すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビの購入を考えています。
しかし、もともと機械に疎いと言いますか…、種類や情報も多くて何が良いのかさっぱり分かりません(汗)
既に液晶テレビを購入された方、何を購入したか教えて下さい!!
また、まだ購入していなくても検討している液晶テレビがあれば、そちらも教えて下さい!!
ご回答宜しくお願いします(><)

  • 質問者:液晶テレビで悩んでます。
  • 質問日時:2010-09-07 15:48:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
説明やアドバイスもコメントして下さり、とても参考になりました。
この週末は家電量販店に行って、皆さんの意見をもとに実際に見てきたいと思います。
ありがとうございました!!

並び替え:

まず、今つかっているテレビのメーカーはどこですか?
一番確実なのはいま使っているメーカーの液晶テレビの安い型落ちを買うことです。

特にソニーは確実ですが、いまつかっているリモコンがそのまま流用できるので、たとえ疎いといっても、今使ってるテレビの操作とほぼ同様の使い方ができるからです。
(ただし、各種設定変更に関しては除きます。)

ちなみにうちの場合はソニーのBRAVIAです。46インチの型落ち(KDL-46X1000)を3年前に調達、今年になって52インチの型落ち(KDL-52X1)に買い替えたものの、46インチの方を実家の両親にプレゼントという名の元、没収されました・・・

ソニーのBRAVIAのメリットはデザインがよいこと、操作性がよく、メニュー表示がプレイステーション2、PSX、PS3、スゴ録等で使われているものと同様なので一度覚えてしまえばほかのソニー製品に流用できること、そしてパソコンを使う場合、外部モニターとして使えるD-SUB15ピン端子を搭載しているという点、型落ちなら東芝のREGZAに次いで一気にやすくなるという点でしょうか。

なお、別回答者記載ですが2画面表示はTV・TVできます。
また機種によっては地アナ1系統は別ですが地デジ2系統・BS2系統。CS2系統の3波すべてダブルチューナー搭載というのもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に細かくご説明頂きありがとうございます。
シャープのアクオスは2画面表示TV・TVはできないが、ソニーのBRAVIAは2画面表示TV・TVができるということでしょうか?
>ほかのソニー製品に流用できる
これはメリットですね♪
最新の液晶TVでないと嫌だという拘りがないので、値段でも満足できそうです♪
ご回答ありがとうございました(^^)

日立の 「Wooo」 を購入しました。
HDD録画機能つきです。

  • 回答者:匿S (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日立のWooo、録画ができて便利ですよね!
実家がWoooなのですが、無駄なコンセントが無いだけで、部屋がキレイに見える気がします。
ご回答ありがとうございました(^^)

うちはブラビアを32と20の2個。あとパソコンtv(バリュースター)です。やっぱり、パソコンtvは画質と使い勝手が良くない。とくに赤色が変な感じ(炎とかに照らされている場面は見れない!)。画質調整もほとんどないし。なのでテレビ単体が良いのでは?ブラビアは絵画などが画面そのものに描かれているのではないかと勘違いしそうなほど。職場にあるシャープよりも良いと思います。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソニーのブラビアも人気ですね♪
>ブラビアは絵画などが画面そのものに描かれているのではないかと勘違いしそうなほど。
とてもイメージしやすかったです。
せっかく購入するのだから、画質はキレイな方が良いですね。
ご回答ありがとうございました(^^)

正直に言うとメーカー間の格差は少なく、色とか表現とか動きとかの差は、もはや「好み」の差でしかありません。

個人的にはソニーのブラビアか、パナソニックのビエラが気に入ってます。
但しパナソニックは一番高額なので、コストパソーマンス的にはブラビアがお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額も購入の際の大きなポイントになりますよね。
そして、ソニーのブラビアも良いですよね♪
皆さんにコメントを頂いてますます悩んでおります(本末転倒)
ご回答ありがとうございました(^^)

液晶テレビは画面の側面、下側から見てみます。テレビによっては、下側からは見えないものもあります。
テレビを観る時の体勢を考えて、画面をみてください。
消費電力も参考にしてください。
DVDプレーヤーを設置して、2画面を同時表示のできるものもありますから、必要性に応じて機能も考慮されると良いと思います。
今設置されているTVのサイズを計測して、スペースも計測していかれることをオススメします。

  • 回答者:ライディーン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液晶テレビを選ぶときでも色々注意が必要なんですね(汗)
私の部屋は狭いので32インチで十分です。
いや…、その下でも十分かもしれませんが…(苦笑)
家電量販店で、変質者バリに液晶画面を覗いてきたいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました(^^)

