すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私も、何もかもが怖くて、困ってるんです。郵便受けを見れば、何か、悪い知らせ(対処が必要な問題)が入っているのでは、と思い、電話がなれば、またやっかい事?と思って、電話に出られません。会計士に、事前約束の何倍もする請求書を突きつけられたときも、ショックで文句すら言えませんでした。(文句くらい言えばよかったんですけど、怖くて、凍り付いちゃったんです。凍り付く事もない、と思うんですが)おまけにこの会計士は、何度もミスをして、その都度私が直してあげなくてはならなかった。その上、出来上がった申告書を、間違えた住所に送り、紛失。そういうことをした挙げ句に、「思ったよりも時間がかかったから」と言って、法外な請求書を突きつけられた事に、恐怖しちゃったんです。(普通の人だったら、文句言いますよね。でも、怖くて出来ないんです。)暗澹たる気持ちで目覚める幾千もの朝。私は二人の子持ちのシングルマザーです。「そんなじゃだめだ、しっかりしろ」と遠くに住む親は言います。「大変なのは解ってただろうが!」と言われます。私もそう思います。電話に出て、郵便物をあけ、督促状を対処し、もっとお金になる仕事につかなくてはならない、と頭では解ります。でも、怖くて、吐き気、めまい、そのあとでど鬱がおこって、20年くらい前に、初めてかつ、とても思い鬱病になった時のように、怖くて布団から出られないような状態になったらどうしよう、と思うと怖くてできません。医者に行くのも、お金がかかるのが怖くて、また、どうせ、「そんなじゃだめだ!しっかりしろ!」と起られるのが怖くて(20年前の医者はそうでした)、また、「あなたの子供の時の環境がそういう性格を作った」と言われたって、それって、「じゃあどうしようもないじゃない。こういう性格になっちゃったんだから」というがっかり感を味わうのが怖くて、できません。二人の子を残して自殺することはできない、という考えはまだできます。が、毎日、一生、こんな気持ちで生きていくのか、と思うと、人生が途方もなく怖いです。この恐怖を無くすにはどうしたらいいでしょう。

  • 質問者:くきみ
  • 質問日時:2010-09-05 21:43:55
  • 1

並び替え:

精神内科でご相談を。。。

  • 回答者:聖人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もかなり何でも怖いのですが、
催眠療法(自己暗示)をやってから少しよくなった感じです。
あう、あわないがあると思いますが。
深呼吸がいいですよ。吐く息をながく。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセリングを受けてみては?

世の中の人間は信用できないでしょう。

プロなら大丈夫ですよ。

相談にのり、心をいやすのが仕事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事のできない会計士の尻拭いで、きっと疲れ切ってしまったんでしょうね。

私も心の病に罹ったことがありますので、貴方の辛さはよく分かります。

でも、この会計士の請求書問題は、どう考えてもおかしいし、放っておいてよい問題ではなく、これが最大のストレスとなり、かなり精神的負担となっていると思われます。

この問題を放置して、お金になる仕事を探そうというのは、さらなる精神的、肉体的負担を生むだけです。

「約束の金額」とありますが、その見積書などは、ありますか?

市役所の無料弁護士相談や消費生活センター等に相談してみましょう(見積書が無くても)。
何かいい対処方法が見つかるかもしれないし、専門家から「それは明らかにおかしいです。」と言われれば、それが後ろ盾になって、会計士と電話交渉をするにしても、少しは勇気が湧いてくるかもしれません。

万一、会計士に怒鳴られても(人間性があれば普通は怒鳴りませんが)、自分の主張をはっきり言えるように、事前に自分がしゃべる内容を紙に書いておくといいと思います。それでも言うことが無くなったら、「さっきも言いましたけどね」と前置きを入れて主張を繰り返しましょう。それでも言い負けそうになったら、「このまま話をしていても時間の無駄ですし、私はお金もないし、約束の金額しか払えません。」とキッパリ言って、一方的に電話を切ったら如何でしょうか? 時に強気の姿勢を演じるのも必要です。

会計士は、自分のミスで時間が掛かったものの、その間の人件費等が新たに発生してしまったのは事実なので、ダメ元で請求してみよう、文句を言われたら、請求金額を元に戻そう、黙って請求書どおり払ってもらえれば儲けものくらいに思っている可能性もあると思います。

いずれにしても、この会計士とは、これでサヨナラです。世の中には、もっと優秀で誠意ある会計士は、たくさんいます。


心の病の問題ですが、これは専門の医療機関に行った方がいいでしょう。できればカウンセリングも受けられるところがいいと思います。

薬をいーっぱい出す医者、悪徳弁護士には、くれぐれも注意してください。症状が悪化するだけです。

1つの問題が解決できれば、それが自信となって、恐いことも少しずつなくなると思います。病院に行く必要もなくなっちゃうかもしれません。

会計士の尻拭いができたのだから、お辛いでしょうが、貴方ならこの問題にも立ち向かえると信じています。

  • 回答者:会計士に負けるな! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この御文章を読ませていただく限り、
今まで色々な苦労をなされてきたんだろうなぁと思います。
色々考えすぎてしまって、自分は本当はどうすればいいのか?
ということさえも、はっきりとわからなくなっているのかもしれません。

「物事が強く言えない」ということですが
言い方を変えれば、くきみさんは「とても優しい性格」と
言うことができると思います。
いつも周りの人達の邪魔にならないよう
遠慮して気を遣われて来たのだろうなと思います。


