すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

イベントスタッフのバイトを見つけて応募しました。
仕事があれば登録会社から連絡があるみたいです。 応募時に履歴書をもっていきました。
あと住民票が必要といわれました。 本籍地記載の住民票がいるといわれました。
もってこないと仕事を紹介できないとか。
住民票がなぜ必要かときくと身分証明のためだそうです。 べつに住民票がいるわけではないからといいます。 それか運転免許証のコピーが必要だそうです。免許もってないので住民票になりました。
住民票はすぐ返してくれるとはいいましたが住所のみ記載してる住民票を会社の人に渡すと仕事を紹介したときに返すからといわれました。
数か月たちますが未だに仕事の紹介はきていません。 こちらのプライペードのことをきいてきて気にくわない担当者でした。
そいつを思いだしただけでムカつきます。
周りの人に相談すると住民票が必要なんて変だよーといいます。
私もそう思いますが出してしまったことを後悔しています。 出す前からなんでなのー? と周りの人がいたてました。
おかしいですかね?
不安でたまりません、どうしたらいいですか?
情報がもれていないか…その会社は人材派遣会社です。

  • 質問者:夕陽を見て涙
  • 質問日時:2010-09-04 00:46:29
  • 0

並び替え:

おかしくありませんよ。
身分を偽って、年齢とかごまかして
雇ってはいけないような人を雇う危険性があるからです。

家出したような子を雇ったりしたら問題あります。

どうしても返してほしかったら、そういえば返してもらえますよ。

>住所のみ記載してる住民票

これでわかるのは、
住所と年齢と本名とほか何ですか?
住民票でなくても、この情報はかけば漏れますよね?

あと、この住民票をつかってなにか詐欺的行為をしようとしても
あまり使い道はないですけどね。
印鑑証明とかそういうのじゃないし・・・。

心配しすぎです。

仕事の紹介はいらないので、住民票を返してくれといえばよいですよ。
返してくれないのは違法ですから、そのときはそれから考えるとして。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には相談しましたか?親レベルの話じゃないと無理っぽいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る