すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏の両親に挨拶にいくことになりました。

彼氏は実家、私は一人暮らしです。
連日彼が、私の家に泊まりにきていた為、両親がどんな子と付き合っているのか
不安になっているようです・・・

このままでは、印象が悪くなるため、今度挨拶へ伺うことにしました。
ご挨拶に伺う前から、ハードルを上げてしまった私にアドバイスをお願いします・・・((+_+))

彼氏の両親に会うという経験が今までありません。
晩御飯を彼の家で ご馳走になる予定です。

1)服装はどうしましょう。。やっぱりワンピースですか?
2)手土産は何がいいでしょう?
3)その他注意事項等

教えてください~~★

  • 質問者:NAO
  • 質問日時:2010-09-07 11:14:03
  • 4

並び替え:

1,シンプルで、一色のワンピースやツーピースがいいです。

露出は控えめに。

2、お菓子がいいです。

3、化粧も薄く、言葉遣い、

元気よく、笑顔が一番です。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度の紹介なのかにもよりますね。
彼の思惑はあてになりません。
男性は両親を熟知していないケースが多いですから。

私はバツイチですが、
カジュアルすぎず、カッチリすぎず、のオフィスカジュアルを着ました。
短くない、座っても膝が隠れる程度のスカートと、万人受けするシンプルだけど少しデザインのあるニットでした。
ご両親の世代ウケするスタイルです。

手土産は・・・家族構成によりますが、日持ちのいい&詰め合わせタイプの菓子折り。
旬or自家用には買わないフルーツを持参して「皆さんで・・・」とするのもアリでしょう。
フルーツならそのまま「お持たせですが・・・」と出されることもあるでしょうね。

男親はファッションと愛嬌でクリアできるでしょう。
問題は女親。
適度な遠慮、「お手伝いできることがあれば仰ってください」や
女親が席を立ったら「お手伝いします」的な姿勢。
お勤めされていて、それなりに年配の先輩がいるなら、彼らに対する態度をベースにするのもアリと思います。

ヘラヘラじゃなく、笑顔。

  • 回答者:きーちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はこんな風にしてみました

1)服装はワンピース
2)手土産は洋菓子
3)その他注意事項等 としてあまりしゃべらないこと
  また飲みすぎないこと。そしてお母さんの手伝いをすることですね

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 服装は地味で。
2 手土産は住んでいる地域のお菓子で。
3 薄めのメイクと言葉遣いに注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NAOさん
頑張って~(●^o^●)
初めは緊張しますよね~ 分かる分かる~
1、ワンピースにこだわらないでも、品のある派手でないものがいいと思います。ネイルにも注意!!
2、彼に聞いて見て、ご両親が和菓子好きなら和菓子で、洋菓子派ならクッキーとかで。デパートで購入されたほうが無難ですね^^
3、食事中に音を出さない。
  手伝います、等々一応言う。

  きっと台所に入られるのが嫌な人もいますが、言わないよりはましだと思います。
あと、靴を揃える。 自分のだけでなく、彼氏さんのもね。

あとは、深呼吸して、いつも通りで^^
GOGO!!

  • 回答者:nana (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

nanaさん~~(^-^)ありがとうございます~~!!!
めちゃくちゃ緊張します~~ 考えるだけでドキドキ♪

靴!!確かに!気をつけないと!
大事ですね~~(^u^)

はぁぁぁぁ 緊張しますが、いつも通りの私で 頑張ります!!

コメントありがとうございました!!

1.ワンピース
2.そこらで有名な和菓子
3.明るく普通にハキハキと答えればいいです
 帰れる時間帯を事前に彼と相談しておきましょう。
 一時間くらいで終わらせてそのまま一緒にOOに行こうとか

===補足===
初日から夕食によばれるのですか。
大変ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぅわぁ~ 大変だぁー

1)服装は、清潔感があれば・・
2)てみやげは、無難なものがいいですね。果物はおススメです。
3)彼が、すっごく好きだ。という姿勢をアピールしましょう。
「カッコイ」「尊敬している」「やさしくしてくれる」「仕事が・・」「趣味が・・」等など。。
息子を褒められて嫌な親はいません。
あー、息子はよい彼女を持ったのね。と思ってくれるでしょう。
反対に、自分の話は、聞かれた範囲でとどめましょう。 言えば言う程、上げ足を取られかねません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃香さん(●^o^●)
コメントありがとうございます~~~
そうなんです。私今かなり ドキドキしてます!

3)彼を誉める!
 そうですね!大事なとこですね(^-^)

緊張して ぺらぺら 話しすぎないように気をつけます!!

