すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日熱帯夜続きで暑いですね。

 私は住んでいる部屋が最上階で,構造上風がまったく抜けないため,部屋の方が外より暑いという状態です。
 料理をすると室温があがるので,
できれば料理もしたくない(めんどくさいのもあります)くらいです。

 毎晩,冷房をタイマーでつけて寝るのですが,

1)切れた瞬間に暑くて目が覚める
2)冷房の寒さで目が覚める

 のどちらかで,毎日睡眠三時間&今日で18連勤です。
 あと4日は休み無しです。

 こんな状況なので,疲れがまったくとれず,
かといって仕事の量はそれなりにあり(能率悪いです),
就職の採用面接も疲れた状態で受けて落ちました。


 みなさんは連日の熱帯夜をどんな風にしのいでいますか?
 何かこの悪循環を脱却する知恵を教えてください。

  • 質問者:とおりすがり
  • 質問日時:2010-09-08 12:27:32
  • 3

私も同じなので
冷房は省エネの28度にして弱で寝ています。
朝までずっとかけてます。

起きなくて済みますよ。
扇風機も首を回して微弱で使うといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は28度の微風で、寒くて目が覚めます・・・。
扇風機併用技でいくと違うのでしょうか。

並び替え:

うちもマンションですが風が通る部屋とそうでない部屋があります。
私は、タイマーを朝起きるぎりぎりまでかけています。
設定は30度の省エネで風も微風です。寝る前に水を浴びてから布団に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度と風速の設定,参考にさせていただきます。

電気代がすごそうですね(苦笑)。

こんにちは。毎日暑いですね。

◎入浴後に足に冷水をかける。
◎アイスノン、保冷剤を首の下や脇にはさむ。
◎ベランダに扇風機を出して、外の空気を入れる。
(できれば室内にもう一台置いて空気を循環させる)

↑をよくやってます。
冷房の寒さで目が覚める、というのは設定温度が低すぎるのでは?
暑さももう少しです。
夏風邪&熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  • 回答者:yuki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして,アイスノンを首やわきの下に挟んでも寝られるということは,もしかしてとっても寝相が良いのでしょうか?

 まずは,冷房温度を上げることから始めてみます。

冷房はゆるくつけっぱなしにしています。
実は冷房自体は大して害はなく
ただ、温度変化についていけなくて体調をくずすのですよ。
なのであなたも一晩中ゆるくつけて寝たほうがいいです。
格好は暑すぎず寒すぎずの格好でね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに何度くらいでつけていらっしゃいますか?

 確かに温度変化はきついですよね・・・。
 朝起きたら汗だくで脱水症状状態・・・。

タイマーは1時間設定ですか。
1時間だとすぐに体温が上がってよくないそうで、
3時間設定が一番身体に負担にならなくていいそうです。

  • 回答者:うちは扇風機 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3時間設定しています。
3時間きっかりで目が覚めますが(泣)。

うちも外より屋内の方が暑いです。エアコンは29℃前後で微風かけっぱなし+扇風機を自分に風が来ないように(天井に向ける感じで)回しっぱなしで、まあまあ快眠できます。直接風が来なくても、空気が循環していると心地よい感じです。こんな季候のうちは、エコより生存優先と電気使用量には目をつぶってます。

  • 回答者:夏・秋バテッぱなし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温度を上げればいいんですね~。
 今日は台風なので必要なさそうですが,明日からやってみます。
 問題は電気代ですね(笑)。

住んでおられるところが借家なら,引っ越しをお勧めします。マンション等の最上階は、天井のコンクリートが熱せられ夏を過ごすのは最悪です。
それが無理なら、昼間例え10分でも15分でも食後仮眠することをお勧めします。
30分以上はかえって疲れます。仮眠をすれば、体もすっきりし、仕事の能率も上がります。
勿論、夜は、エアコンを使い、頭を冷やすものを枕にのせて寝れば、少しは快眠ができると思います。

  • 回答者:mukuno (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝・昼・夕方のどこか(日によっては2箇所)で45分くらい寝ています。なぜか30分では起きれません ><

 引っ越せる財力はないのですが、ものすごい不便な土地の中でまだましな場所にあるので、引っ越すともっと不便になっちゃいます・・・。

窓は何箇所ありますか?
 2ヶ所あれば、どちらかに「窓用換気扇」を設置して室内の空気を外部に排出したら
 取り付け材料ー式込みで5~6千円程度でホームセンターにあります
日暮れから運転して、寝る時には部屋は冷えておりクーラー不要です