うちにはシャープのアクオスがあります。

満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下記の方のお礼コメントにも書きましたが、アクオス根強いです!!
前向きに検討してみます。
ご回答ありがとうございました(^^)

我が家では
シャープのアクオスを二台買いました。
画質がいいので 凄く見やすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャープのアクオス人気ですね♪
しかも複数購入する方が多い気がします。
やはり画質はかなり重要視ポイントですね。
ご回答ありがとうございました(^^)

シャープのアクオスLC-40SE1を買いました。
2画面対応だけどTV:TVはできないのを買って初めて知った。
TV:外部接続(PC or DVD)なら2画面対応。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~。(感心)
TV:外部接続なら、1画面上で同時の視聴が可能という事ですね?
TV:TVで同時視聴が可能なら、すごく良いなと思ってしまいました♪
またまた初めての情報だったので参考になりました!!
ご回答ありがとうございました(^^)

私はパナソニックのLEDのやつにしました。電気代を考えて。
どのメーカーにしてもLEDのが良いと思います。
あと、3D TVを考えているのなら、ちゃんとメガネ付くかと単なる3D対応TV(3Dで見るには別途機器が必要とか)でないかなども確認しましょう。

あと、私は東芝のブルーレイレコーダ(RDシリーズ)が欲しいので、東芝の外付けHDDに録画できる機種も購入予定。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LEDは電気代が安くなるのですか?
どのメーカーにしてもLEDが良いという事は、どのメーカーでも出しているという事ですよね?
LEDの事は全く無知でした。(LEDの事も?)
また色々調べてみます!!
ご回答ありがとうございました(^^)

私はシャープのアクオスを3台買いました
とても綺麗です
お勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャープのアクオス、キレイですよね♪♪
しかも3台も!!(すごいっ☆)
「お勧めです」と言われると、とても欲しくなります(笑)
ご回答ありがとうございました(^^)

わたしはシャープのアクオスを買いました。
家電量販店で見て、一番画像がきれいに見えたので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに画像キレイですよね♪♪
家電量販店に行けばビビビとくるものが見つかるかもしれませんね。
皆さんの意見を参考に、家電量販店まわりもしてみます。
ご回答ありがとうございました(^^)

74歳の老人です。退職してからやっとパソコンを少し出来るようになり、この文章程度はかけるようになりましたが、私も機械類は避けて通る方でした。

地デジ問題もあり、昨年液晶テレビを購入しました。32型です。何処のメーカーにしようかと考えて、家電量販店に行きパンフレットを集めてきました。

どうせいろいろと教えてもらわないと駄目だろうと思い、フリーダイヤルで相談できるメーカーが良いと決め、パナソニックに相談しました。大変親切に教えてくれました。何よりも、フリーダイヤルで長時間相談できることが素晴らしいことでした。

購入後も、何回か質問をしたりして安心して使用しています。親切とは、アフターサービスとはこのようなことなんだと痛感しています。

ご参考になれば幸せです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご意見ありがとうございます。
パナソニック製になさったのですね。
大手メーカーの商品であれば、極端な差はないという回答も頂いております。
サービスという違う視点から商品を選ぶのも良いかもしれませんね。
大変参考になりました。
ご回答、ありがとうございました(^^)

74歳の老人です。退職してからやっとパソコンを少し出来るようになり、この文章程度はかけるようになりましたが、私も機械類は避けて通る方でした。

地デジ問題もあり、昨年液晶テレビを購入しました。32型です。何処のメーカーにしようかと考えて、家電量販店に行きパンフレットを集めてきました。

どうせいろいろと教えてもらわないと駄目だろうと思い、フリーダイヤルで相談できるメーカーが良いと決め、パナソニックに相談しました。大変親切に教えてくれました。何よりも、フリーダイヤルで長時間相談できることが素晴らしいことでした。

購入後も、何回か質問をしたりして安心して使用しています。親切とは、アフターサービスとはこのようなことなんだと痛感しています。

ご参考になれば幸せです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なご意見ありがとうございます。
パナソニック製になさったのですね。
大手メーカーの商品であれば、極端な差はないという回答も頂いております。
サービスという違う視点から商品を選ぶのも良いかもしれませんね。
大変参考になりました。
ご回答、ありがとうございました(^^)

