカー、セーター、カーディガン、ポロシャツなどと細分化すると、
ややこしくなるので、これらを私服として、見た目の印象で、
大まかに分けた方が、説明しやすいですね。

例えば、「明日は私服で…」と言われた場合、
自社であれば、スーツでもポロシャツでもなんtかなると思いますが、
営業に出るのであれば、周りはスーツであった時に、自分一人ラフな格好であったら場違いだと思いますし、
2年3年とその会社に従事していれば、どんな時にどれを着るというのはわかってくると思いますが、新人さんはピンと来ないかもしれません。

そこで、スーツ・私服と分けるのは、伝達ミスをなくすという意味でも、
有効ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背広も自身が所有する着衣ですが、一般的にはカジュアルな
服装を私服と言っています。
私服は、制服の対義語として用いられる事が多いため、
背広や制服・着物などを含まないカジュアルで無難な着衣と
いう感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにスーツも私服ですが普段着として着用することはないので、
私服であって私服ではありません。
正装であり制服のような感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ便宜的にそう呼んでるのかなと思います。
仕事用とプライベート用みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突き詰めて考えるとそうですが、スーツは私服と表現しません。
自分のものなんですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな会社だと会社支給というか経費で落ちるんじゃないでしょうか。
スーツは正装という位なのでカジュアルウェアと一緒くたには出来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る