すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

固まるとプラスチックのようになる溶剤があれば教えてください。

はじめてシリコンシーラントというものを使ったのですが、最初は柔らかいボンドのようで
固まるとゴムのようになり、ひび割れの補修に役立ちました。使っててこれを別用途に
使えないかなとおもって、ペットボトルのふたなどにいれて固めるとその形のまま固まり、
カッターで削って、無くなった家電のゴム足にしたりできました。
応用するといろいろゴム製品の補修などにつかえて面白いなとおもったのですが、
これで固まるとプラスチックのようになるものがあれば、無くなった目覚ましのふたを作ったり
いろいろ出来るんじゃないかなと思いました。

ホームセンターにいくとパテなどがこのような用途につかえるのかな?と思ったのですが、
パテは型に入れて固めると、その形を維持してプラスチックのようになりますでしょうか?
フィギュアの型の作成で固まるとプラスチックになるような溶剤があるようなことも聞いたのですが、
どのようなものなのでしょう?

固まるとプラスチックのようになる溶剤についてご存じのことがあれば教えてください。
(できれば、簡単にホームセンターなどで手に入るもののほうがいいです)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-08 23:28:49
  • 0

並び替え:

レジンというのが買えると思います。(ホームセンターで実際さがしたことがないので^^;すみません。)
楽天などでもあります。こういったものです。
http://item.rakuten.co.jp/grass-road/779652/#779652

主剤と硬化剤を混合して型へ流して固めるものです。
硬化すると樹脂そのものになります。
エポキシ樹脂で、仕上がりはアクリルっぽい感じです。
色もつけられますし、硬化後に削ったりもできます。
負荷のあまりかからないパーツ程度でしたら、もとのパーツから型とりをして換わりのパーツも作れます。

===補足===
型とりしないのでしたら、樹脂粘土などもあります。
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/507413/
上記のエポキシ樹脂のもっとかんたん版が
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/510001/です。

  • 回答者:参考に (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラルダイトはご存知でしょうか?
エポキシ系の2液混合接着剤ですが、固まるとプラスチック様になります。
ただ、型抜きできるかどうかは謎ですが、カッターで切ることはできます。
ホームセンターでも売っていると思います。

  • 回答者:姐御 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る