すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

かなり前から体調の悪い時やストレスを感じる時は胃が変な感じがしていました。去年思い切って胃の内視鏡検査を受けてみたらたくさんポリープができていて(小さいのだけでしたので、その中の大きめだけ生体検査して非悪性)原因は胃酸過多だと言われました。
他にも胃炎、逆流性食道炎を起こしており、要するに胃酸が多いのが原因です。

病院では胃酸を押さえる薬を出してもらえますし、カウンセラーには「胃酸が出るのはストレスが原因だから、ストレスをなんとかすればよい」と言われていますが、薬は根本的な改善にはなりませんし(確かに飲めばその時はよくなりますが・・)ストレスをなんとかすると言っても、日々好きな事だけして生きていくわけにはいきません。

考え方を前向きにしようと努力はしていますがそう簡単に性格が変わるわけでもないし・・。
何か胃に良い方法ってないでしょうか?
食べ物でも、なんでも良いです。

  • 質問者:胃弱
  • 質問日時:2010-09-03 13:12:29
  • 0

【食生活】
○ピロリ菌対策:ココア・ヨーグルトLG21
○消化にいい:卵・鶏肉・乳製品・ご飯・じゃが芋・さつま芋・豆腐・魚
○胃痛を防ぐ:納豆・山芋・キャベツ・にんにく・ラッキョウ・梅干・生姜
×胃を刺激する:酒・香辛料・油・コーヒー・炭酸飲料・繊維の多い野菜(良く煮れば○)
○ストレスに甘い物:胃痛が無い時 ×胃痛がある時(糖分が刺激に)
○調理方法:茹でる・煮る・蒸す ×揚げる・焼く・炒める

【生活の見直し】
○ピロリ菌の検査→除去
○食事はゆっくり良く噛んで食べる。
×不規則な生活・夜更かし・暴飲暴食・就寝前の食事・喫煙

  • 回答者:お大事に^^ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆乳を飲んでみたら、いかがでしょう。

植物性たんぱく質は、胃に負担を掛けません。出来れば温めてどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書。心の支えになります。

  • 回答者:」」 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺激物を控えめにすることでしょうか。

スパイス、塩分、脂肪分などの摂り過ぎは負担掛かると思います。

あとは食事全体のパランスの良さが大切ですね。

なにか特定の物を「身体に良いから」と言って偏食してはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃酸過多は少量で1日4~5回食べるとするのがいいんです。
お腹が空いてくると胃酸が増えますので痛くなったりします。
食べたらおさまる人もいますから。
胃に負担をかけないためにも少量でちょくちょく食べる事です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり睡眠をとるのと
消化のよいものを食べ、胃に負担をかけないようにしています。
キャベツの成分は医薬品にも使われているので、キャベツが良いそうです。
(よく噛んでくださいね^^)

私は「前向き」になろうって努力しても
前向きになれない自分にストレスになるので^^;
「よく頑張ってる自分、えらい♪」
「こんな私だけどそれでいいんだ~」ってダメな自分を許すように気をつけています。
自分を追い詰めるのも自分だし、
自分に優しくできるのも自分ですもん^^

胃弱さんは、ストレスで胃に負担がかかるほど頑張っていらっしゃるのですし
自分を変えようと努力なさっているのですから、それだけで素敵です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も胃が悪いのですが、毎日、牛乳をちょこちょこと何度か飲むようにしています。
胃にいいものというよりか悪いことをしないようにしています。
油物を大量にとったりしない、お酒なども控えめにする、
暴飲暴食をしないなど心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃酸過多が原因で胃痛が起こるのなら、牛乳でしょうか。
牛乳はアルカリ性なので胃酸を中和してくれる働きがあるし、自然の精神安定剤とも言われてます。
腹が冷えるといけないのでホットミルクにして飲むと、身体も温まるし一石二鳥です。

でも一応、かかりつけの医師にも聞いてみてくださいね^^;

胃にいいことといえば、やはり暴飲暴食を抑えるとか、夜更かしは出来るだけ避けるとか、ストレスがたまった時にしてしまうけど後で嫌な気持ちになるような行動をやめることです。

これらが一時的にストレス発散になってるのだとしても、暴飲暴食をした後で罪悪感を感じるとか、夜更かしをした後で寝不足からだるさを感じて余計にストレスがたまるなど、余りよいことがないんです。

私の場合は元々がネガティブな性格でしかも反抗的な性格でしたが、何故ストレスを感じるのかを探求してみたり、軽いウォーキングやストレッチで身体を温めたり、自分にできるところからストレスと向き合ってみました。

それで分った事は、ストレスがかかってる時って胃も悪くするけど、身体も相当冷えるし筋肉もこわばるので、実感がなくても相当体がこりまくります。
そこから身体を悪くする事も多いから、逆に運動や入浴で身体を温めてやると血の巡りが良くなって、ストレスを受け付けない身体にすることができるし、家に帰ってから眠い時は無理をせず休息するようにしてます。

気分の切り替えを上手に行い、適度に人に愚痴る事で大分ましになると思いますよ。
愚痴らない人の方がいいひとっぽく思っても、そうもいかないのが人間だし、たまの愚痴は人間関係をかえって温める事もあるので、無理せず少しずつでも心と身体を温めてみてください。

  • 回答者:まいける (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、あくまで私に効くものですが。

・胃痛の時は、炭酸の入ったソフトドリンクを飲みます。
・便秘の時、胃痛が起こるので、まずは便秘解消から。
・食べないと余計痛むので、できるだけ普通のご飯を食べる。

ストレスに関しては、生きるだけで感じることですし、解消法も
100人いれば100通りあります。
まずは、自分が何が好きなのかノートに書き出し、
今できること、続けられそうものを探します。
性格を変えようとか、笑おうとか、大声を出そうなんて”がんばらず”
できることと、やってて楽しいことを少しづつやっていくしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る