すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浪人生のアルバイト

初めまして。
現在浪人している者です。早速ですが質問させてもらいます。

私は高校三年時の一番大切な時期に体調を崩し、何とか卒業はできたものの勉強が間に合わなかったので4月から予備校に通って勉強しています。
8月は経済的な面から夏期講習は取らず、ずっと自習をしていました。冬期講習も取れないのでまた自習するつもりです。

そして9月になり、後期の授業が始まったのですが母親から「せめて受験費用だけは稼いでほしい」と言われました。
私の家は母子家庭で母と私、弟の三人暮らしで本当なら4月の時点でバイトをしていないといけなかったんですが、夏を越すまでは勉強に専念してもいいと母と弟が言ってくれたのでそれに甘え、高得点とはいきませんが半分以上の成績を残せるようになりました。

周りの皆はもっと伸びていると思うのでこれからも集中して勉強して行きますが、本来は浪人生でもバイトを辞めるこの時期に始めた方っていらっしゃるんでしょうか…?
シフトは朝の6時から10時で土日月、土日はバイトが終われば自習、月曜はそのまま予備校に行くつもりです。
12月末、もしくは1月中旬まで続ける予定です。
ちなみに関関同立への進学を希望しています。

長文・乱文になりましたが、皆さまの回答お待ちしています。

  • 質問者:mienousagi
  • 質問日時:2010-09-06 21:45:05
  • 0

並び替え:

バイトは11月くらいまでにしておいて 借りるほうがいいように思えます。
援助もいろいろあるのでそこらへんも調べてみたらいいです。
今一番後悔したくないのは勉強です。
同じようにバイトしながら頑張っている人達も この不況時にはたくさんいます。
あきらめないで頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は人、自分は自分ではないでしょうか。
環境的に働く必要があるのであれば、働くべきだと思います。
そして、時間は作るものだと思います。
効率よく時間を活用すれば、より効果も上がると思います。
朝、6時からのシフトでしたら早寝早起きの理想的な生活も出来そうです。
夜中ダラダラと起きて勉強するよりも、勉強の効率も上がるのではないでしょうか。
週3日のバイトであれば、そう日常に影響がでる範囲の労働でもないと思いますし、
3時間など、テレビをうっかり見てしまったり買物をしたりするとあっという間に過ぎる時間ですし。
バイトや早起きを、気分の切り替えやストレス解消に上手く利用して前向きに行動して下さい。
苦労はちゃんと報われると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めながら、難関試験に励む人もいますしね。
他人がどうとか考えずに、目的を達成するために限られた時間で何をすればいいかを考え、実行することです。
皆それぞれ異なる事情を抱えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 体力的に厳しくなっていくので
出来れば12月いっぱいで終わりにして
残りは勉強に集中してください。

  • 回答者:何とか やっと 同志社 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る