すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

結露対策どうしてますか??

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-01-16 12:11:52
  • 0

荷物の梱包の際に使う”プチプチ”を窓の大きさに切って両面テープで貼り付けています。
冬場、窓から伝わってくる外気の寒さのシャットダウンもできます。
昼間は外からの光がほぼ遮られることなく外から家の中が丸見えにならないところもおすすめです。
プチプチは一メートル単位で百円均一やホームセンターで販売されているのであまりお金をかけずに結露対策と寒さ対策が同時にできます。

  • 回答者:bambi88 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

すでに他の方の挙げられている結露防止シートは、冷暖房費の節約にもなるのでお勧めです。
結露するということは、窓ガラスからどんどん熱が逃げているということなのです。

  • 回答者:T口 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は結露、好きなんです。
朝一番に窓を拭いていると眠気も飛んで、一日楽しく過ごせます。
水切りで下から上にあげたときにどれだけたまっているか見るのが大好き。
毎日、窓がピカピカ。
窓をきれいにすることは風水的にもいいみたいですよ。

ご期待の答えでなかったらごめんなさいね。

  • 回答者:秋祭り (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

快適と言われる室温20度湿度60%で結露し始める温度は11.8度です。
それ以下の温度にならぬようにするか湿度を下げればいいのですが
現実的には熱交換型の24時間換気システムを採用し
ペアガラスの樹脂サッシが効果的です。
アルミサッシだとフライパンを思い起こして頂ければ解ると思うのですが
調理するところは金属、持つ部分は樹脂で熱伝導率が全く違うからです。

  • 回答者:pheromone (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

結露防止シートを貼って、さらに扇風機を窓に向けてあててます。
窓とカーテンの間に扇風機を置いてます。
だいぶいいですよ。
電気代が気になりますけど…

  • 回答者:長月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、こまめにふき取るのが一番かな?

私の家ではストーブの煙突内の結露で困ってます。

拭けないですもんね。

ちょうどいい箇所から水が漏れてますので真下に器を置いてしのいでます。

ちょっと回答にならなくてすみませんでした。

  • 回答者:hk1648 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

リビングは寝る前にふき取ってから換気扇を回しておくと結露はとびます。

寝室は朝起きるとすぐにふき取ってから窓を全開にするといいです。

いろんな対策グッズがでていますが、これは完璧というのは今のところめぐり合っていないです。

こまめに拭くのが一番かな。

  • 回答者:ともたん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターなどに結露対策用の窓の一番下に貼って水分を吸い取るものなどでてますよ。

ただ、買うのが惜しいなら朝起きたら、拭き取るのが体も動かすし一番いいですね

  • 回答者:まりりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る