ありがとうございました★

1)服装はどうしましょう。。やっぱりワンピースですか?

ワンピースいいですね~

2)手土産は何がいいでしょう?

梨は、どうでしょうか?私は彼のおかあさんがウニが好きと聞いてたので
ウニを持参したことがあります、やりすぎたかも・・・。

3)その他注意事項等

そのときはお酒をドンドン勧められて断れずに飲みすぎてしまいました
緊張してたのでヘベレケにはなりませんでしたが、ニガテなものを
進められたときなど上手く断る言葉を用意しといたほうがいいかもしれないです

頑張って下さいね~★

この回答の満足度
  
お礼コメント

カエラさん★回答ありがとうございます!!

梨!これから梨がおいしい季節ですしね(^-^)
いいですね♪ ウニ? お母さんもびっくりの大喜びだったのでは? チャーミングで可愛いです(#^.^#)

そうですね~勧められたときに 相手に嫌な気をさせず上手くかわす方法か~~~ 難しい(+o+)

ありがとうございます!!!
頑張ります~~~!!

NAOさん、緊張しますね。
がんばって下さいね♪

私は去年のお盆に、彼氏の実家にご挨拶に伺いました。
その時はこんな感じでした。↓
1)ブルーのシフォンシャツ(肩のあるもの)にひざ丈のスカート
2)文明堂のカステラの詰め合わせ
(私の実家は神奈川で、特にこれといった名産品がないため)
洋服はなぜか母親にレクチャーされ(苦笑)、夏だが露出の多い服は避けるよう言われました。
あと、バックはノンブランドの物で行きましたよ。

===補足===
靴もパンプスで、ストッキングを履いて行きました。
サンダル&裸足は避けた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました(^-^)
確かに!足元、気をつけます★

お母様の助言!!心強いですね!!
露出も気をつけます!

ほんまにありがとうございました~

1.派手でなければいいと思いますよ
 極端に短いスカートや露出の多い服装も最初は控えましょう。
 それから裸足で上がるのは失礼なのでもし素足なら玄関でフットカバーなどを履くのを お勧めします。
2.日持ちのするクッキーや焼き菓子などがいいと思います。
3.玄関で脱いだ靴をきちんと揃えましょう。
 爪を短くしてマニキュアなども控えめにした方がいいと思います。
 とりあえず聞かれたことにきちんと答えてニコニコしてればいいですよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1.清楚な印象を与える服

2.お菓子などでよいのでは?

3.気楽な感じが良いかと。
  背伸びをして頑張っても
  いずれメッキは
  はげてしまいますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
ただ、お互いに30を超えていたから
あれこれ言われることもなかったみたいですが…。

どちらかというと私が早く会いたかったんです。
結婚も考えていたし、私の両親にも合わせていたし、
なにより大好きな彼の家族ですからね~。


初めて会ったときは
彼の家に車を取りに行ったときにお茶をいただきました。
しかも夜で、そのまま泊まりで遊びに行くという、
よくよく考えればそう印象の良いことではなかったかも(^^;)

それでも話してみたら打ち解けて安心しました。
案ずるより産むが安し、です。


服装は11月だったので、定番の白いワンピースにタートルを合わせました。
靴は脱ぎやすいものにしました。

手土産は近くのケーキ屋さんの焼き菓子。
お花と迷ったのですが、好みがあると思い、お菓子にしました。

彼とはよくお互いの家族の話をしていたし、
彼も私の話(仕事、住んでいるところなど)をある程度してくれていたようで
いちから説明しなくても話が弾みました。


あまり緊張しすぎず、無理にしゃべりすぎず、
最初はご両親が聞いてくることに答えるくらいで大丈夫だと思います。


お母さんのお手伝いは様子を見て、で良いと思います。
初めてですし、台所に入られたくないという人もいますし。
でも「お手伝いします」と声をかけることは忘れずに。


最初からハードルがあげてしまったとありますが
私の場合は「ちゃんと一人暮らしして自立してえらいわね~」といわれました。
自分の息子がいい年して実家にいることが気になっていたみたい。
ふだん料理をしていることも好印象だったようです。
NAOさん自身があまりマイナスに捉え過ぎないほうがいいと思いますよ。


健闘を祈ります!!

  • 回答者:SAKANA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SAKANAさん!!(^-^)
ご丁寧にありがとうございました★★

私自信かなりマイナスに考えてしまっていて・・・・
初めての挨拶ですので、戸惑います。
でも、飾っても仕方ないですもんね!

