すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=ミンタカ、アルニラム、アルニタク=・・と 聞いて、貴方は 何を思い浮かべますか??・・・・今・冬じゃないのに すみません!!
















  
  オリオン座・・・です。・・・実は ギザの3大ピラミッド、は この3つの星を表わしている・・・という人もいるようですが、貴方は そう思いますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-09-04 21:56:21
  • 1

オリオン座ですか 
子供の頃星座を覚えていたのでそう思います

===補足===
オリオン座はさまざまな古代文明で特別に認識されていた
この星は古代エジプトでは光の神オシリスの印と考えられていた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7
王の間のシャフトはオシリスを表すオリオン座の3つ星を、女王の間のシャフトはイシスを
表すシリウスの方向を示している
これは古代エジプト人のオシリス信仰によるものであるとされているそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

オリオン説です
この三大ピラミッドはオリオン座の三ツ星を表したものであるとする説
実際に三ツ星と三大ピラミッドを重ねるとその配置が一致するという
ロバート・ボーヴァルとアドリアン・ギルバートが提唱し、グラハム・ハンコックもこの説を取りいれたが、正統なエジプト考古学の研究者たちからは無視されているそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A4%A7%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

現実は正統なエジプト考古学の研究者たちからは無視されているそうですが夢、浪漫
としてそう思いたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夢がある話ですね。
私もそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きましたが、昔の人はきっとオリオン座をピラミッドで表したのだと思います。

  • 回答者:星座 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんでした。

はじめて、知りました。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そういう可能性も、あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そう聞くと表しているような気がしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座は知っていましたが、そのような名前が付いていたなんて知りませんでした
とても勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう説があるとは知りませんでした。

本当かも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座


 ミンタカ(Mintaka、δ Orionis)

 アルニラム(Alnilam、ε Orionis)

 アルニタク(Alnitak、ζ Orionis)

日本名 三つ星 ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
 毎回、毎回、為になりますね。 (拍手)

  • 回答者:匿城 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何か分かりませんでした。
そう思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いつきませんでした。
そうは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座はしていましたが詳しくは知らなかったです。
ピラミッドの件もはじめて聞きました。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うのも楽しいですね。
いろんな仮説があって面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

ピラミッドはオリオンの星を表しているのですか・・

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないですね。

オリオン座は、とても目立つ星座だと思います。
日本では冬にしか見られませんが、エジプトでは年中見えるのではなでしょうか。
そういう説にはロマンと神秘を感じます。

  • 回答者:三つ星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはわたしは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
太古の頃、どこの文明でも、星は人や世界の命数を占う
大切なものでした。
同じく大切なピラミッドにその意味を持たせようとしたのは、当然かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで聞いた事はありますが、実際どうなのかというとそう思いたいと思っています。

その時代の方は今のような利器がなくとも独自の文明で表していたのだと思います。

オリオン座は一番身近な星座です。

空を眺めると何処にいても見えるし、分りやすい形が親しみやすいです。
そんな親しみのある星が遠く離れた国の歴史の一端に刻み込まれているのなら
また見る目が違ってきます。神秘的で素敵だなと思います。

  • 回答者:北斗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座は冬の空には目立つので
よく知っていますが、
細かい星の名前までは知りませんでした。

ピラミッドがこの星を表しているって言うのは
ありそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へぇぇぇ~~~
初めてしりました。
この質問を見てると
メッチャ物知りになります。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われればそうかも知れないです。詳しく知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドとの関係はさっぱり分かりません。
オリオン座すら思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
昔の人は、天空を仰ぎながら、色んなことを考えたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座とギザの3大ピラミッドはそのような
関係があったのですか。

古代の人は、月や太陽と、星の動きを観察して
方角や時間を測定していたようですから、深い
関係があると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座は好きな星座です。
3つの星を表わしてると言われればそうかなと思います。
カッコいい星座です。

  • 回答者:イリス (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。はじめて知りました。
ピラミッドは謎が多いんでそうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意味もあるんですね^^
初めて知りました。
そうかも知れないな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表してると思います。
よく知らないですが、星や太陽は当時はかなり関係していたと言ってるのを番組で聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
オリオン座好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ピラミットを造った頃は、星や太陽を見ながら、色々な方角や、時間や、測量などもしたのだと思います。星は重要な物の一つだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は天文学にミョーに詳しい所がありますからね、私もそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。なんとなく夢があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座の三つの星ですね。

むかしのエジプトの人たちは今の我々より、
うんと賢かったと思われますので、
ギザのピラミッドもそうなのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリオン座なんですね~
初めて知りました。
3大ピラミッドがオリオン座の3つの星を表している
って聞いたらそうかも知れないって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
昔は星というのは非常に意味のあるものでしたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

o--
subarasii!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る