すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

魚の缶詰は栄養的には体にいいと思うのですが、環境ホルモンが気になって食べるのを躊躇することが多いです。

缶詰は缶の内側に錆止めが塗ってあり、それが環境ホルモンだと言われています。確かビスフェノールAだったと思います。

サバ缶などは大好物だし栄養もあるので食べたいとは思っているのですが、私の考えは杞憂でしょうか。

  • 質問者:TMM
  • 質問日時:2008-08-07 19:29:55
  • 0

環境ホルモンを気にするなら(大豆製品に多く含まれる)イソフラボンのような性ホルモン様天然物質にも気を使う必要があります。摂取量から考えると後者の方が摂取量も多く、気を使う必要があります。
また、摂取量が体に影響を与える量以下(若しくは全くの無摂取)でも、摂取を気にしていたらストレスが溜まり、健康には宜しくありません。
異常な量の摂取をしなければ、体に影響が出るほど摂取することはまれと思われますのであまり気にしない方が健康のためには良いと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識的な量なら問題ないですかね。それよりイソフラボンに気を遣ったほうが良さそうな感じですね。

並び替え:

私の親戚のおじさんは昔から毎日一日一缶サバ缶を食べ続けていますが、とても健康なので大丈夫だと思います。

  • 回答者:しろねこ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代、魚自体に環境ホルモンが含まれていますし、気にすれば、調味料は? 添加物は?っていくらでも出てきます。
そういう私は気にするので冷凍食品、加工食品等は買わずに自分で作ります。量が少ないに越したことはないですから。

  • 回答者:クロマグロ絶滅 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も理想としてはそうなんですが、手間と時間がネックでなかなか実践できていません。

気にする方が良くありませんね、鮪の刺身は食べますか、魚の中で一番水銀の含有量がおおいのが鮪といわれています。
カリウム分の多い野菜を食べて身体の中を綺麗にしましょう。

  • 回答者:ノリピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。野菜も食べて毒素を出せばいいのかもしれませんね。

それは少し考えすぎのようにおもいます。

魚の缶詰というのは長い歴史もありますし、十分に配慮されて製造されていると私は信じていますよ

  • 回答者:かっすぅ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちは分かります。でも,気にしていたら何も食べられないという気もします。サバは栄養的にも良いですし,私も好きですけれど,ダイオキシンが含まれている可能性が大きいですよね。毎日サバ缶だけ食べる訳ではないでしょうから,あまり気になさらなくても... マグロを食べるよりは安全かなと思って,私だったら食べてしまいます。

  • 回答者:う (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る