すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

簡単でかっこいい(初心者目に見てでおk)ギターリフを教えて下さい!!

  • 質問者:itb
  • 質問日時:2010-09-02 21:01:13
  • 0

並び替え:

やっぱりチャック・ベリーじゃないですかね。
リフの神様ですから。
ジョニー・B.グッドの出だしとか。
5度のパワーコードで2度4度7度を挟んだ8ビートのバッキングとかも王道ですね。
他にはクラプトンのレイラとか
ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターとか
ツェッペリンのロックンロールとか
エレキフレーズの古典で今でもかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイジアゲインストザマシーンのトム・モレロはソロこそテクりますが
基本はシンプルでかっこいいリフが多いです。
「ゲリラレディオ」はTVでも使われてたりしますしお勧めです。

バンドの話ですが、
洋楽でよくみる「プロデューサー○○」というのは
AKBのように曲を提供するのではなく
リズムをバンドに提案する、というのが多いらしいので、
ありきたりなコードでもリズムが特殊で、
格好いいものが多いように思います。

リフはレッドツェッペリンガ出し切ったといわれているので
聴いてみるといいかもしれません。昔のバンドですが侮れませんよ?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る