すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キャップの事でお聞きします。
私は帽子が苦手で持っていないのでよくわからないんですけど、子供が毎日キャップをかぶって遊びに行ってます。

みなさんキャップって洗濯しますか?
洗濯機で洗いますか?
どのくらい汚れたら洗ってますか?

  • 質問者:スイミング
  • 質問日時:2010-09-07 23:34:41
  • 0

子供が幼稚園、小学校と制帽をかぶっています。
出かけるときもキャップをかぶっています。
汗をかきますし、直接肌に当たる部分もあるので、
私が浴室でシャンプーを使って手洗いしています。
乾かす時はキッチンのプラスチックのボウルにかぶせたり、
子供用の小さな洗面器やバケツにかぶせて乾かしています。
タオルを丸めて詰めるのも良いです。
これを風通しの良い日陰で乾かします。
型崩れもしませんし、いつも新品のように綺麗ですよ。

===補足===
。。。ですが…

荒し行為防止として、同じ文字や記号の一定数以上の連打は禁止しているサイトは多いです。
Q&Aサイトの教えてgooも確かそうしていた筈です。

  • 回答者:理名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーもよく落ちるんですね。
型崩れ防止に気遣った干し方した事なかったです^^;

。。。そうなんですね!色々間にスペースやってみても直らなくて
まさかねと思いつつ。にも入れたら通ってビックリしました^^
ありがとうございました。

並び替え:

キャップは手洗いをするのがいいです。
洗剤を少し入れて洗面所で洗います。
その形のまま干します。
やはり臭くなるので毎日かぶっているのでしたら1週間に1度は洗います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週一ですか!
私は月一くらいで、使わない日を見計らって洗っていました。
洗面所に洗剤水を作っていらない歯ブラシでこすりました。
すぐ黒くなってましたけど^^;洗わないよりいいですよね。
ありがとうございました。

普通に洗剤使って洗濯機で洗うとネットに入れてても色落ちしちゃうので(ツバが割れることも)、内側を軽くタワシで擦って水洗いして即干すのがベターでないかと思います。
野球キャップとかなら持ってますがあまりにも汚れたら交換で買い替えてます。
今年の夏は1シーズン使いきりですね。

===補足===
5ポイントありがとうございます。
NPBやMLBキャップは公式でなければ1000円以下で買えるので勿体無いですが汚れたら捨てちゃってます。
お気に入りのキャップは夏を避けて被ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機はやはりマズいですね。
帽子、使い捨てなんですね!
結構高いし、お気に入りの柄でも捨てちゃうんでしょうか。
。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。
なるほど、野球帽って安いんですね!
我が子らは3000円以上するのを選ぶので
うおっと思ってしまいました。
ありがとうございました。

関係ないですが、。。。を続けると不適切と言われ、
補足できなかった。どこが不適切!なぜなんでしょ?笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る