すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄妹が結婚して義理の兄弟姉妹が出来た場合、
相手を自分の兄妹として扱いますか?

私は義弟を実の弟だと思って接していますし
「頼もしくて立派な弟」だと考えています。
自分に実の弟が欲しかったというのもあるんですが・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-09-04 00:26:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

「実の兄妹としては見れない」という回答が多かったですね。
義理の兄弟が皆仲がいいうちの一族が変わってるのかな・・・。

僕は、当然、自分の兄弟と、思って接してます。
僕には、兄や姉が、いなかったので、
結婚してできて、とても、うれしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応、想うのですが、
やはり結局は他人です。

  • 回答者:えりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人にしか思えないです。
あまり会わないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の兄弟姉妹とまでは思えませんね。
仲良くしたい、いい関係でいたいとは思ってますが、
遠慮したり、気を遣ってしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱えません。。。。

姉の夫は私と同い年(数か月私のが年上)で、末っ子である私の夫が姉より年上で年齢が逆転してるんですよ^^;
しかも同い年なのでど~しても姉の夫は兄には思えないし年に1回ぐらいしか合わないから無理ですね。

旦那の兄妹とはそこそこですが、旦那は長男でその下の妹2人も私より10歳上。
とてもじゃないですが義理の妹扱いできません。
自分のも義理のも親しき仲にも礼儀ありと思って接してます。

仲良いことはいいことなので続けてくださいませ。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接する頻度によりますよね。
滅多に会わない間柄だと、なかなか自分の本当の兄弟のようには接する事が出来ないのが現実で・・・。
また、自分がそう接しようとしても相手がそっけなかったりするとなかなか難しいですし。

相手がフレンドリーな感じだと、親しくなりやすくすぐに打ち解けられますよね。
私の場合は姉の旦那さんとは結構フレンドリーです。
相手の方がそう接してくれるので、わたしも接しやすいです。
ただ、義理の妹に関してはちょっと他人感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、そうしないとだめですよね。
兄弟といっても義理のという一言がくわわりますが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば自分の実の兄弟のように感じたいですね。
しかし、なかなかできない。
けれど、私の兄弟の面倒をみて
一緒にくらしているわけなので
大切にしたいと思っています。

年取って、兄弟に配偶者がいないとすると
そりゃ、大変だ。。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の兄弟とは思えませんねぇ。

どうしても他人扱いです。まあ親戚というレベル。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して出来た義理の兄弟姉妹の関係は慣習的なモノで実際の
兄弟関係という感じではないですね、たまたま自分の兄弟姉妹が一緒に
なった親しい他人という感じしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄がいますが全く兄弟だなんて思ったこともありません。
単に姉の旦那さんだというだけで、兄だなんて残念ながら考えたこともありません。
まさに他人そのものです。
私も兄は欲しかったけど到底実の兄なんて思えません。
その人の人柄やお互いの相性にも寄るんじゃないでしょうか?
わたしは無理ですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有る程度はね・・・

実の・・・とは、いきませんね。 
実の兄弟姉妹なら喧嘩をしても、すぐに仲直りできますが、
義理の兄弟姉妹との喧嘩後は、しこりが残ってしまいます。

  • 回答者:匿行 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は本当の妹のように思っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱います。
いい関係を築くことができれば、こんなにうれしいことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
心から義理兄弟は私も受け入れます。
家族が増えたみたいで嬉しい事です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そうは扱えません。血がつながっていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱うことが出来ません。人見知りなので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の兄弟とはどこか違いますね。
気を使ってしまいます。実の兄弟ともあまり仲はよくないですが。

  • 回答者:こうき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きょうだい扱いですね。
元々実兄弟もそんなに密接な関係を築いてないので
同レベルで対処しています。

  • 回答者:やまだくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扱えません。
あくまで他人です。
汚い部分は見せれません。
兄弟のようにとことん話もできません。

たとえば兄弟の配偶者が間違ったことをしてもいえません。
兄弟に伝えて配偶者に代わってもらうことしかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
お姉さんが欲しかったので、義姉は凄く信頼してます。
頼りになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の兄弟とは扱いにくいですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面上は、兄弟として扱います。
心の中では他人だと思うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいの気持ちでは扱いますが
あくまで他人なので
それなりの気を使います。
それは自分のパートナーであってもそうですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の兄弟として対応してますね。
多少気を使う面もありますが、
私には、立派で真面目な5人の義兄がいますが、
あなたと同様に 、仲はいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の本当の兄弟のようには思わないです。
あくまでも兄弟の妻、旦那さんという意識です。
遠慮もしますし、喧嘩とかはできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の兄弟ほどではないですが 長く付き合っていくと実の兄弟姉妹のように思えることがあります。
女性でしたら実の姉妹兄弟よりも 結婚相手の兄弟姉妹のほうがよく会うこともありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の兄弟としてというほどは親しくないですが、一応兄弟として扱います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄がいます。
何をもって兄弟と言うかは難しいですが、互いに相手の日々を応援し、嬉しい時は共に喜び、悲しい時は共に悲しみ・・・・という意味では家族です。

ただ、何でも言い合える仲になるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、兄弟として対応します。
でも相性があるので、全てが全て巧くいくとは限りませんので難しいですね。
「うま」が合わない時はそれなりにです。

Tatchyさん、良かったですね。

  • 回答者:自然体 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも義弟がいます。
ただ年が同じなので弟と言うより、同級生って感じです。
ほんわかした柔らかい感じの人なので、話しやすいって言うのもあって
そう感じるのかもしれません。
向こうはお姉さんとして対応してくれますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然そうなりますね。
うち6人兄弟で姉や妹はバツイチですがその元旦那とも未だ兄貴や弟のように個人的な付き合いはしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄が結婚した相手が私やカミさんより年下でした・・・
流石に「姉」にはならなかったですねぇ。

何と言うか「兄弟」ですが「姉」でも「妹」でもない、何とも言いようのない関係です。
愛称で呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄が結婚してギリの姉が出来ました。
兄と接するより気持ちが楽なので
物凄く親しく接しています。

ギリの姉の方が
本当の姉みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。

うまがあえば
なおのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る