すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

私は去年スノーボードをはじめました。
今板を買おうと思っているのですが、
138センチと146センチで悩んでいます。
ちなみに身長162センチで女です。
よろしければどちらのほうがいいのかご意見ください。

===補足===
コンパクトですか。
では、
RAPTUREとPROMISE
だとどちらがいいですかね。

  • 質問者:こ
  • 質問日時:2010-09-06 06:06:29
  • 1

並び替え:

146cmの方が無難では。安定します。

  • 回答者:聖人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の板選びが大好きなスノーボード ヲタクの ユキヲ です。
昨年からスノーボードを始めたんですね。 楽しい世界へようこそ♪
身長が162センチ との事ですが138センチでは明らかに短すぎますね。
確かに短い方がターンはしやすいです。 けど 短すぎても安定感が無さ過ぎるのでバツですね。
ベストとしては142~144くらい まぁ146でも行けます。
女性としては板のデザインも重要だと思われますが、デザインの優先順位は少し下げてください。

まずは適正な長さで板を選んでください。
と言っても、板の長さなんてベストな長さが無かったりします。
少し柔らかめの板 Aがあるとします。 一方 それよりも
少し固めの板 Bがあるとします。
142の板の方がいいな。って思ったときは板 Bの方
146の板のほうがいいな。って思ったときは板 Aの方を選択するのもアリですね。

今の滑りのレベルが分からないので詳しく板を勧められないのですが
自分がスクールでレッスンしている時、初心者の子で適正よりも
チョット長くて固い板を履いている女の子がいました。
上手く滑れないからスクールに入ったみたいなのですが、まだ動きとかも理解していなくて
尚且つ、板が固い。 こうなると板をコントロールするのがかなり大変です。
初心者の人 初級者の人はチョット柔らか目の板の方が楽にターンする事ができます。
固い板だと、板の固さに負けて動けないので、どうしてもターンが綺麗に出来なくなります。

っと 話が長くなりました。 板ですが、K2の板とかいかがでしょう。
結構デザインもオシャレで年落ちの板ならヤフオクやボードショップ街では安く売っています。
K2のモーメント  フリング  ネイチャー辺りの板でしたら安くてオシャレで滑りもバッチリで
サイズもそれなりにありますよ。

※色々と板選びの、道具選びのご相談にのります。
この質問をお気に入りに登録してチェックしていますので補足の欄で追記します。 
評価をつけなければ この文章をコピペして削除して新たに書き込む事が出来ますので
トコトン 板選びのご協力ができますので、ジャンジャン 聞いてください。

===補足===
ユキヲタクなユキオ 略してユキヲです。(略してねぇ~~って・・・)
はうぅぅ 評価が付いてしまったので削除して新たなカキコが今回の補足だけになってしまいます。

RIDEですか。 いいですね。
以前 友達にRIDEの板を勧めた事もありますし、結構乗りやすい板なので ナイスな選択ですね。
何に乗ろうと思っているんですか? RIDE レディースモデルもありますしね。
中級コースをある程度滑れてグラトリも・・・ ですか。
レディースモデルのコンパクトとかいかがでしょう。
真ん中がフラットで足元から少し先が上がっているロッカーボードで
無駄な引っかかりも少なくソフトフレックスですので楽にターンできますよ。

ちなみに レベルが上がるほど硬めの板にステップアップしていきます。
あまり初心者、初級者の頃に硬い板だと、成長の妨げになりますのでご注意を!!!!!!!!
本当の意味で体重移動が出来ない人が硬い板に乗ると、しっかり板を踏めないので
ターンするのが容易ではなくなります。 
あと 太いのは安定しますが、ターンやアクションの際の反応が少々鈍いです。
鈍いというか、少々重いというか、しっかりとした自分の動きが更に求められますね。
そんなにゲレンデを飛ばさないのでしたら短くて細いのでも充分ですよ。

最近ではグラトリの人気もあって、短い板が好まれています。
それにターンやトリックを楽にさせるロッカーボードも主流になっています。
ハイスピードでゲレンデを滑りってカービングやターン重視でしたら長くて硬くて細い板でもいいのですが
まだ そっち系じゃ無いでしょうし、最近 こっち系は人気が無いです・・・(涙)

なので柔らかくてチョット短い
コンパクトの143とかいいんじゃないですか?
楽しくスノーボードが出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても親切な回答ありがとうございました。
お言葉に甘えてお付き合いいただきたいと思います。
こちらのサイトは初めて利用させていただいているので
ここに返事をしていいのか分からないのですが、

去年はともだちの昔の板を使っていて、143で結構硬めの板でした。
技術的には中級コースを少し危なげではありますが滑れる程度です。
これからグラトリにも挑戦したいなと思っています。

板はK2も考えましたが、RIDEにしようかなと思っています。

どちらかと言うと短いほうが扱いやすいのでオススメです。
まあほとんど変わらないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラトリ憧れるので短いのに惹かれます。
扱いやすいんですねっ
どうもありがとうございました。

初心者ならあまりスピードも出さないでしょうから、比較的幅の広めの板で硬めの板が良いと思います。長さ7cmの違いは殆ど無いと思います。(長いほうが比較的乗りやすいですが)
きちんと体重移動が出来れば柔らかめの板でも問題有りませんが、ひねって逆エッジが刺さり、すっ転ぶというのが初心者には多いので気をつけましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

硬めがいいんですか。
ちょっと悩んでみようと思います!
体重移動を気にしてみます。
アドバイスも含めていただいてありがとうございました。

どちらでも、デザインで選んで問題はないです。
板の堅さもわからないですし。
ただ、高速で滑ったり、体重が多かったりするのでしたら、長めの方がよろしいかとは思います。

  • 回答者:ショップで相談 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いほうが安定するんですね!
参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る