すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

宗教は殺人や迫害を認めてないのに、世界では宗教が原因の戦争で殺し合っているのは何故ですか。宗教家は仮面を被っているのでしょうか。

  • 質問者:blue_diaper
  • 質問日時:2010-09-07 16:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速のご回答有難う御座いました。日本人が戦争嫌い、即宗教嫌いの原因が此処にあるのでしょう。

宗教家が教え・経典を自分の都合の良いように解釈しているからだと思います。
信心しないから事故に遭ったとか、
信心すれば救われるとか、言われますものね。

  • 回答者:姉御 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て個人が中心で他人はどうでも良いという考えが根底にありますね。

並び替え:

宗教は他の神を受け入れていません。
つまり異教徒 別物です。

悪魔を退治するのに、
情けなどむようです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

宗教が必要のない 害があるという証拠です

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。でも他に理由は有りません?

例外のない規則はありません。
まあ、宗教は他を認めない排他性を持っているからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全地球人を教徒とする宗教って無いでしょうか。

自分の信じている宗教が一番いいと思っているからでしょうね。
宗教によっては、他の宗教は、
邪教で敵と思っているから、
異教徒を迫害したり、
殺し合いをするのでしょうね。
その点、日本は、平和な方と言えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人が宗教を持たなくなったのが判ります。

一神教は他の宗教を認めませんから、
他の宗教に対しては戦争をすることも辞さないのです。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神様は人殺しがお嫌いなのにね。

自分達の宗教だけが正しい教えだと思っているんでしょうかね。。。
その点日本は実に平和で自由な国だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

殺人や迫害を認めてないのは、信者同士の場合だけです。

信者ではない、他宗教の信者にはやりたい放題やってOKです。

というのが、現実でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他宗教相手だけでなく同じ宗教の中でも、自分個人の考え以外は認めないものがありますよ。

宗教家は 神のため、悪魔と戦わなければならないのです。

===補足===
どの宗教にもいるわけないし、どの宗教もすべて争っているわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪魔は宗教によって性格が違います。どの宗教にも悪魔がいるって面白いですね。

信じない者は地獄に落ちる→戦争で人を殺すことは神の導きのままに

  • 回答者:hiro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

聖戦はクリスチャンだろうとイスラムだろうと仏教徒だろうと、無かろうと関係なく戦争を容認しています、変ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る