すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケーとです。
脳死患者の臓器移植について
①賛成である。
②反対である。
回答・理由・性別・年代をお願いします。

===補足===
理由の、一行回答は、評価4にします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-09-06 21:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①賛成である。  29票
②反対である。    7票
難しい問題ですが、さけてはとおれないとおもいます。
僕は、文句なしに「 ①賛成である。」です。
本人意思表示といっても、死を予測して、遺言状に
示すケースもなく、実態は、臓器提供カードしかなく、
いまだ、広まってません。
本人は、はっきり意志表示なくても、遺族が希望すれは、
医師会や、他人ゃ、マスコミが、関わることではありません。
なお、評価がついてない、回答者は、理由を補足してくれれば、
満点にします。ない場合は、4でします。

①賛成です。

嫌がっている人のを移植するのはダメですが、
そうでないなら、使った方が無駄じゃない、って思います。

大切な人と笑って過ごせないなら、生きてなくてもいいし、
家族の負担になってまで生きていたくはないし、
医療機器を止めて、どうせ死ぬのであれば、
臓器なんて誰かにくれてもいいかな、って思います。

葬式をする時に、家族に見せれる程度の体が残っていれば、それで良し。
どこの誰だか知らないけれど、誰かの臓器になって、
その誰かが喜んでくれるなら、燃やすよりいいじゃないですか。

特に、私が臓器提供をしなかったがために、死んでしまう人なんかがいたら、
ものすごく嫌ですし。

女・30代

  • 回答者:女・30代 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②反対

自然に逆らうような行為です。
生や死は、人間側の都合で決めていいのでしょうか。
神への冒瀆です。
移植したくもないし、されたくもありません。
命の自然な在り方を受け入れるべきだと思います。

24歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①条件付の賛成です。

目、だけは提供するのはイヤです。

だって もしあの世と言う世界があるのなら
その世界で、何も見えないと困るからです。

===補足===
性別・年代書くのを忘れました。
女性・40才代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、理由を補足してください。

①賛成である。
ただし、自分、個人が対象です。
もし、家族が対象の場合なら反対すると思います。
死んだ後に、遺体にメスを入れて臓器を取り出す事に
少なからず抵抗があります。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 賛成です。

脳死は死だと思います。だったら臓器だけでも必要な人に提供すべきです。
これからはもっと自国で移植をしないといけません。
世界的にもその流れですし・・・
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である

それを選択することによって他の方の命が助かる事を考えれば
そうしてあげるべきかなと思います。

40代女性

===補足===
自分の身内がもし臓器提供をしてもらわないと生きることが出来ない
そういう場合を想像しました。
そしたら自然に答えは賛成であるとしか思い浮かびませんでした。
もし提供してもらえればありがたいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行理由は、補足してください。

賛成です。

私は、もし自分が脳死などの状況になった場合、臓器の移植を希望すると家族に伝えてあります。
助かる、生き続ける可能性のある方に、使ってもらいたいと思っているからです。
子供を授かった時に、いろいろと考えさせられました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。

脳死も「死」であるので(回復はしない)死んだ後で
人の役に立てられるなら自分も提供したいと思います。
それで病気が治る、生き続けられる人ができるなら協力すべきかなと思います。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
脳死の定義が未だに国によってまちまちなのと
遺体を切り刻んで摘出した臓器を頂いてまで生き長らえたくないです。
その死者は本当にそれで安らかに眠れるのか考えてしまいます。
脳死判定患者からの臓器摘出移植方法ではなくて
人工技術等の方法が早く確立されることを願ってます。
男性30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。
何故なら脳死したら基本的にもう「戻らないです」し、後は「死ぬ」しかありませんが、移植したら、その臓器だけでも「生きている」からです。

愛する人の一部でも「生きていて欲しい」と思うのもまた人間の真実ではないでしょうか?

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。
脳死をしてしまった段階で死亡だと思うからです。
脳が死んでしまったらもうその人は生き返らないですし・・・。
自分の両親や兄弟だったら辛いですし認めたくないかも知れませんが
もし今自分が脳死するとしたら臓器が病気の子に移植して
私の分まで生きて欲しいと思いますし
ただ脳死の状態で居るだけなら他の人の役に立った方が良いと私は思います。
18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。
倫理的、生物的には、そこまでするのは少し抵抗があるのですが
苦しんでらっしゃる人の事を考えると
賛成せざるをえません。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対である。
脳死であっても心臓が動いている場合は死亡とはみなさないと考えます。
脳の何パーの組織が死んだら脳死になるのかは分からないですが
心臓が動いている限りありえない
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成
神の領域を侵しているとか、幼いレシピエントの母親が待機中の海外での発言などを見聞きすると悩んでしまいます。(うちの子の心臓が来たのかしらとケーキを待つかのような言い方なんですよね)
ですが、脳死になって数日もしないうちに死臭がするとの看護師さんの発言もあったので、基本的に賛成です。
といっても私の場合はたぶんドナーは無理。心臓が不調だから…せいぜい角膜ですね。
角膜をはじめ使えるもんでしたらどうぞ。持病があるけどレシピエントにもならない。
40代女

