すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車について質問です。
セルフスタンドの給油ですが、毎回、給油口からガソリンが見える位まで給油しています。
これって何か、問題がありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-07 23:59:23
  • 0

無問題です。
セルフでないスタンドでも客に目一杯入れてくれと言われたら見える位まで給油しますから。

  • 回答者:元GSバイトマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

溢れなければ大丈夫かなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は特にないですが、

オイルが垂れて、
においと車が汚くなるぐらいです。

  • 回答者:めお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溢れる危険性があります。

少しなら、抜き穴から下へ流れるのですが
入れてすぐそのまま置いておくと熱で膨張してキャップ
付近から溢れて流れたことがありました。(有人スタンドで入れた)

なんかで引火するのも危険ですし、流れた分がもったいないと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますが、燃費悪くなりませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぼされない限り大きな問題はないと思えます。
しかし細かなコトを言うと、満タンに給油すると車重量が増えて燃費も加速性能も悪くなります。ということはオイルの汚れも早くなります。
さらにいうと車載タンクの中でもガソリンはどんどん劣化するのでひと月に1度位しか給油されないようでしたら週1月2とかの間隔で給油された方が長い目で見た場合、車のためでもあります。
あー、あと車が揺れてガソリンが給油口のキャップに触れる構造の場合、ガソリンにキャップの構造体が洗われ、キャップが開けにくくなったり閉めにくくなったりもしてしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がいるスタンドでも満タンと言うと、係員が給油装置のセンサーでストップが
掛ったあと、少しだけ引き抜いてギリギリまで入れてくれますけどね、
セルフの場合、ウエスとかも携帯していないでしょうし、万が一溢れた場合
危険性もあるので、そこそこで止めておいたほうがいいように思います。
多少多めに入れたって航続距離は大して変わらないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動停止の位置で留めています。
危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで入れても、あまり得することはないと思います。

・ガソリン漏れの可能性がある。
→質問されている方はギリギリではないようですが
・ガソリンがいっぱいになる分、車自体が重くなるため、燃費は悪くなる。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに問題は無いと思います。
問題があるとすれば燃費とか、そのあたりでしょう。
まあしかし、車のマニュアルにのってると思うので
それに従うのが一番いいのは確かですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もギリギリまで入れていますよ。
問題と言えば、時々入れすぎて、オーバーフローするくらいで、
走行には特に、問題ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目視できるレベルぐらいがベストですね。
ギリギリは、さすがにやめましょう。

燃費の為には、半分ぐらいがいいらしいんですが・・・・

  • 回答者:匿K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい入れること自体には問題ないと思います。但し、火気と静電気には注意が必要です。また古い車の場合、タンクと給油口をつないでいるパイプに小さな亀裂等が入ってくることがあるのでそこからの燃料漏れにも注意が必要です。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンドの人に聞いたことがありますがあふれてこぼす人もいるそうです。
ガソリンは気化しやすく、マイナス40度でもガソリン蒸気でたまっていてノズルから気化した蒸気ををのぞく構造になっていたはずです。
安全のために停止するようになっているので無理はしないほうが良いです。
満杯に入れて、空気が逆流してくるかもしれません。
大丈夫と思っているのは危険を知らない自分だけかもしれないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は怖くて出来ませんが 主人はやっています いっぱいでも中の空気?が抜けるのか 下がるようです。
今まで何も問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もギリギリに入れます。
1度「ガチャン」と止まりますが3回位ガチャンガチャンとやってます。
問題ないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気に注意していれば、特に問題はありませんし、
毎回、同じところまで給油することによって、燃費の
計算も正確になるので、良いと思います。

ただ、同じ系列のセルフでも、使用している機械に
よって、ガソリン(軽油)の出方に違いがあるので、
初めて行った店舗では、注意が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもぎりぎり満タン給油です。
でも先日気化したガスが引火したとニュースがあったのでやめようと思います。

  • 回答者:ロンドベル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 問題ないですよ。
溢れなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目一杯入れてます。
こぼれなければ、問題ないと思って入れてます。
キャップがあるので、大丈夫だと思ってます。
ガソリンが溢れた形跡も無いですし・・

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る