すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫について質問です。正確には去勢手術の肯定・否定に関するアドバイスをいただきたいのです。

我が家では現在1歳2ヶ月の雄猫を飼っています。ケージ飼いで外には出したことがありません。雌猫を飼う予定は今のところありませんが、いつか飼うかもしれません。

母親はしきりと「去勢しないでいいのか?」と聞いてきます。今のところマーキングや発情期特有の暴れ癖などの行動とも無縁なので、私個人は健康な体に麻酔とメスをいれるのには反対です。

ただ母親の言い分も分かりますし、本やインターネットの記事によっては去勢を推奨するところも多いです。(逆に去勢否定派の意見もありますが)

去勢するとおだやかになる、病気にかかりにくい、長生きと夢のような意見もありますが、本当にそんな夢のようなことはあるのでしょうか?もちろん子供を作れないという問題点はありますが、それと引き換えにそんな理想の健康体となるのでしょうか?

どうか教えてください。

===補足===
去勢について悩んでいるのは去勢しようがしまいがあまり関係ないのでは?という点で悩んでいるのです。

と、いうのも性格などは去勢とかではなく、前頭葉の部分に作用されるので脳の手術でもしない限りおだやかになるということはありえないはずなのです。去勢などによって性格がおだやかになるというのは単に無気力になってしまったのではないかと懐疑的な考えをもっています。科学的根拠がないのでどうも信用性にかけるのです。

あと去勢すれば精巣に関わる癌の可能性は減りますが、甲状腺の能力が下がりそちらの病気んかかりやすくなるので、どっちもどっち?と感じてしまいます。

ただやはり生き物である以上性欲はあるわけで、雄猫としてはパートナーである雌猫もいないのに性的なストレスを感じたり、訳も分からず毛布などで興奮してしまうことがある以上、去勢もありといってはありなのかな?とも思います。

これらの点も踏まえて回答お願いします。

  • 質問者:悩める人
  • 質問日時:2010-09-05 22:09:45
  • 0

並び替え:

獣医学的に去勢をすれば高齢になった時の前立腺癌.膀胱関係の癌が半分以下減ります。避妊は同じく高齢になった時には子宮癌が半分以下に発生率が減ります。

なのでうちでは猫は雄も雌も去勢と避妊はしてます。
また今の獣医さんでは進んでいる手術方法として.雌の場合お腹を切開せず子宮と卵巣を取り出す手術法もやっていますし.雄は睾丸を取り除くだけですので楽です。

麻酔は今やキツイ覚めにくい.また完治しにくい液体の麻酔薬ではなく.人間と同じ
ガスを利用しますのでリスクの負担は軽いです。

発情時期が必ずきます。その時に発情で辛く毎晩鳴いたり.起伏が激しくなったりを
繰り返すのでしたら去勢や避妊はしてあげるほうがいいですね。

ですので介護犬は去勢や避妊はします。
間違えかと思うのであれば.本屋さんに行き犬猫の去勢や避妊等を読んでみてください
ほとんど癌のリスクがする事で抑えられると書いてあります。
私自身も本を何冊も読み.獣医さんも3件聞いて言われている事が同じなので
しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去勢するとおだやかになる、病気にかかりにくい、長生き、というのは、本当です。
 去勢することによって寿命は、2,3年延びるといいます。中国の宦官も長命なことで知られています。メスを取り合う必要がなくなるので、性格も穏やかになります。
 うちの猫は10ヶ月で去勢しましたが、鳴き声がおとなしくなり尿のにおいも減ったと思います。性格は穏やかになったとは思えませんが、これは本来の性格だと思います。
 プロのブリーダーは雌猫さえいなければ10~12ヶ月の間にすればいいといっています。これは体が成長しきってからのほうがいいという考え方と雄猫特有の厄介な行動を起こす前ということでしょう。
 6ヶ月を過ぎたころ去勢したほうがいいという考えは、それぐらい成長すれば尿道結石になりにくくなるからということでしょう。ただ、早くすることによってデブ猫となってしまう恐れがあります。ホルモンバランスが崩れ、普通の量のご飯を与えても太ってしまうというケースが昔より多くなったのは、早期に去勢をする飼い主が増えたからだともいわれます。
 このようなことからうちの猫は10ヶ月を過ぎ、体が成長しきってから去勢をすることにしました。
 悩める人さんの猫は大人だし長寿健康のことを考えるのなら早く虚勢をしてあげたほうがいいと思います。もし、子猫がほしくなったのなら、捨て猫のボランティア団体からもらうとかして不幸な子猫を救うという選択をしたらいかがでしょうか

===補足===
悩める人さんの猫は、まだ、スプレー行為をしていないのですね。ですが、スプレー行為を始めると去勢しても8割はスプレー行為をやめられません。ですから、スプレー行為を始める前に去勢をしなければ家の中がとてもおしっこ臭くなりますよ。一生スプレー行為をしないとも限りませんので、そのことも考えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派です。
なんかメス入れるのは可哀想で…。
でも病気にかかりにくいというのは本当でしょうね。
ただしそれは♀猫の場合に限って多いみたいですが。
ちなみにうちの猫は去勢せずもう8年生きてます。
根っから臆病な性格なのかたまに家出してもすぐに帰ってくるし
足元ですりすりゴロニャ~ンと甘えてないと駄目みたいで大人しいです。
性格は去勢したぐらいで大して変わらないんじゃないですか。
馬に例えると性欲なくして一つのことに集中出来る騙馬みたいな物で、
元々の気性の激しさは変わらないみたいですしね。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんちの猫ちゃんは、まだ発情期が来ていないので、
今のままでと思うかもしれませんが、盛りの付く頃になると
「な~~~お、な~~~お」と悩ましい声で夜通し鳴くときもあります。
もしろんマーキングもしますので、それを覚悟の上で去勢しないことを決めたらいいと思います。

長生きかどうかは、ちょっとよく分かりませんが
去勢すると、オス猫の特性がなくなる代わりに
いつまでも子供っぽいままなので、ねこじゃらしにも超反応します。
精悍な顔つきにならない代わりに、いつまでもあどけなさのある顔です。

私としては子供を増やすよりも、愛玩動物であるということに重きを置き
去勢しました。

  • 回答者:姐御 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る