礼儀正しく、笑顔で頑張ります(^-^)
また結果を報告させてくださいね!!

ありがとうございました!

1 派手でなければ特に気にせずともいいと思います。
2 近所の和菓子屋かケーキ屋で買えばいいと思います。
3 まあ礼儀正しく、変にかしこまらないでいればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 清楚な自分に似合うものがいいです
2 彼に何がいいのか、相談してはどうですか?
3 さんつけで彼のことを呼ぶことです

自分の義理の両親になる方なので、彼と彼のご両親をたてることです 自分を作らずにありのままの姿でいけばいいのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、あまりにもラフな格好でなければ問題ないと思います。あまり着飾っても向こうも緊張すると思うので・・・

2、もっていかなくても問題ないと思いますが、食事のあとに食べられるような、ちょっとしたゼリーとかが良いと思います。もし先方が用意してる場合、保存が効きますからね、
生菓子のような日持ちのしないものは避けた方がよいでしょう。

3、彼氏のことは普段呼び捨てか、あだ名で呼んでるかと思いますが、
ちゃんと、「さん」を付けた方がよいでしょう。あと洗いものは自分から進んでやるようにした方がよいと思います。
ただ、、、台所に入られるのを嫌う家庭もあると思うので、
「いいよ、座ってて」→「いえ、お手伝いします」→「いいから、いいから」という状況になったら、引いた方がよいでしょう。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ひろさん(●^o^●)
回答ありがとうございます~~!!
すっごくすっごく参考になりました!

とくに!名前!そうでしたーーー!!
しっかり「さん」を付けなければ!!

ゼリー!いいですね★

大変役に立つ回答を頂き、ありがとうございました!!


また色々と相談させてください!!!

結婚の予定があるならば、服装はきれい目の普段着がいいですね。
あまり派手なネイルアートは好まれないので、ピンクか透明なマニキュアで。
デニムよりはスラックス、スラックスよりはスカートのほうが好印象です。
手土産は彼氏にご両親の好みを聞いて菓子折りなどを準備。
あぐらをかいたり、会話中にケータイをいじらない(電源OFF)などは
最低限のマナーとして心得てください。

がんばってね♡

  • 回答者:姉御 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉御さん~~~~(#^.^#)
回答ありがとうございました!!

携帯電話!(+o+)忘れてた!絶対電源OFFにします!

ご丁寧なアドバイスありがとうございました~(●^o^●)

結婚を前提にするか、しないかで違ってきます。

・前提にするなら、
 ①季節に合って清潔感があればOK。
 ②手土産は、3000円程度のお菓子
 ③固くならずに普段の自分が出すこと
  食事の時はマナーに注意
・前提にしないなら、いい加減でいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月さん(●^o^●)
ご回答ありがとうございました!

緊張して、がっちがちになってしまいそうですが
普段通り、背伸びしないで頑張ります!!!

回答内容服装はシークなワンピースがいいでしょう。
手土産は簡単に食べられるスウィーツがいいと思います。

それから、注意事項は
テキパキ挨拶する事、
良く笑う事、
支度を手伝う事、
若者の言葉を使わずに正しい敬語を使う事
ですかね。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は逆でした。
私が一人暮らし、彼女が実家でした。
今はその彼女が家内です(^^)

1)服装
彼の実家のサイズにもよりますね。
広めできれいならワンピース、狭ければこぎれいな普段着、という感じでしょうか。
家で夕食を食べると言うことなら先方は普段着でしょうから、華美にならないように気をつけないと浮きます(^^;

1)手土産
もしなおさんに田舎があるのなら、その名産品がベストですね。
先方には珍しいでしょうし。
「田舎から送ってきたので....」と言いつつ渡すと、ちゃんと家とも繋がっている娘さんと言う評価になります。

3)その他注意事項
彼の呼び方ですね。
「○○さん」と呼ぶのが一番です。
私はこれで大失敗をしたので気をつけましょう(^^;

まずは彼に色々家族の事を聞いてみるのが一番ですよ。
特に母親の性格は押さえておくに越したことは無いです。

彼の両親が心配をしているのなら「明るくて良い子」という印象を与えるのが一番ですから、笑顔を忘れずにね。


では、頑張って!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅馬車さん(●^o^●)
お!なんと!!!私と逆のシチュエーション!
そして、今の奥さん★★★
私もそうなれたらいいな~~~~!!!!

ご丁寧な回答ありがとうございます!
大変参考になりました!

は~~~なんだか今からドキドキして、仕事になりません(笑)

また相談させてください~~(^-^)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る