現在、どういう番組を見られているかによりますが、
①CS、BSを見ないのなら通常の液晶テレビだけでよいですが、CS,BSを見るなら新たにアンテナが必要となります
②現在、CATVを見ておられるなら、デジタルチューナーを使えばTVを買変え無しで問題ありませんが、画質は少し悪いです
③TVの番組を録画したいのなら、外付けのHDDをお勧めします。例えば、東芝の
USB端子付きTVとか、HDD等を内蔵した一体型の者は、故障した時に大変です。
何処でTVを新規購入するのか分かりませんが、近くの電気屋さんとかに相談されることをお勧めします。

  • 回答者:mukuno (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は先週末、デジタルチューナーの取り付け工事をしました。
(住んでるアパートがオーナーさん一括契約で、デジタルチューナーを取り付けないとダメみたいな説明でした。)
テレビがブラウン管の小さいもので、番組表が見づらいです(汗)
HDDはやはり重要なポイントのようですね。
色々調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]
を検討しています。
40インチもあれば大きさは十分だし、後からメガネを買えば3Dにもなるし。
4倍速なので、スポーツなどの動きの激しいものもきれいだし。

  • 回答者:小清水 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3D!!さらに40インチ!!
もう3Dの時点で私の中ではかなりハイテクです(笑)
時代についていけてませんが、調べてみます。
早速のご回答、ありがとうございました(^^)

私が使用しているテレビは、もう2年半前に購入したものですが東芝のレグザです。
HDD内臓でたくさん録画もできますし、画質も綺麗で不満はありません。
しいて言えば、番組表が表示されるのが遅いことです。

今はHDD内臓じゃなくても外付けできるもの、ダブル録画できちゃうものなどいろいろありますね♪エコポイント考えて大きさも考えたらいいんじゃないかと思います。
店員さんに聞くのが一番だと思いますが、プラズマテレビだけは買わない方がいいと思います!
友人が使ってますが、電気代が半端ないそうです。(かなり大型のテレビということも関係していると思いますが)

  • 回答者:カルピス大好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝のレグザは人気ですよね♪
プラズマは電気代が高いのですか!?
たった今、液晶とプラズマが別物であるという事を知ったのですが(苦笑)
液晶テレビで探したいと思います!!
早速のご回答、ありがとうございました(^^)

大手メーカーの商品であれば、極端な差はないと思います。
あとは、録画機能が内臓されているものを購入するかどうかです。
デジタル放送に切り替わるまでに、安い時を狙って購入する予定です。
大型電気店で質問するといいですが、土日祝は込んでいるので、平日に
行った方がいいと思います。但し、店によって売りたい商品が違うので
2,3店回った方がいいかもしれないですね。

http://www.kuraberu-dejitaru.com/

  • 回答者:ハル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、勘違いをしていたようです…。
液晶とプラズマは別物なのですね(汗)
リンクまで貼り付けて頂きありがとうございます!!
色々見てみます。
早速のご回答、ありがとうございました(^^)

我が家は日立のwoooを購入しました。
録画機能つきの物です。

エコポイントとは別にTポイントを貯めておられれば、特定機種だけですが申請すればTポイントがもらえますよ。
通販、家電量販店、電気店など、どこで購入しても指定機種ならOKです。
詳しくはサイトで見てくださいね。

http://tsite.jp/r/maker/hitachi/index.html?scid=p40485st

  • 回答者:匿名です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にプラス情報までありがとうございます!!
知らないと損してましたね(汗)

実家が日立のWOOOなんですよね。
両親も録画ができて便利だと言ってました。
早速のご回答ありがとうございました(^^)

私は、東芝のレグザです。
普通に使うならどこも同じです。
自分がほしいインチで一番安いのを買いました。
あと違いはHDD内蔵かどうか、録画を内蔵か外付けかです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下記の回答にもありましたが、HDD内蔵か、録画を内蔵か外付けかのポイントは大きそうですね。
そのあたりも全くの無知なので(汗)、調べてみます!!
早速のご回答ありがとうございました(^^)

ソニーのブラビアとシャープアクオスを購入しました。
わからないことは電気屋さんに聞くと丁寧に教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソニーのブラビアとシャープのアクオス、私もかなり気になってます。
ソニーは人感知センサーが付いてるやつですよね?
シャープは世界の亀山モデルですか?
早速のご回答、ありがとうございます(^^)
調べてみます。

HDD付のテレビを買いました。

録画できるので便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDD付きだと録画ができるのですね♪(無知ですみません…。)
調べてみます!!
早速のご回答、ありがとうございます(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る