人に優しい事は大変素晴らしい事ですが
それとは別に、色々な事を我慢してため込んでしまうと
心も体も壊れていってしまいます。

今、必要な事は
くきみさんが今のつらい現状をもっと沢山、言葉にして伝えて行く事です。
その為にはくきみさんの話を「まじめに、しっかり」聴いてくれる人が
側にいてくれると、とてもいいと思います。

例えばそれは、心理カウンセラーでもいいですし
最近では「傾聴ボランティア」という話をただ聴いてくれるボランティアも
普及が広がっています。
大変だと思いますが、話をちゃんと聴いてくれる人に出会うまで
沢山の人につらかった事を話せるといいです。

心にため込んでいる荷物を下ろしていけば
必ず違う景色が見えてきます。

どうしても踏み出せない場合は
そういった想いを紙に書いたり声に出したりすることです。

自分の中のもやもやした気持ちを放つ事で
今何をすべきか、わかってくると思います。


最初は全然上手くいかないかもしれませんが
何事も練習が必要です。
自分で納得が行くまで、今回のような質問を
繰り返してもいいし「よくなりたい!」という気持ちがあれば
必ず力になってくれる人が現れます。


つらい事もたくさんあるでしょうが
どうかあきらめずに、勇気を出して
たくさんの人に頼ってください。
必ず救ってくれる人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で見てもらいましょう。
薬を処方してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度、心療内科に行き相談されるといいと思います。
できれば定期的にカウンセリングに通い、長い時間をかけてゆっくりと
解決することが望ましいと思います。
心療内科などでカウンセリングをしてるところもありますし、
ない場合はそことは別のカウンセリング専門の機関を教えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2人のお子さんがいらっしゃるんですね。
旦那さんといろいろお話しをして苦しさを分散させましょう
旦那さんに相談しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1番簡単な方法をお教えしましょう

信じるかはあなたの気持ちで決まります
私、これで何もかも上手く、効率よい生活が送れるようになりましたよ
簡単に言うと、「ザ・シークレット」を読み、秘密を知る事です
全ては、「引き寄せの法則」という宇宙エネルギーによって成り立っています
「引き寄せの法則」というのは///
「拒否されたくない」
「悪い点数をとりたくない」
「体重を増やしたくない」
「借金を増やしたくない」
これを引き寄せで考えると、
「皆に侮蔑されて仲間はずれにしてほしい」
「悪い成績を学校中に知られたい」
「気に入ったジーパンの継ぎ目が避けてほしい」
「借金で埋もれたい」
こういうことです
「もし。。」「しかし。。。」
っと考えるのは絶対やめましょう。
皆、自分で悪い事を引き寄せてしまうんです
例えば、
ファンクやエモやポップが好きではない場合
「フォール、アウト、ボーイや、マイ、ケミカル、ロマンスやケイティ、ペリーなどのアーティストはいらない」
ってgoogleで検索し増しますと、
検索エンジンは「いらない」という言葉を無視し、
キーワードであるこれらのアーティストに目を向けます。
これはあなたにとって
不要なサイトです。
これと原理は似ていて、引き寄せの法則もそのようなもんです
自分で引き寄せてしまうのです
あなたが電話で怖がるのは、「。。。かもしれない」
「。。。だったらどうしよう」
でしょう?
あなた自信が嫌な結果を出しているのです
無理矢理良い考え方をしても全く意味がありません
鏡を見て、自分に投げかけてみましょう。
「私は素晴らしい。」「私は何でも出来る。」「私に出来ない事はない」
「私は今まで世間を知るために失敗しただけで、本当の私はこんなものではない」
など。。。。
カラオケで自分を大声でほめるのも良いでしょう。
そして自分を心から愛してください。
心の底から、今までにない愛を送ってください

今持っている物に感謝
今、こういう状況にいられることにも感謝です
とにかく今ある全てに感謝してください。

今まで言ってきたのは本の1部です。
soodaで伝えられるのはこれ位かと。。。。
とにかく1度、
「ザ・シークレット」読んでみてください
本当に全てが変わります
秘密さえ知れば何にもなるのです
http://www.kadokawa.co.jp/thesecret/index.php?cnts=traveler

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人のお子様を育てながら、
頑張っておられる事に敬服いたします。
肩の力を抜いて、もう少し大らかな気持ちで、
ドンと構えて生きていかれると良いですね。
私は、苦しい時は、自分に対して、
この世で、おきた出来た事は、この世で済みます。
上を見ればきりがないですし、下を見ればまた、きりがない。
と思って生きています。
子供さんのためにも、人生を、プラス思考で、生きて行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのような悩みを面と向かって相談できる友達はいないですか?
こちらで相談をされても、継続的なフォローが出来ないので、
一回限りの回答は、私としてももどかしい限りです。

心の悩みは心療内科ですが、20年前のように「しっかりしろ」などと言われたりしません。
安心して受診してみてください。

とにかく自分が出来ることをちゃんとする。
子供を守るのは自分しかいないのだ!と言う気持ちをもって。
何もしないで「○○になったら」なんて言っていたら何もできませんよ。

恐怖感から脱するには、今日自分が出来たことを思い出して満足度を上げて行く事です。
ご飯が上手に作れたとか、子供に笑顔で接することができたとか、
どんなことでもいいのです。
出来たことを一つずつ増やしていき「なんだ、私だってやれば出来るじゃん」と思うこと。
それを繰り返していけば心も豊かに潤ってきますよ。

  • 回答者:姐御 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る