すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

初歩的な質問ですみません。

DVDドライブなしのPCに外付けのドライブを付ける場合、どんなものを買えばよいのでしょうか。純正は高いので、
(ポータブルとかの)外付けのDVDドライブをアマゾンとかで買えば普通に使えるのでしょうか?

===補足===
たくさんの回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

現在、半モバイル利用を想定して2台目のノートPC(ネットブックではない)の購入を考えています。
ウインドウズ(たぶんセブン)
ドライブがつくと面倒ではないけど少し重たくなるので、ドライブ付きか否かで迷っていて、外付けってどのぐらい使えるのかなあと思って質問しました。

利用法としては、ソフト(osではない)のインストールや音楽や映像のソフトを利用するぐらいだと思います。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2010-09-06 01:56:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

不十分な質問だったのに、丁寧な
回答をたくさんいただき、ありがとうございました。
ベストも迷ったのですが、
感覚的に分かりやすかった説明の方を選ばせていただきました。

アプリケーションのインストールという用途であれば、汎用的なUSB接続のDVDドライブでほぼ大丈夫。
 ただし、書き込み式のドライブを使うのであれば、書き込みアプリが対応したものが無難。古い特殊なものでなければ問題なく対応できると思えるが。
 それと、そのドライブからブートしてOSをインストールという作業を行うのであれば、純正品またはネットで成功事例のあるドライブを選んでおく必要がある。

  • 回答者:±R (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

書きつづけていることですが、この手の質問をする際には最低自分のPCのOSぐらいは書きましょうね。まあ、きょうびWinMEを使っている人もないとは思うけど、想像を絶する場合もあるので・・・。
お手持ちのPCはもしかしてネットブック?こいつだと光学ドライブはありませんね。よってUSBを持っている機種ならば、常識的に何でもよろしい。あとはDVDを読むだけで良いのか、あるいは書き込みまでするのかで選べば良いでしょう。もう一つ、オークションやショップで中古を探す手もあるかな。自分はそれで、USBのDVD-RWを1000円ほどで入手しました。調子悪くないですよ。

===補足===
光学ドライブ非内蔵のマシンを購入するので、考えているということですか。
他の所でも書きましたが、USBの機能の一つに自分は何者である、ということを接続時にホスト(この場合はPC)に報告すると言う物があります。USBが登場したのはWin95OSR2ごろですから、もう、15年は経っていることになりますね。早いもんです。
何でもよろしい、と本文で書いた通りにWin2000以降のOSでは光学ドライブは自動認識です。それはATA,SATA、USB、FireWireともに変わりません。だから何でもよろしい。安くてお好きなのを購入してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純正?買う必要なし。
最近は、DVDもいいのですが、SDなどのメディアを利用もあります。
紛失注意ですが、結構便利です。
マイクロSDなら、USBの代わりにもなって…おっと、DVDでしたね。
DVDのBLなどの機能が多様しているので、少々私には不便?(ディスクの種が多すぎ)
自分のPCには、DVDがついているのですが、数を数えるほどの利用。
ドライブそのものなら、量販店でのOS XP対応等のもので十分。
後は、DVDの種類を選択。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分が使われているパソコンの機種をメモして
家電量販店に行ってみてください。
外付けドライブの購入を検討しているのだが、どれがマッチングするか分からないので
教えてくれといえば、見繕ってくれます。
教えてもらった商品を記憶して「検討します」と言って、店を去ります。
ネットで買ったほうが安いでしょうから、教えてもらった商品を検索して購入されるのが
初心者の方には良いかと思います。

  • 回答者:きこりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分のPCを確認する事です。
OSの種類、外付けにする場合はUSBの種類(Ver1.0であれば使用できないですよ)

条件がわかればそこからネットで調べれば使用できる物がわかってきますのでまずはそこからスタートした方がいいですよ。

  • 回答者:はち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBタイプの物なら何でもOKです、OSはWindowsXP以降なら問題ないです、Windows2000やWidows98だと別途ドライバーが必要なのでメーカーサイトで入手が必要です。

===補足===
参考までに、もし貴方がメーカーにこだわりが無いのならLenovo(元IBMPCでIBMがPC部門撤退に伴い独立)のノートPCなら今月の9日までですがCor i3-350MのノートPCが約60%OFF(ネットブック並?の価格)で買えますよ、メーカーのダイレクトショップですからオプションの追加や24回金利無しとか、メリットはあると思います。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/special-offers.workflow:ShowPromo?LandingPage=/All/Japan/PUBLIC/Landing_pages/Sales/2009/sp_promo_public
デザインや小型軽量ならパナソニックのレッツノートR9シリーズ、ネットブックの寸法でCor i7-620UMを搭載しているので性能的には通常のノートPCと変わりません。
エーサーのフェラーリのデザインのネットブックタイプhttp://kakaku.com/item/K0000096916/?cid=shop_g_1_pc
なんていうのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSはしっかりと
確認をした方が
良いですよ。

ウィンドウズの
何を使って
いるのか。

PCとDVDドライブの
対応票が一致していれば
オッケーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る