すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

OSはXPです

Cドライブの容量を増やしたくて(現在80→18ぐらい)更新ファイルのバックアップ 30日以上経過した$NtUninstallKBのフォルダを削除しています、その下のほうにテキストドキュメントがありまして これも30日以上経過したものは削除しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

  • 質問者:papa15
  • 質問日時:2010-09-06 10:06:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

並び替え:

『 $NtUnistall***** 』フォルダは、
Windows Update(更新プログラム)の各アンインストール用の情報フォルダです。

将来に渡って、アンインストールする必要ないと判断する分には、
これらのフォルダを削除し、レジストリの登録情報も削除すれば、
出来ない事はないですが、以下の事柄に注意してください。
(既に、ご存知ならば、蛇足になりますが)

これを削除してしまうと、各更新プログラムがアンインストールが出来なくなり、
何かの障害が発生した 等でアンインストールする必要があっても対処できなくなりますので、
オススメはしません。(OSのリカバリ:再インストールになります)

更新プログラムには、Windows自体のセキュリティ更新以外にも、
IE のアップデート更新、Window Media Playerなどの更新 など いろいろと含まれます。
また、一部の $NtUninstall**** を削除した事で、アンインストールする順番が正常に
行なわれない事での不具合(立上がらない 等)が発生する可能性もあります。
例えば、
IE6 ⇒ IE8 へのバージョンアップと、SP2 ⇒ SP3 へのバージョンアップの順番を違えて、
逆順でアンインストールすると、不具合が発生します。

C ドライブの容量を増やすならば、
ページングファイル(仮想メモリ)の D ドライブへの移動や、
アプリケーションを D ドライブへの 再インストール、
あるいは、マイドキュメント内の個人データの移動、
パーティションサイズの変更、
等など で対処する事をオススメします。

尚、テキストファイルと言っているものが、Logファイルならば、削除しても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台のHDDをC.Dと分割して使用している場合は、パーティションのリサイズソフトを使えば、Dドライブの空き容量をCドライブの増量のに使えます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
30日ですか、必要なファイルなら別の場所に保管しますし、必要ないものなら30日が経たなくても、もしもの為の30日の猶予と言うだけなので削除して問題ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、正直必要なものとそうでないものの見分けがつかず・・・
古いものは2004年のものもあり2009年までは削除しようと思います。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る