  • 回答者:それも運命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対

脳と心臓が停止した段階で「死」であると思うが故です。
女性40代

===補足===
倫理に反するというか、人間は底までやってはいけないことだと思います。
どちらも機能を停止した状態であれば移植のための臓器を取り出すのも構わないと思っている一人ですが、生きているうちは取らないでほしい。
それに、臓器移植がメジャーになって、ビジネスモデルとした確立された時
わざと脳死を作る病院が出ないという可能性も否定できないので
十分な論議を繰り返してほしてと思います。

  • 回答者:しののめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行理由は、補足してください。

②反対である。

心臓が動いているのに脳死と診断されて臓器提供はしたくありません。奇跡があるかもと考えてしまいあきらめられません。(脳死でなく)心臓も動かず完全に死んだのでしたら利用価値が下がるとは思いますが自分自身は臓器提供しても良いと考えています…。

女性40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、賛成です

人工呼吸器うぃ付けて生かされているだけの状態なら、臓器移植でだれかの役に立ったほうがいいと思います。

===補足===
50代女性です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2反対です。
死んでからも切り刻まないで欲しいと思います。(自分・家族ともに)
自分が脳死したとしても提供しないからね、と家族には言ってあります。
その臓器で助かる命がある、というのは重々知っていますが
臓器移植自体が人間が侵してはいけない領域のような認識が自分にはあるため
たとえ自分が移植されなければ死ぬ命であったとしても、
臓器移植を望みません。
女性42歳

  • 回答者:うさびっち (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成

脳死の状態は、心臓が動いてはいるものの、人工呼吸器にて動かしている場合がほとんどであり、人工呼吸器を外せば、心停止してしまう。
臓器移植は、腎臓や角膜がほとんどであり、その理由としては、心臓が動いていない状態での臓器摘出は、その2つしか臓器機能が保持できないためである。心臓が動いている状態の脳死での臓器摘出により、他の臓器の移植が可能となり、助かる命も増えると思われる。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと(2)です。
脳死になった臓器が人のために役に立ったらとは思いますが、自分の家族が脳死状態になったら、それを死として受け入れられるかというと、たぶん受け入れられないと思うからです。脳死であっても髪や爪は伸びるし、呼吸もしているし、そういう姿を死として受け止められないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.賛成です

本人、家族の同意があれば、生きていける人の役に立つのなら賛成です。
自分の家族にもし、臓器移植が必要な人がいたら、是非提供して欲しいですから。

===補足===
50代 男

昨年、家族が病気で手術をして
考えさせられる事がありました。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.賛成です

燃やして灰になってしまう臓器が誰かのお役に立てるならそのほうがいいと思います。
50代女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。

理由は、健康で使えるのなら困ってる人の役に立てる臓器を提供してあげたいから。
脳死に実際になった身内などいませんが、
もし自分がそうなった場合、生きてるけれど動けない何も感じられない、
ただ機械で生きてるだけなんて悲しいから。
誰かが幸せに生きていってくれる方がいい。

30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。

本当に臓器提供を待っている患者もいるので、本人とか家族の同意があれば提供する制度で良いと思います。
それともう一つ、何年も植物人間状態になっている人に、いつまでも高い医療費を国民の医療費の積み立てで見ているのも問題があると思います。
ある一定期間を過ぎると、ただの延命処置でなく、ちゃんと延命器具を取り外す、規定も必要だと思います。
40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、賛成です

本人の意思と家族の同意があれば
病気で臓器移植しかない人に移植して
一人でも助かれば 亡くなった人の臓器は生きつづけます

女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①基本的には賛成です。
自分が脳死状態になった場合、
痛くかったらイヤかも。
たぶん痛みも感じないと思います。
人のためになると思えば、いいと考えるべきでしょうね。
男、40代です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の賛成です。

理由 
どうせ焼いて骨だけになるのだから、
臓器を移植する事で助かる人がいるならそうすべきだと思います。

30代後半 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。
必要としてる人のために。
男 20代

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行の理由は、補足してください。

①賛成ですね。
本人の生前の意志や家族の同意で、
すると良いですね。
男、50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を見てください。
もうすこし、理由が欲しいです。

①です。
本人の意思を尊重すべきだと思いますが、人が助かる方法があるなら
助けたいと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
代わりの誰かを助けることができるなら。
私は家族にこのこと伝えました。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。
そのような状態になってまで生きながらえたくないので…
身近な人がなったら、ちょっと躊躇するのでしょうが家族全員同じ気持ちです。
今は保険証(カード)の裏にそのような希望をチェックするところがあるので
記載しておいています。
女 40代

  • 回答者:裏面シール (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。
生きたい人が助かるから。
男性
36歳。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行だけの理由は、補足してください。

①賛成です。
ご本人が望むなら反対する理由はないと思います。
男、40代です。

  • 回答者:アイロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行だけの理由は、補足してください。

①です。
脳死の判定は慎重に行うということが前提ですが、国内で脳死患者からの臓器移植手術が出来れば少しでも多くの命を救う事ができると思うので。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成である。

臓器があれば助かる患者を助けたいという、願望です。しかし、出来れば人の死は尊厳をもって臨みたいので、切り刻む行為はして欲しくないんです。早期にIPS細胞を駆使した人工臓器が開発されるといいです。
40代、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る