すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

素人がFXを始めたいのですがどうしたらいいでしょうか。詳しい方わかりやすく手順など教えて下さい。止めておけは結構です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-06 10:30:01
  • 1

まずは証券会社に登録します。くりっく365がいいでしょう。入金します。30万以上は入れます。ドル/円がいいでしょう。いまなら売りから入ります。30銭くらいあがったら買いの反対売買をし損切ります。70銭下がったら反対売買をして利益を得ます。ではいつ最初の売りを入れるかですが移動平均で(30分足がいいでしょう)デみて大きく上がったときで少し下がり始めたころです。それまでの上下を大きくしのぐ動きがあったときです。枚数は1枚です。ふやしてはいけません慣れるまでは。でないと大きく損が出てそのうちロスカットにあいます。この調子で半年もやれば少しはわかってきます。必ず損切りは入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みんな最初は素人ですから。

①ネットバンキングの開設
②FX業者の口座開設申込み
③口座入金
④取引開始

100万円程度入れておけば、まさかの事態になっても、ナンピンで対処できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXの口座を開設して・・・

自分が動くであろうと判断した方向で売買するばいいだけでは?

その結果を自分で責任を取れれば。


私は、株ですが・・・
自分の判断で買ったのが、
毎年TOB・M&Aで買値の数倍で売却しなければならなくなり・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず証券会社など取り扱いのあるところから開設して現金を入れてパソコンや携帯からサイトにアクセスして取引のものを依頼すればできます
証券会社では簡単にできる説明書があるはずです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは、質問に数行の回答をして、僅かな小銭を手に入れる卑しい身分の人がとても多いサイトなの。そんな方たちにFXは不可能よ。スリッページの幅が大きいと、追い銭を取られることになって、予め充分な資金を口座に入金しておかないと、急激な相場の変動に会うと予期しないレートで取引を勝手に決済されてしまい、大やけどを負う事になるわ。そのための充分な資金を確保できるとも思えないもの。
自分で検索するなり、本を購入して調べる事すらせず、人からの耳知識でFXを始めようと考えている時点で、この方は、FXをする能力の欠けた人である事を証明しているわ。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、リアルタイムで入金するためのネットバンキングの口座を作ります。
楽天銀行やジャパンネット、SBIなど・・・
それからFX業者の口座を作ります。FXの業者はたくさんありますから手数料が無料でスプレッドが狭くスリッページが少ないとか色々選ぶための視点はありますよね。
デモ口座が持てる業者も多いので、あちこち登録だけしてツールが使い易そうな業者を探すのもいいかもしれません。
業者を決めてFXの口座が開設したら、お金を入れます。
10万円くらいは欲しいですね。

入金が終われば即始めることが出来ます。
ご自信のトレードスタイルに合ったトレードを見つけるのに少し時間を要しますがいろいろやってみて自分にはこのスタイルが向いてそうだと思うものを見つけましょう。
通貨も同じです。どの通貨ペアで取り引きするのか、まずは一番身近なドル円からのスタートがいいかもしれません。

最初はみんなダレでも初心者ですし、何から始めればいいのか、聞きたいことは山ほどあるけど何をどう聞けばいいか分からないなど不安もいっぱいですが一歩踏み出してしまえばどんどん身についていくと思います。
プラスになるようにお互い頑張りましょう!

  • 回答者:PULS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 カネを用意する。できれば20万以上。
2 業者に口座開く。ガッポガッポ儲けるのが前提ならくりっく365の方が良いかも。
3 曇のない眼で世を見つめる。
4 取引開始。

補足
・金は多めに用意したほうが良いが、最大限レバレッジかけて全額使えと言っているわけではない。
・今はどこの業者も大差無し。
・「今は円高だから~」のフレーズが本当かどうか、一度チャートを見るべし。
・損切りは重要だが、どちらかというと口座残高のコントロールの方が重要。何ポジやるか、残高から何円逆に振れても大丈夫か、含み損になった時戻る見込みがあるか。

===補足===
8月にレバ規制が入ってから本当に業者間の差が無くなった。強いて言えばカバーの差(スリッページの差)だが、精々0.05程度。スキャトレをするならその差が天と地ほどの差に見えるだろうがスイングトレードするなら誤差範囲。そもそも成り行き買いするならスリップが起こる事を前提に考えるべき。それで取れないような値動き範囲で取引すべきでない。
イベントのスパイクノイズを全力で取りに行くというのが悪いとは思わないが、それだったら週明けの窓埋めを狙うほうがマシだろうよ。往って来いの両方を取ろうと考えるのは強欲すぎないか?どっちか片方でいいじゃん。

