すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫が壊れたことがある方に質問です。

壊れる前はどんな感じでしたか? 

何か予兆みたいなことはありましたか?

===補足===
ついでに 何年目で壊れたのか教えてください。

  • 質問者:10年目
  • 質問日時:2010-09-07 16:13:53
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
出来たらもうちょっと頑張ってほしいものなんですけど 突然の場合もたくさんいらしたので はぁ~って感じです。

いいえ、それは突然やってきました。
フロンガスが銅管が破れてからになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは怖いです。

並び替え:

10年で冷えなくなり捨てました。

  • 回答者:お (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい使ってたのですが、
なんの予兆もなく気づけばアイスが溶けていたのでわかりました。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11年で壊れましたが、予兆はなかったです。

急にランプがつかなくなり、冷えなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年壊れました。
難易も前兆はなくて突然でした。
15年いかないくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいだと寿命まっとうした感があっていいですね。

10年以上使っていた冷蔵庫が壊れたことがあります。
ガーッとかピーっとかいろんな音がずっとしていて、ある夕方その音が止まりました。
全然気づかなく、開けてみたら全然冷たくなく、中のものを一気に処分しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さめで安いのを買ったせいか、六年目ぐらいで壊れました。
中が冷たくなくなり、冷凍庫を見たら冷凍食品が
解凍された状態で氷も水になっていました。
とくに前兆みたいなものはなくいきなりだったのでびっくりしました。
冷凍食品は解凍されて間もない状態だったので冬場だったこともあり
新しい冷蔵庫に入れなおしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい音がしてたものもあり、、買って、10年位かな?
500L程度の大きい奴

冷蔵が駄目になったり、冷凍が駄目になったりしてました、、
200Lの15年選手です

===補足===
10年以上は使いたいですよね!
でも、なんだかんだ言いながら、結構長く使ってるって思いますね
500Lの代替、400L程度のもの、10年を超えてますから

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来たら10年以上使いたいな~って思っているのですけど どうですかねぇ。

購入して7年目の冷蔵庫ですが今年の7月に故障しました。
症状は冷蔵室が正常で冷凍室が冷えない状態です。
予兆は購入して半年位から冷却ファンの擦れる音を確認していました。

擦れる音も小さく(購入時に比べれば音が若干大きくなっていましたね)
時々出る様な音だったので(数ヵ月に一回気になるかならないかと言う様な状況です)
自分で修理する気もおきなければ修理依頼するのも面倒でそのまま放置していました。

でも保証が切れて冷えなくなったので仕方なく修理するしかないのですが
点検する場所は冷えなくなった庫内の冷却ファンだと目途が付いていたので
直ぐに冷凍室の引き出しを抜き、奥の冷却器部分に付いている冷凍ファンを点検したら
予想通りファンの位置ずれを確認しファンを修正
分解した状態で取り合えず冷凍室ドアを取り付けファンの回転を確認
組み立てて修理完了です。
ついでにコンプレッサー付近の点検も行い
コンプレッサー冷却用のファンに付着していた埃も取り除きました。

当然ですが修理したのでファンの擦れる音も出なくなりましたし
ファンが位置ずれしないよう自分なりの対策も行いましたから
しばらくは安心して使用出来ると考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で直せる人はいいですね~

12年目くらいだったと思います。
だんだん冷えなくなってきて、
まずはアイスの形がなくなってきました。
で、最後は完全に冷えなくなって停止です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約10年で壊れましたね。

予兆は全く分からなかったです

次の日に冷蔵庫を開けたら冷えてなかった。

メーカーに来てもらったら.買い替えた方が安く付くと言われて買い替えました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーターがキュルキュルキュル って変な音がするなぁ
って思った一週間後
突如止まりました。

12年目の悲劇です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういった予兆があったらいいのですが。

何の予兆もなく・・ある日「あれ?効いていない」という感じでした。
焦りましたよ。 とりあえず、クーラーボックス、発泡スチロール、氷で緊急性の高いものからキープして、その日から「使えるもの料理」のパレード!!

私も10年目だったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、予兆もなく、冷えなくなりましたね。
10年目くらいでしたが、
仕方ないので、省エネタイプを購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に前兆がなくいきなり冷えなくなり困りました。
買ってから13年目の中型のと10年目の大型の二つあったのですが(今考えるとなぜ二つあったんだろう?)が同時に壊れてびっくりした覚えがあります。今から2年前の事です。
電化製品は同時に壊れるというジンクスが我が家にあって、掃除機と扇風機、テレビと冷蔵庫というような組み合わせで壊れたことがあったのですが、冷蔵庫二つならどっちかこわれてもとりあえずは安心だと思っていただけにショッキングでした。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ついっぺんはビックリですね!

10年で冷蔵のほうがきかなくなり、冷凍庫しか使えなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたことあります。
壊れる前夜まで普通に使えてました。
前兆はなく、朝起きて冷蔵庫を開けるの冷気が出ないのでおかしいと思ったら
冷凍庫の物もすべて溶けて台無しになってました。
中の物を捨てるのが大変でした。
何年目で壊れたかは覚えてないです。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年6月に壊れました

壊れるまえにちょっと音が大きくなってきて
もう限界かなと思ったら次の日 
中の電気はついているのに冷凍庫の中の物が溶け始めていて
冷蔵室もヒヤッとしてなくてあわてて ローソンに氷買いにいきました
クーラーに冷凍品やら腐りやすい物そして氷入れてから
すぐに冷蔵庫買いに走りました

その日に持ってきてほしいと頼んだら在庫があるものしか
選べず 結構高くつきました
うちで13年目だったので10年目だったらもういつ壊れるか
分かりませんね
ちょっとでもいつもと違うと感じたらすぐ買い換えるか
エコポイントあるうちに考えるか・・・・ですね

  • 回答者:大慌てでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは特に予兆がなかったです。
突然ですごく困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫があまり冷えなくなって冷蔵庫の外側が
温かくなってました。
それから約2ヵ月後に全く冷えなくなって壊れました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えなくなり、冷蔵庫の中や下から水が漏れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音がしだしました。ブーーーーーンって音です。
それと内部は冷えなくなり、冷蔵庫の外面は熱を持っている感じ。
そして、パッキンの劣化が進んだのか、扉がきっちり閉まらなくなりました。

  • 回答者:姉御 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、6年前に10年くらい使った冷蔵庫が壊れました。
温度調節が出来なくなり、冷蔵なのに惣菜や野菜が凍りました。
次に冷蔵庫の背部の内側が膨れ上がり棚が押し出されて扉が閉まらなくなりました。

  • 回答者:寿命 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて冷凍庫を開けると
冷凍庫がまったく冷えなくて
氷がとけ出し、冷凍食品も全滅になりました・・・
冷蔵庫の温度も10度くらいになっていて
生ものもパーでした。

前日までは冷えが少し悪いかな
って感じだったのに、朝起きて驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然は困りますよね。

冷蔵庫の下に水がたまるようになりました。
そして時々冷えなくなり、電気も消えて動かなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る