すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオクでいくつも落札しておいて、支払となったら連絡がこなくなりました。
住所等は最初に知らせて頂きましたが
キャンセル等の扱いだけでは納得できませんし、
このような場合何か方法はないでしょうか?
経験者の方、何でもいいのでお聞かせくださいませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-06 17:50:30
  • 1

どのくらい間があいているかにもよりますが、ずーっと月末まで削除せずに放置しておくと出品者側に手数料がかかってしまうので、万一の場合にはかならず落札者都合で削除するのが重要ですよね。

でも住所が知らされているということで、何度か取引ナビ・連絡掲示板・評価を駆使して連絡してみるしかないですね。
(取引意思は継続中かもしれません。)

その際、期限を提示することも忘れずに。

↑上記のことはすべてやっていらっしゃるということでしたら、Yahoo!に通報するしかないです。
こちらからどうぞ
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

===補足===
他の方へのコメントも読みました。ハートもありがとうございます。
以下、ちょっと長いのでお暇な時にどうぞ。

・・・なんかもう完全にいたずらだった感じですね…。
悔しいけど泣き寝入りかも…しれません。
(他の方に評価までしているんですよね?開き直ってる感じがします。
さっさと非常に悪いをつけて他の人にも印象づけたほうがよいですねー…)

キャンセル料の請求(手数料の請求)は認められていないので
評価欄でその旨を公開するわけにはいかないのでやはり
めんどくさーーーいですが評価にて定期的に連絡するとよいかと思います。(毎日1回など)

あと…少し昔の話なのですが、対策というか対処として
いつまでも振り込まない人の場合、何度も何度もしつこく連絡し続けろという指示がYahoo!からあった例がありました。

↓こちら結構?有名で、よい(いや…悪い?)例なのでぜひ。
※こんなに自分にはできないと思えばあきらめもつくかなーという思惑もあります(笑)
私は逆に、過去のトラブルで大変参考になりました。

匿名さんも今回はトラブルですし、被害もあるし…なのですが
息抜きだと思ってご覧になってみてくださいませ。
他にも同じような目に合う方が多いですね。

http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tyu89k554&author=gar767&aid=b28394525&bfilter=&bextra=&brole=&bpn=&bsf=

評価は何度でも変更可能なので、ナビではなく評価欄から連絡し続けてください。

この連絡を取り続けるというのは他のパターンでも効果的なので
しつこく連絡しつづけることは大事です。
(8月20日までの落札完了で、すでに手数料が取られているならなおさらです。)

そんな人にお品を譲りたくない気持ちは重々お察しいたしますが
選択肢は少ないです。

1.オークションの規約どおりお金を貰って譲るか
2.落札されたことによって被った被害(手数料分)をそれとなく請求するか
3.あるいは、何もせずにあきらめるか、です。

いずれにしても、労力が要ります。ここまででも十分に心労があると思いますし
ひとまず、根を詰めずにゆっくり休んでくださいませ。

で、復活です!

**蛇足です**

ほんとシステムとはいえ、こちら(出品者)はまったく悪くないのに
しかも手数料は全部こっちもちなのに、
なんでこっちが被害をこうむらなきゃいけないのか意味不明ですが…。

でも、ヤフーのヘルプでも
月末までに削除しろと掲載されている=削除しないなら手数料徴収するからね
ということを明示しているので、これが戻ってくることはまずないですね…。
残念ながら…。
出品者にとって「納得いかない」仕組みにそもそもなっているんですよね。
ここまでわかって利用しているはずということで、ヤフオクは基本的には何もしてくれないです。
(相手のID削除の可能性は少しだけありますね)

なので、とりあえずヤフーへの連絡はして、国民生活センターへの通報が効果的かもしれません。直接お金は返ってこなくても(ヤフーがそもそも悪いということで)システム変更への一歩になります。

