すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

他の洗濯物は平気なのにタオルだけ黒い物が付着して汚ならしいです。なぜなのでしょう?
また色ガラ物の洗剤で洗えば落ちるんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-04 09:34:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かびだなんてショックです
全部捨てて安売りがでた時に新しいのを買おうと思います
今度はまめに変えて行こうと思います
ありがとう御座いました

それはたぶんカビですね。
洗濯では落ちないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手拭部分がカビたり汚れたりして黒くなることがあります。
それでしたら、漂白すればきれいになりますよ。
もし、糸くずなどゴミと認知できるものが付着しているのであれば、ネットに入れて洗うことをおすすめします。細かい目のネットで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接のカビかもしれませんが洗濯槽のカビが浮き出てきたのではないでしょうか…浮き出てきたものならもう一度お洗濯をすればとれると思いますが、直接カビがはえたものは残念ですが漂白剤を使ってもなかなか取れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問冒頭を読んですぐに かび じゃないかな?と思いましたが…
すでに回答が出ているので他の可能性もお知らせしてみます。
もし、どなたか髪色を変えるようなものを利用されている場合、入浴時色落ちしてタオルが汚くなったりします。

そして、お洗濯は…色柄物じゃなくて、漂白剤がよいです。

予防法としては、煮洗いがよいのですが(あっこれも他の方が…!)
少々大変なので、やはり漂白剤か重曹投入がよいかと思います。

  • 回答者:におわないかしら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルももっと頻繁に変えようと思います

カビだと思われます。
カビだと色ガラ物の洗剤では落ちません。
漂白剤を使ったらとれますが、カビが多く深く根付いて
いると落ちないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルの「黒い物」とは、カビではありませんか?
タオルを使った後、濡れた状態かと思いますが、
洗濯するまでの時間どのような状態なのでしょうか?

もしも、濡れたまま洗濯機の中に放り込んだりしていると乾き難く、
洗濯槽からのカビを貰う為、どうしてもカビが生えやすくなります。
毛足が長くて乾き難い形状なのも原因です。

タオルは入浴の後などのカビが好む温度・湿度で洗濯まで暫く放置されます。
直ぐに洗えないのであれば、ハンガーや突っ張り棒に掛けて
簡易的に乾かすのがお勧めです。

他の洗濯物に生えないのは、タオルと違い濡れていない為、
若しくは、タオルと別の洗濯籠に入れているからかと思われます。

生えてしまったカビは、塩素系漂白剤で薄くなったり
煮洗いで殺菌は可能ですが、残念ながら完全には落とせません。
生やさない工夫が大切です。

  • 回答者:タオルは国産がいちばん^^ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る