===補足===
一箇所でも窓の巾によっては可能性があります
換気扇の巾は30cm程度(ファン径20cmで)なので壁際に換気扇を寄せて取り付け
 反対側を開けても効果は望めます
暫く辛抱しますか・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓は一箇所のみ,さらに共用廊下は室内という,完全に冬仕様(北陸なので)です。

 2箇所あればなぁ・・・。

田舎なので周りの田んぼから、涼風が。

  • 回答者:案山子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので周りの田んぼから、涼風が。

  • 回答者:案山子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので周りの田んぼから、涼風が。

  • 回答者:案山子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので周りの田んぼから、涼風が。

  • 回答者:案山子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな~!!

1)切れた瞬間に暑くて目が覚める

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)切れた瞬間に暑くて目が覚める

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

26℃設定でタイマー2時間設定です
あとは扇風機まわすとか

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

26度、寒くないですか?

私は27度で確実に寒さで目が覚めます ><

北陸だと湿度も相当高くないですか?冷房が寒いなら、除湿機、必要ならプラス扇風機だとどうでしょうか?冷えすぎず、良いかと思います。
湿度が下がると快適ですよ。あとは日中から遮光カーテンを閉めておくといいかもしれません。室内の温度が少し違いますよ。眠れないと辛いですよね。

  • 回答者:ブラックタム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機という手がありましたね!
ありがとうございます、試してみます。

暑くてつらいですね。
家も同じような感じなので
温度設定を26度にして
扇風機を回しています。

エアコンは六時間設定にして
扇風機は一晩中回してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

26度、寒くないですか?
昨夜は、こちらでいただいたアドバイスにしたがって、扇風機を一晩中つけていました。
確かにちょっと楽ですね。

ズバリ、扇風機を朝までフル回転させると良いでしょう!(笑)
私も友達の勧めで最初は半信半疑でしたが、扇風機の効果は絶大です!

クーラーは28℃で2時間タイマーにして扇風機を朝までつけて寝ると目覚まし鳴るまでぐっすりです。
空気を回転させることって大切なんだな~と実感してます。

何かあの独特の生活観が嫌で置きたくなかった扇風機ですが、ネットでアンティーク調のカワイイのを¥7000で購入しました。
もう手放せません!
I love 扇風機

  • 回答者:いろは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨夜、いろはさんとまったく同じ「28度で2時間タイマー、扇風機は朝まで」でやっと眠れました。
扇風機って案外賢いんですね。

まだ1か月分の疲れは取れませんが、徐々にとれるといいな~。

私は帰宅すると寝室のクーラーを20℃で5時間タイマーにしてお風呂に入り扇風機を朝までつけて
また氷枕で寝るとよく眠れます。
料理するのを短時間ですようにしています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は帰宅すると寝室のクーラーを20℃で5時間タイマーにしてお風呂に入り扇風機を朝までつけて
また氷枕で寝るとよく眠れます。
料理するのを短時間ですようにしています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20度で5時間!寒くないですか?

料理は短時間は基本ですよね・・・私は電子レンジを駆使するようにしています。

やっぱり私も扇風機+クーラーです。扇風機は遠目に置きます。クーラーは28度省エネ運転もしくは除湿27度省エネ運転にしています。一晩中つけっぱなしです。後、部屋のドアを半開きにして適度に廊下の空気と混じるようにしています(猫が出入りするのもありますが)。そうすると適当に熱い空気と入り混じっていい感じです!

===補足===
部屋といっても家の中の部屋です(一軒家)。当然玄関はしまってます。セコムも入ってます。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり扇風機とクーラーの併用がいちばんみたいですね。

ところで、部屋のドアを半開きにしても、治安上大丈夫ですか?

冷房全開で寝てます。
暑すぎです。

===補足===
25度くらいで、つけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ちなみに、寝るときは何度設定でしょうか?

私も暑くて目が覚めることがあります。

扇風機で我慢しています。

ずっとつけて、寝ています。

もしくはクール素材のものでしのいでいます。

  • 回答者:めお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機だけでしのぐとはすごいです。
クール素材のものは、シーツや敷きパッドなどですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る