  • 回答者:むむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。今日連絡致しました。

補足、ありがとうございました^^
こんなに親身になって頂いてうれしかったです。
今日ヤフーからメールが来ましたが・・・
再度、さらに詳しく書いて送りました。
期待はできなさそうです。
今回をもとに自分自身がしっかりしないとと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

私もヤフオクをもう10年以上、
落札、出品していますが、
そういう方います。

非常識でマナーが悪いので、
私はいつもヤフーへ問い合わせメールで
こういうことされました。。。
と送っています。

酷い場合は強制退会になるようです。

いちど、ヤフオク側へメールし、
こういうことがあったのですが、対処をお願いするといいです。

  • 回答者:めさり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにひどいなら、落札者側の都合で削除するべきです。
あらかじめ、期限とかを設定しておくといいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヤフオクで先月中旬頃に出品し、落札してもらいました。
なかなか連絡してもこなくて来たかと思ったら「振込みます」と。
そこからまた連絡がこないので振込みしたか聞いてみると、
○日に支払ったので○日に着金と連絡がありました。
何度も銀行の入出金確認してもその方から入金もなく・・・連絡しても返答がありません。
その後連絡もない状態で・・・
翌月になってしまい、私はヤフー側に手数料を取られてしまう羽目になり。

相手は、住所など連絡してきているにも関わらず買う気がないみたいでした。
お金を振り込みましたなんていう嘘まで付かれ・・・。
こういう落札者は不愉快ですよね。

私の出品したものを落札して放っておいて評価を見ると私の商品を落札した後に他の取引をして「とても良い・・・」という評価を貰っているような方です。

キャンセルだけの扱いではホントに納得がいかないですよね。
ヤフー側にもこういう場合、落札手数料がとられてしまうのもどーにかしてもらいたいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振り込みましたという連絡~~~以外は
何から何まで私と同じ状況ですね。
ほかの人との取引までやっているくせに連絡が取れないってあるわけないし!って一人で怒っています。
私の場合は10件以上の商品があるので、すでに手数料もたくさんとられています。
ヤフーにも今日メールしました。まだ返事は来ませんが
そちらはどのような対処をしたのでしょうか?
泣き寝入りしかないんでしょうか?
キャンセルだけではホント納得いかないです。
かといってもうその人に私の商品を渡したくもありませんが。

複数落札のうえの音信不通、腹立ちますよね。
私の場合、とりあえずやれることは・・

支払い期日を設け、取引ナビと評価欄の両方からその旨の連絡を入れ、
その期日までに支払いがなければ「落札者都合で削除」ならびに
「悪質な参加者としてヤフーに通報」。

ヤフーが通報内容を調査・確認してくれればその落札者のIDは停止になり、
同じ住所・氏名では新規IDはつくれなくなるはずです。

こちら側から電話するにしても、相手が遠方だったり携帯の会社が違っていたら
通話代もムダですし、やることやってスパっと忘れてしまいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2度経験がありますね。
送付先、住所と氏名、振込銀行、振込み予定日を連絡したきり、
連絡がありませんでした。もちろん、振込み予定日にも振り込みもありませんでしたね。
そこで、毎日、メールを打ちました、7日経過し、8日目には、落札者都合でキャンセルしますと連絡しました。8日目に、連絡の上、取り消ししましたら、次点の人に繰上げしました。
そうしたら、第一落札者が、言い訳を書いたメールが着てお金を振り込んできました、。
お金は返金しましたが、返金代や手間や精神的苦痛など疲れましたよ。
その人は、ブロックして、今後、私には、関われないようにしました。
ヤフーの事務局にも通報はしました。また、非常に悪い評価も付きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話番号が書かれていると思いますから
しつこく連絡を取ってみたらどうでしょうか?
非常識ですね。
最悪はブラックに載せて.非常に悪い という評価をして内容をしっかり書いておくと
相手は今後入札も出品もしにくくなります

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーに対して 落札の意志の無い不正入札です
と通報して、罪に問いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る