すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学生で癌って聞いたことないですが、知識豊かな方、癌の発病について教えて下さい。

  • 質問者:よいやーさー
  • 質問日時:2008-08-07 21:42:10
  • 0

並び替え:

小児ガンという独自のガンがあります。

  • 回答者:うぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経芽細胞種という、赤ちゃんの時でもかかる癌があります。
以前は、検診(検査)もありましたが、今はそれの有効性に疑問が
あるとかで無くなっているようです。
うちのこどもが生まれた時は尿検査がありました。
なので、小学生の癌もあります。

  • 回答者:M (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がん細胞は細胞分裂のミスで生まれ、どんな人でも一日に5000個くらいできますが、免疫細胞の働きでこれらのがん細胞のほとんどが殺されます。
ですから子供でもがん細胞はあります。
子供にも小児がんや白血病などのがんがあります。

  • 回答者:いずも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の書いていらっしゃるように小児がんですね。1万人に7人くらいの割合らしいですが,特に白血病や脳腫瘍はよく聞きます。子供は症状をうまく説明出来ないので発見が難しいみたいです。ラピスラズリさんのサイト以外にも
http://www.ccaj-found.or.jp/infomation/infant/index.htm
http://www.fpcr.or.jp/publication/knowledge/06_08.html
http://xn--v8jxhz08gn8i.269g.net/
などに詳しい情報が載っています。

  • 回答者:う (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の記載にあるように『小児癌』と言うものが存在します。
成人の癌とは発症の仕方は大きく異なります。
また患者が子供であるため十分に症状を訴えることが出来ずに発見が遅れたり体が成長過程にあるため進行や転移が早くなります。

こちらのHPにさまざまな症状や治療に関する記載がございます。
http://www.gan-kenkou.biz/byouki/syou.html

  • 回答者:ラピスラズリ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15歳以下で発病する悪性腫瘍をひっくるめて小児がんといわれていますが、
上皮から発生する「がん」とは少し違う肉腫が多いようですね。
大人は上皮からのがんが大勢をしめていますが。

白血病、脳腫瘍など。

  • 回答者:ともみん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白血病も、血液のガンですよね。
私の友達が、中2の春に発病して、中3の夏に亡くなりました。
日本人には白血病になりやすい遺伝子を持つ人が多いので、
子どもさんの白血病闘病記録などがかなりあって知っている人も
多いと思いますが、日本以外だと、こんなに子どもの白血病が
多いなんて信じられないそうです。

  • 回答者:ライム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまし詳しくないけど。
がんの発生は、細胞の異常増殖です。
本来なら細胞を増殖させるための設計図であるDNAの末端にテロメアという塩基配列があります。普通細胞が増殖するたびに、このテロメアが短くなっていきます。
これがある程度まで少なくなると細胞死となります。
つまりがんになるということは、テロメアに働くテロメアーゼが正しく機能しない状態になることです。ですから細胞の異常なほどな増殖が起こり、がんとなってしまいます。

  • 回答者:ひでお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小児癌というものがあります。小学低学年位で発症されている患者さんがおられます。

  • 回答者:し (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る