すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

お二人からの回答をいただきました。ありがとうございます。よくわからない部分がありましたので、質問の仕方を間違えたのだと思い、再度質問致します。
画像はJPGです。情報を見ると4.7MB 大きさ:2552×3504とあります。
画像を縮小してブログに載せる際にPXを指定するので、メールに添付する際もそのように縮小するものと思っておりました。
最初の質問は、そのPXに入れる数をいつも迷うので、適切なサイズというものがあるのなら知りたいと思ったからです。毎回入れてみては直しを繰り返して満足いかないままでいます。
しかし、回答を見るとそのようなことではないのかも知れないと思い再度質問しました。
それとも単純に30%〜70%位の数を入れてみればいいと理解してよいのでしょうか?

  • 質問者:mack
  • 質問日時:2010-09-03 01:05:44
  • 0

並び替え:

pxを指定するのは、見た目は小さくなりますが
画像のサイズは4.7MBのままですよ。

これをメールで送るとなると、パケット代がかなりかかりますけど。
もちろんブログを携帯で見ても、その写真は見た目は小さいですが
ファイルサイズが大きいので、パケットがいっぱいかかって迷惑ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。JPGは縮小したところ260KBとなりました。これも見た目は小さいけど、ファイルサイズは大きいままなのでしょうか?ブログには、サムネイルでアップしてクリックしたら大きく表示できるようにしました。携帯で見たら、やはり迷惑なのでしょうか?その場合どのようにしたらよいのか、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

一般論として・・・

画像を縮小 = ピクセル サイズを小さくする事(リサイズ)
⇒ 画像の表示サイズを小さくする事であって、ファイルサイズの事を示すものではないが、
  結果的に、画像を縮小(リサイズ)すると、(画像フォーマットの変更がない限り)は、
  一般的には、ファイルサイズも小さくなるのも道理。

画像の圧縮 = データ サイズを小さくする事(フォーマット変換)
⇒ 画像フォーマットによっては、データ圧縮の機能を持つ(jpgもその1つ)ので、
  その圧縮を指定する事で、ファイルサイズを小さくする事ができる。
  その際、画像サイズ(ピクセル サイズ)をそのまま(原寸)とする事ができるが、
  画像情報が少なくなる(圧縮される)ので、ぼやけた画像データとなる事も多い。
  (圧縮の形式とその圧縮率に影響される)

画像の縮小の指定の仕方は、
その使用するツール毎に違いますので、パーセント表示で指定できるものもあれば、
ピクセル(px)指定しか出来ない場合もあります。
ブログの場合は、画像をアップロードするのに、ピクセル指定だけの場合が多いですね。
Windows標準の”ペイント”は、パーセント表示で指定しますけれど。
因みに、画像の縮小ツールとして、”縮小専科”は、有名なものの1つです。

ピクセルの意味(ピクセル = 画素数)
画像の単位はピクセル、ディスプレイの単位はドット。両者は別々の単位ではあるけれど、
画像を100%表示させると(加工されていない普通の画像ならば)、ピクセル=ドット。
320×240ピクセルの画像を 200%表示させれば、640×480ドット。

以上ですが、この説明で大丈夫です?

===補足===
.
QA302787 ( http://sooda.jp/qa/302787 ) で回答した yamato です。

ここでの質問の主旨は、
 『画像を縮小する際に、「px指定」にすべきか、「パーセント指定」にすべきか』
だと思うのですが、

(私の回答の主旨を抜粋すると [繰返しにもなってしまいますが])、
・「px指定」できるものと、「パーセント指定」できるものと、
  使用しているアプリケーションによって違ってくる。
・「px指定」は、サイズの『絶対値指定』で、「パーセント指定」はサイズの『比率』、
 であるので、目的によって使い分ける
と言う事になります。

また、
 画像のファイル サイズ(ファイル容量)を小さくするのが目的ならば、
 『画像のピクセルを縮小』する以外にも、『ファイル形式でデータ圧縮する方法』もある
という主旨を説明したものを回答したつもりでいます。

この質問を終了していない と言う事は、回答内容に不足があったと判断しますが、
別途、質問を立てて貰えれば、出来る限り対応はしますけれど?
(補足は、1度きりなので・・・)

追伸:
ブログに限った話ですが、
「縮小して出来た jpgファイル 260KB(元画像)を サムネイル指定でアップロード」
というのは、

(要点として)
・サムネイル画像は、元画像の縮小サイズとして、ブログ側で自動的に作成(処理)される。
・その時のサムネイル画像は、(一般的に)pxサイズを指定でき、ファイルサイズは、
 その指定pxサイズに左右される。
・従って、ブログサイトへアップロードされる画像は、元画像(260KB)とサムネイル(縮小)
 の2つの画像が保存される。
・サムネイル画像をクリックして、大きく表示された画像は、元画像(260KB)である。

になります。

  • 回答者:yamato (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yamatoさん、補足説明ありがとうございます。yamatoさんの前回の回答をベスト回答とさせていただきました。ベスト回答を選ぶとそれで終了すると書いてありましたので、既に終了したものと思っておりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る