すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

さきほど速度が1GBのルーターで9000円以内(できればEdy支払い可能)のものを質問したものです。パソコンは子機内蔵のXPのSP3です。規格は一応最新のルーターでも大丈夫のようです。

ただ価格コムや楽天でチェックしてもイマイチどれが安くて良い製品なのかイマイチです。何となくNECの8300Nあたりが値段の割りに良い感じかな、という気はするのですが・・他のメーカーの方がよいのでしょうか?皆さんのおすすめを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-08 20:20:27
  • 0

並び替え:

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_highpower150.html
店頭価格:4~5000程度

ウチはコレです

ガイドディスク突っ込んで次、次でやったらフツーに繋がりました

初心者でも全然オッケーって感じですw

この回答の満足度
  

手持ちのルーターがあるなら1GBPSのスイッチングハブを別に使った方が自由度がありコストが安く良いと思います、スイッチングハブのWANをルーターに接続するだけですので、私もこの方法を使っています(インターネットに繋ぐルーターは1GBPSの必要は無いですから)。

===補足===
USBハブ(港と言う意味)は1つのUSBポートに4つのUSB機器を振り分けて接続させる装置ですが。
スイッチングハブはLANをスター型接続(星のように広がると言う意味らしい)4ポート、8ポート、16ポート、32ポートとありますが、ポート数のLANの回線をPCでも良いしLAN接続のHDDでも良いを時間分割で自動的に切り替えてくれる機械です、WANホスト側に接続していなくても接続されている任意のPCやHDDにアクセスできます、各PC等の識別はIPアドレスと呼ばれる電話番号の様な物で識別され個々のPCに割り当てられています。
実物はhttp://www.planex.co.jp/product/giga/fxg-05ep/
のような物でそれ程高価ではありません。またUSBハブと同じく直列の2段3段と接続してUSB同様に理論上255台まで接続できます。
LANの場合は個人ユザーがルータから家内で使える番号が192.168.1.2から192.168.1.255までなのです(192.168.1.1はルーターの番号です)ただこれは、よく勘違いして、おれのIP アドレスを使っえいると文句をいう人が居るのですが、貴方の家の中だけでの番号で、他所の家に行けば同じ番号をよその人が使っています、これはルーターがホームのIPアドレスト、グローバルなIPアドレスの橋渡しをしているから出来る作業なのです。
ルーターは、IPアドレスの自動管理や外部のインターネットのIPアドレス管理やプロトコルの管理などを行う専用コンピュータと言えます。背面に通常4ポートのスイッチングハブの機能を備えていますが、インターネットの転送速度の関係から100MBPSが一般的です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

1GBPSのスイッチングハブとはなんでしょうか?せっかくの回答なのに素人なのであまり理解できません・・すいませんがもうちょっと分かりやすく説明してもらえないでしょうか?いい案だと直感的に感じたのです。

うちはフレッツ光マンションタイプです。
100Mbpsをマンションの住民で分け合います。
無線LANはn方式のバッファロー製品を使ってます。

①まず、無線LANに関しては、いくらn方式(2倍速で300Mbps、実行スループットが183Mbpsと評価)でも、一般的な使用状況(距離、壁の有無、他の家の無線LANの干渉)では、実測値は1/4~1/5になります。実際、うちでも2倍速の300Mbps設定にしていますが、最高でも50Mbpsくらいしか出ません。つまりWAN側がネクスト光の200Mbpsであったとしても、パソコンに到達する時点で100Mbpsを下回る可能性が十分にあります。

②次に、契約タイプに関してですが、200Mbps独り占めできるタイプのものでしょうか?うちはマンションタイプ(最大100Mbps)なので、誰も使っていないような時間帯だと有線で70Mbpsくらいでますが、込み合う時間だと10~20Mbpsくらいまで下がります。


ということで、まずは、現在の状況でどれくらいの速度があるのか、スピードテストしてみることをお勧めします。それで100Mbps以上計測できるようであれば、1000MBのルーターは有用になります。スピードテストについては、何種類もありますが、例えば↓など。

http://speedtest.goo.ne.jp/


想像ですが、1GBのルーターは、200Mbps独り占めタイプの契約で、かつ、LANインターフェースが1000MbpsのPCを有線でルーターに直接つなぐときに、その性能を発揮するものと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無線を使うかどうかで決まるような気がしますね。無線をするのだったらどちらかといえばBuffaloの方が使いやすいと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#spec
後は好みなので、これ以上は言えません。有線で国内製品で安定度が高いといえばYAMAHAのルーターが企業レベルでも良く使われています。
http://netvolante.jp/products/nvr500/index.html
もっとも、高額な上に設定が面倒なので敷居は高いかな。
ギガビットイーサーと言っても、実効スループットを良く考えないといけません。8300Nの実効スループットは183Mbpsですね。ここいら判断機順ですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る