すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国立大学って推薦入試ってありますが枠は狭いです。

農業高校、水産高校から国立大の推薦がありますが学年で成績トップクラスの人が推薦をとるんですよね?

成績がいいほかに素行もいい人たちですよね。

他の人かどうかにもよるから運もありますか?

そういう人は最初から国立大学推薦を狙っているのでしょうか?

  • 質問者:はなはなはなの
  • 質問日時:2010-09-03 20:50:27
  • 1

推薦入試といっても、試験もありますから
運だけでは通らないですよ。

学業の通知表の評定がXXX以上とかいう規定もあるところも
ありますから、ある程度狙わないと無理ですね。
素行は、遅刻とかしない限り問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

馬鹿は受かりません!
そんなのを推薦したら、翌年の枠が無くなります
知っててって言う人は少ないでしょう
行ったら、推薦枠が有った、、、

私の姪、旧帝大(N)に推薦でしたね
子は受験しましたが、、

  • 回答者:ドアラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまあ、色んな人がいますからね。
しかしまあ推薦取りたいならトップクラスの成績を目指して頑張るしかないですね。
やっぱり上の方から枠は埋まっていきますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立と違って、国公立は学校推薦があればもう安泰…ってものではないです。
高校側から推薦をとりつけても、大学側が推薦入試から採る人数はかなり少ないので合格率は低いですよ。
小論文や面接、討論などでしっかり選抜されるので、一般入試よりも厳しいくらいです。
もちろん推薦を得られたらその分合格のチャンスは広がるわけですが、最初から推薦一本で狙っていくようなものではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭き門なのでもちろん運もありますね。
入学当初から国立大の農学部(水産学部)へ、
とか考えている人も少数はいるでしょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から狙っている人もいると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る