個人的にはスキャトレをやっていると、方向性の予想が当たる確率は高いものの、勝てる絶対額が低い。何より疲れる。毎日ずっとチャートとにらめっこしていてはもたんよ。

あと、投資はギャンブルではない。100万円を2億円にした剛腕主婦も居るが、運を味方にしないと叶わないような目標は絶対に立てるべきではない。そもそもFXはレバレッジかけて取引する分、元本に比べ大きな儲けを出しやすい。なのでディフェンシブに取引していても十分儲かるはず。と言うより迂闊な攻めに出たら「市場に流動性を提供するだけ」の人になってしまうよ。

言わなくてもわかってるとは思うが、今は2%規制だけど来年から4%規制になるからね。長く持つつもりなら余裕を見ないとだめだよ。
4%規制が始まって、、、「元本増やさなきゃ。マジむかつく。」と言えるよう、頑張って下さい。その前に消えることの無いように。

最後に。FXは余裕資金でやること。
追証入れなければ強制決済されるだけだから、負けて借金作ることはないよ。余裕資金でやっている限りにおいては失職も家族離散も無いと思う。大損すれば夫婦喧嘩の原因にはなるかもしれないが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デモ口座でデモ取引はやめた方がいいです。

理由は自分のお金ではないので、何も考えずに大胆な投資ができます。
それで損すればいいのですが、デモ資金が数倍になったり、
取引がやる度に儲かってしまうと大変です。

「自分は天才だ」とか過信して貯め込んだ貯金を使って取引する可能性があります。
今度は自分のお金で投資するので投資スタンスが変わります。

それで、大損をしてしまい離婚や自宅を売ったり親類に借金をした人を知ってます。

絶対にデモ取引はやめた方がいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その上でどうしたらいいかの回答ですが・・・

まず、1000通貨単位での取引ができる口座を作って、
元金は10万円以上を用意する事をお奨めします。

あとは、外貨預金口座も用意したらいいと思います。
なぜかと申しますと・・・投資したいなと思った時に、
まず外貨預金で10ドルとか小額の投資をします。
すると自分の持っているポジションを記憶しておく事ができます。

それで度々気になった時に気になった通貨の相場を見ます。
その時に外貨預金の買値よりも安ければもう少し買ってみます。

そのうち・・・どうしようもなく相場が激変する時があります。(毎年何度かある。)
その時がFXでポジションを持つチャンスです。

安くなり過ぎた時にFXで買いポジションを入れる事をお奨めします。

もちろん外貨預金をやっている時に相場が上がってしまう事は多々あります。
デモその時は小額でも利益になっているので気軽に売っちゃう事ができます。

精神的には楽です。

どうぞ参考に・・・。

  • 回答者:株○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んで最低限の知識を習得する。
1 二国間通貨売買であること
2 売りと買い(あるいは買いと売り)の取引で一売買が完結すること。
3 売りや買いの注文(オーダー)と決済の仕方。

次に、FX業者が行っている「模擬トレード」に参加する。
1 いろんな業者がやっていますが、一番なじみは「外為FX」の『バーチャルトレード』です。もちろんカネは一切かかりませんし、損しても大丈夫です(利益が出ても損をしてもあくまで練習ですから、カネはかかりません、私も最初はここからスタートしました)
2 ここで、取引するうえでのルールや考え方を実際にやりながら勉強です。ただし、真剣にやってください、ここを卒業したら本番があることを忘れずに・・・)
3 チャート、テクニカル分析と経済指標のだいたいが理解できたら、利益確定と損切りの自分のルールを考え実践しましょう。
4 以上をやってみてコンスタント(月単位以上)にトータルで利益が出せるようになったら、自分にあったFX業者(証券会社もやっている)を選び口座開設する。

さぁ、ここからが本番。
自分のカネでトレード開始。儲けるのも損をするのもあなたの自己責任です。
私の周りにはこのFXで失敗して、職を失う・破産者になった・離婚した・・・などたくさんの悲しい事実を見ています。
マインドコントロールと集中力が必要な、ゼロサムゲーム(勝つ人がいるから負ける人がいる・自分の利益は他人の損)です。
冷静さを失わないで頑張ってください。
蛇足ながら、レバは2,3倍以内でスタートすること。損切りルールを守る。この二点が大切です。頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手順としては、
①まず勉強します。
基礎知識ができたらデモ口座で練習しましょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%A6%EF%BC%B8&aq=f&aqi=g1g-r2&aql=&oq=&gs_rfai=

②クイック入金のできる住信SBIネット銀行などの口座があれば便利です。

③せっかくですからキャンペーンの有利なところでいくつか開設しましょう。
http://fx.zerojack.jp/norisk.htm

④幸運を祈るです。

  • 回答者:とうしか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る