すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自宅で出来るよく膨らむシャボン玉の作り方を教えてください。
新たに買い足したりせず、たいていのお家にある材料でできる方法を知りたいです!!

  • 質問者:あわあわ
  • 質問日時:2008-08-07 16:34:57
  • 0

シャボン玉の強度を上げるには粘度の高い物を混ぜると良いです。
松脂・砂糖・水飴・洗濯のりなどが良いと言われますね。

松脂(マツヤニ)はスポーツの滑り止めに使われます。
体操や重量挙げで手に付ける白い粉や
野球やソフトボールでピッチャーが手に付ける白い袋の中身です。
スポーツ用品店で手に入ります。

砂糖・水飴はスーパーで手に入りますね。
蟻などが寄ってくるのであまり入れすぎませんように。

洗濯のりは最近見かけなくなりましたが、
薬局や100円ショップで購入できる所もあるそうです。
成分表示を見て「PVA・ポリビニルアルコール」という成分が入っている
ことを確認してから買って下さい。

シャボン液を作る時は水道水は汲み置きするか一度沸騰させましょう。
カルキ成分が無い方がシャボン玉には良いようです。

洗濯のり3:水6:台所洗剤1が配合比率の目安とどこかに書いてありました。
重さなのか容量なのか分かりませんが一応目安までに。
洗剤の種類によりシャボン玉に向く・向かないがあります。
最新の台所洗剤は色々な物が配合されてますから、
昔からある洗剤の方が良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たいていのお家にある材料がよく分かりませんが、
合成洗剤       スーパー
合成洗濯糊(PVA)  100円ショップ
グリセリン       薬局 OR ドラッグストア
水            スーパー OR 水道水

配合は下記でサイトで
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/sya-jitugi.htm
色々試してみては。
注意点は、調合してすぐではなく、2日ほど寝かせてから使ったほうが良いみたいです。
針金ハンガーに毛糸を巻いたものを利用して、幼稚園のみんなと作って遊びました。
大賑わいでした。

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄めた食器用洗剤に、片栗粉を少量入れると丈夫になりますよ♪

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいお子さんが遊ぶのでなければ、
台所洗剤を薄めたものをシャボン液にするとよいです。
(それに合成せんたくのりを混ぜるとさらによいようですが、
あまり家庭にはありませんよね?)
ただ、ゴックンしてしまう可能性がある場合は普通の石鹸の方が安全上よいですね。

あとは、ストローの先を裂いて大きく開いておくと、
大きなシャボン玉ができます。
液も濃すぎるとすぐ割れてしまうので、なるべく薄いほうがいいのですが、
あまりに薄すぎると今度は水っぽくなってやっぱりすぐ割れてしまうので、
その辺の加減が難しいところです。

  • 回答者:みっこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の石鹸でもいいのですが砂糖を適量いれると

頑強なシャボン玉ができるそうですよ。

壊れにくいそうです。

科学博物館でやってました。

  • 回答者:あれま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る