すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

通信教育で小学校もしくは中学校の教職免許が取れる大学などはないでしょうか?

  • 質問者:potential
  • 質問日時:2008-08-07 22:45:42
  • 0

もし大卒の方でしたら、科目履修生として、
通信制の大学で免許取得に必要な単位だけを
勉強するコースがあります。
通信とは言っても、通学して授業を受けなければ
ならないコースが多いですし、教育実習期間は、
バイトや正社員でお仕事をしていたとしても、
3週間は実習先の学校で過ごすことになりますね。

高卒か同等の学力を有して、大学入学からスタート
する場合も、やはり通学で受ける講義は必要になりますし、
3週間の実習もあります。

来校授業については、ほぼ毎土日に設定しているところ、
夜間の授業があるところ、特定の1ヶ月、毎日大学のキャンバスに
通って授業を受けるところなど、大学によっていろいろです。

手始めは、このサイトにある通信制のなかで教職課程が取れる学科から
資料だけでも送っていただいたらいかがでしょうか?
通信制での教員養成に定評のあるのは玉川大学ですが、今はほかの
大学も、いろいろな選択肢を持つようになっていますので、多摩川に
こだわる必要は、昔ほどはない気がします。

http://www2.gakkou.net/spc/daigaku/spc005/

  • 回答者:美衣 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

京都にある佛教大学がやっています。

  • 回答者:Yk_Izayoi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許の中身にもよりますが~普通の大学生の教職課程同様?通信課程でも取得できる免許はたくさんあります。というよりほとんど取得できます。なぜならば大学生という立場に違いはありませんので…。
 ただし、通信教育課程の方が知力、体力、忍耐力、そして財力も必要のされる場合が多いです。というのは、スクーリングを除けば直接講義や授業やゼミ、学友やクラブやサークル仲間等を通じて教えや助け合いを請えることがないためです。通信の大半は自分一人で与えられた課題レポートをこなしていかなければなりません。必要な資料や文献も自分でそろえなければなりませんし、なりよりも自分で時間をやりくりして、また孤独な中で、場合によっては何度もレポートが不合格となりながらも歯を食いしばって卒業を目指していかなければならないためです。
 とはいえ、そういった中で頑張っている人も多数いますので、ポテンシャルさんにも是非とも夢の実現を目指して頑張って欲しいです。話が横道にそれてしまいましたが…質問のニュアンスから察するに~玉川大学と東洋大学の通信教育学部にアクセスされることをお勧めします。それぞれのホームページでもかなり詳細な情報が得られます。ご参考まで。

  • 回答者:ちりやちり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国語、英語、社会ならば、とれるところは多いです。
http://www.netwave.or.jp/~sako/shikaku/kyoin.htm

数学、理科の場合、
すでに他の教員免許をもっていればとれるところは少ないですが、あります。
(玉川大学など)

  • 回答者:通信教育学生 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありますよ。
具体的な条件が分からないと、それしか回答しようがないです。

  • 回答者:はぷ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る