すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

北大路欣也の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-09-07 08:27:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近は、白戸家のお父さんとしてのイメージが定着していますが
とても品格のある役者さんだと思います。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

「八甲田山」です。
この映画が公開されてのも猛暑の年でした。
最も涼しくなりそうな映画だと思って映画館に入ってことを記憶しています。
素直な人間が、できの悪い上官をもったときの悲劇は
今でも通用する映画かと思います。
この時のカメラマンが木村大作!
木村大作の初監督作品は「剣岳点の記」
吹雪の撮影が好きなんですかねぇ~~木村大作は。
山に登れない上官から登ってこいと言われて
登った人に登った結果にケチをつけるという意味で
両作品は共通点があります。

おっとっと!
北大路欣也のことでしたね。
神田大尉の役でしたでしょうか。。
「天は我々を見放した・・・」のセリフは今でも耳に残っています。
北大路欣也の青森連隊と高倉健の弘前連隊の
軍服に付着した雪の差まで表現できていたのが凄いです。
救いようがないような三国錬太郎演じる連隊長を守るべく
輪になって体温で暖をとろうと最期の行動に出ますが
輪の端の兵隊からパタリパタリと凍死していくシーンは涙物でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

華麗なる一族 です

いつかでも、かっこいいですよね~

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華麗なる一族」です。
嫌な父親を見事に演じていたと思います。
キムタクに意地悪ばかりするのが印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗なる一族です。
彼だからあのドラマはよかったのだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ版 椿山課長の7日間のやくざの組長役です。
彼だけは、組長役と仮の姿の弁護士役を、一人で
演じてました。とても、迫力のある演技でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗なる一族です.

上の人、

権力のある役がぴったりでした。

  • 回答者:ぱーてぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古いですが、土曜ワイド劇場でやってた「江戸川乱歩シリーズ」が好きでした。
よくは覚えてないのですが、
綺麗な女優さんが出てきて、クラシックな少し妖しい雰囲気のシリーズでした。

  • 回答者:kuni (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華麗なる一族」です。
役の雰囲気にあってて、良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「宮本武蔵」です。

正月にテレビ東京で放送された12時間超ワイドドラマです。
毎年、この日は外出もせずテレビの前に釘付け状態になってしまいます。

時代劇が本当に似合う役者さんだと思います。

  • 回答者:万俵大介 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山ですね。
欣也さんのベスト3に入る映画と思っています。

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗なる一族 です。

あの雰囲気を出せるのは
北大路欣也にしか出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗なる一族です。

華麗なる一族の主として、バリバリの存在感。貫禄がすごい。超大物です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華麗なる一族」ですね
品格があり役柄が合ってました

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「八甲田山」です。

自然の厳しさ、人命の重さ、そして壮絶な歴史の断片を厳粛に表現­された映画でした。
「天は我々を見放した・・・」の叫びと、その後の行動に涙が出ました。
また、テーマ曲の美しさも、より感動を与えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「華麗なる一族」がよかったです。
あの迫力は北大路欣也さんしかだせないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「旗本退屈男」だね
父親譲りでよかったです
豪快な「笑い方」がいいね

  • 回答者:金や (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華麗なる一族ですね
雰囲気がありました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対零度」です。

この手のドラマで北大路さんを見ることはなかったので新鮮でした。
部下たちを大切に想いやることのできる素敵な上司でしたね。
「犬」としてではなく(笑)、実際に上戸彩さんとの関係が親子のように思えて微笑ましかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北大路さんは、実生活では確かお子さんはいなかったかと.....

さすらい署長・風間昭平

シリーズもののこのドラマですが、大好きでよく見ます。
警察官の制服を着ない、ラーメンが好き、娘と電話で会話するが娘は登場しないなど、毎回共通する部分が、このドラマを知ってるぞという「通」な気分になれて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「空海」です。

この映画は、人間空海が、一人の人間として、いかに完全なる人間を目指して生きたか、その生い立ちから、入定までの61年の波乱の生涯をドラマチックに描いたものでした。
万物の生と死を鋭く見つめ、人間の原点に深く迫りながら懸命に生きた巨人・空海。
その偉業は、一人の宗教にとどまらず、日本の思想、文化の根源に壮大な光を与えたものです。
北大路欣也は弘法大師、空海役でしたが、若い時代から修行を重ね、中国にも渡り、中国で勉学に励み、また、日本に戻り、弘法大師・空海になるまでの長編映画でした。
今でも、記憶に残る素敵な映画でした。
その中で、空海の役を全身全霊を込めて演技してる北大路欣也の姿が最高でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり華麗なる一族です。
苦悩する姿がとても印象的でした。
さすが北大路さんだと思います、ほかの人では考えられません。

  • 回答者:いさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

威厳と品格がありましたね。

華麗なる一族ですね。
威厳ある銀行頭取の役が似合ってました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対零度~未解決事件特命捜査~」の警視・長嶋秀夫役が好きです。
主演の上戸彩さんを引き立てる抑えた演技が素敵でした。
「さすらい署長 風間昭平」のように主役としての演技も良いですが、北大路さんの
脇役は光ります。

  • 回答者:カメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八甲田山です。
かっこよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HACHI 約束の犬の吹き替えですね。
犬のお父さんの声役で有名なこの人が
犬の飼い主の声をやるというなんだか面白いとりあわせでした。
強くて温かい声がぴったりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トライアングルです。
追ってる犯人がすぐ側にいたという内容が面白かったです。
北大路欣也さん演じる男性が犯人なのかなと思ったこともありました。

  • 回答者:ライフル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このドラマは面白かったですね。

ありがとうございました。

「八甲田山」です。
真冬の八甲田山で決死のロケをしたというだけあって鬼気迫る演技でした。「天は我々を見放した」の名台詞はインパクトが大きかったですね。まだ小学生の頃に見ましたが初めてスキーに行ったときこの映画のことが真っ先に浮かびました。

  • 回答者:kenken (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る