すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

お世話になります。

プライベート用のVAIOノートPC.
1時間も使用すれば、火傷しそうなぐらい熱くなります。
シーツ燃えるのでは?といつも心配になるのですが
そんなもなんでしょうか?
対策として何かあるでしょうか?

ちなみにメモリ2GのXPです。スペックは良いけどHDD容量が少なく。
VGN-SZ94PS
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz94ps.html

宜しくお願いします☆

  • 質問者:timtam
  • 質問日時:2010-09-06 19:07:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
せっかくのPCだけど、¥かかるのもなぁ、と思ってましたが
バッテリー外して、ペットボトルキャップで
熱さ激減しました!ありがとうございました☆
みなさんも是非試して下さい☆

コドモは過熱対策として、ペットボトルのキャップでノートPCの下に空間を作って使用していますが、バカにできない程度の効果はあるそうです。四隅よりも3点配置の方が安定との事。手軽なのでとりあえずお試しになってはいかがでしょうか。

  • 回答者:PCも熱中症? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

パソコンの通気穴を掃除して風の通りを良くする。
エアダスターでほこりを吹き飛ばすとか。
ファンつきの冷却ボードや冷却ジェルシートを使う。
ノートPCの下に隙間を作り扇風機で風を送る。
エアコンのついてる涼しい部屋で使う。

ノートパソコンは場合によっては発火したり(バッテリーの不具合とか)もあるので、火傷しそうなぐらい熱くなるのならちゃんと冷却処理はしないとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

USB繋げることができる
冷却機器が売っていますよ。

だいたい¥3000くらいで
買えるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CPUの冷却用ファン、及びヒートシンクにホコリが溜まり、必要な冷却が出来なくなって居るのだと思います。
家電量販店やホームセンター、事務用品を扱っている処で「エアーダスター」を購入して(1本250~500円)PCの空気の吸込口、吹き出し口(スリット等になっている)の中にノズルを軽く入れ、交互に3回ぐらい吹いてみてください、だいたいはそれで取れます。(電源は必ず止めておいてください」
>シーツ燃えるのでは?といつも心配になるのですが
とありますが、確か本体下部がCPUの空気の取り入れ口だったと思いますが、シーツでふさがってしまうとCPUの冷却が出来なくなるのと、掃除機状態になりシーツのホコリを吸い込んで中にたまってしまいますので注意してください。
エアーダスターで治らない場合は分解掃除、もしくは修理が必要となります。メーカーに修理に出すか「パソコン工房」http://www.pc-koubou.jp/などで見てもらって必要とあれば作業してもらうしかありません。同時にHDDの容量UPをお願いすれば、工賃分が二度手間にならないので安くすみます。
またエアーダスターで済んだ場合はUSBタイプの増設用HDDを追加すれば良いと思います。また動画や映画等の持ち歩かないデーターの場合は、LAN接続のHDDを有線LANで無線LANルーターに接続しておけば、家の中で持ち運ぶ必要も無いし、他のPCからも共用できて便利です、無線LANルーターの中にはUSBHDDが接続可能なものもあります。

この回答の満足度
  

はい、ノートPCは残念ながらそんなもんです。
うちのPCも熱々ですよ。
流石に燃えるという事はないです。
その前に熱暴走で強制終了しますからね。
あまり気になるようでしたら、ノートPC用の外付けのクーラーがあります。
あとPCの電源管理の設定を、省電力の設定にすると少しはマシになるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る