すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

図書館の仕事って、世間から比較すると、とても楽チンでヒマな仕事みたいですが、仕事に就くにはコネとか必要ですか?

やはり利権ですか?

  • 質問者:カエラ
  • 質問日時:2010-09-09 11:01:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

健常者は、図書館の仕事を障害のある方に譲るべきだということが良くわかりました。

ありがとうございますた

並び替え:

※あくまで一例の内容です。
知り合いが仕事していますが、色々あってけっこう大変みたいです。
本の扱い、利用者への対応、重たいモノを運び、迷惑行為をする利用者や、
利用しないで毎日眠りに来られる方、それに加え事務的細かい作業もあったり。

また、司書の資格を持っていてもなかなか就職できないようです。
採用人数が限られているため、後が詰まっている状態のようです。

バイトレベルですと、やはりコネの力が凄まじいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は、大変そうです。

資格や

実力、頭も必要です。

仕事はありますが、

正社員は難しいようです。

  • 回答者:iro (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館司書の資格は大学なんぞ行かなくても取れます。
10数万の費用でいいはず。
ただ、どこでもいつでもという訳ではないでしょう。
それより、図書館の仕事のほとんどはバイトで充分。
それと障がい者に向いてる仕事でもあります。
体力ある人は、楽せず、ほかに探しましょう。

  • 回答者:おやじ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に行って司書の資格を取る必要があります。
人気の職業なので、資格を持っていても正規雇用は狭き門だと聞きます。
結局はコネのある人が強いでしょう。

最近は簡単な仕事はアルバイトもいますね。
倍率はやはり高そうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館用の資格があるみたいで、結構、ちゃんとした目標をもったのが必要みたいですよ。
たしかに、身体の不自由な方が勤めれれば
モクモクと出来て良い職場かもしれません。(私の主観ですが。)
やはり、利権というのも無いというのは無理なんじゃあないでしょうか。
クリーンにいきたいですけどね。やっぱりなーと思うのであまり期待とかしないほうがいいのかもしれませんね。
よく分からない回答でスミマセン。

  • 回答者:大ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館にもよるでしょうが、大変で忙しい仕事だ、という職場も多いですよ。
知的で綺麗でらくというのより、肩や腰を痛める肉体労働です。
狭き門なので、コネはあったほうがいいと思いますが、なくても大丈夫だと思います。

障害者を採用している図書館もありますよ。

  • 回答者:とりあえず (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館司書の資格があれば
かなり有利です。
あと、コネがあればもぅ 完璧です。

コネが無くても タイミングが合えば
なれますよ。

でも たまにアルバイト募集の紙が貼ってあるので
バイトとして入って、いつの間にか社員として採用
ってのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館でのアルバイトをしていましたが、
図書館でバイト募集の張り紙がありました。

しかし、何十冊もの本を抱えて返品するのは
かなりの体力が必要になります


小さい図書室なら、ほとんどコネで採用しているみたいです。。。

  • 回答者:図書館 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館司書の資格は取得が必要なんですよ
知らなかったみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

しってますよ

あなたが見ているのは表面的なごく一部です。海面に見える氷山を見ているだけなのです。まずは図書館司書の資格は簡単に取れるものではないことと、書籍に関する新しい情報を頭にインプットして利用者の質問に的確なアドバイスをしたり、裏では書籍の整理などは日常的で1,2冊を手に持つのは軽いけど何十冊も取り扱ったり各種イベントの準備実施などなど大変な仕事は隠れていて見ることがありません。
簡単なようで大変な仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館司書の資格がなくてもアルバイトで働いてる人間がほとんどです

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

公立の図書館司書に正規職員でなるのはかなり狭き門でしょう。
私の住んでいる地域では、採用試験自体ここ10年くらいやってないようです。
欠員補充はパート・アルバイトを雇っているようです。非正規なら募集をたまに
見かけます。
能力が一緒ならコネのある方をとるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

NHKで奨学金が返済出来ない女性の話題がありましたが、司書の資格だけでは採用がないと厳しいのでは。採否はどうやってきめるのでしょう。。

  • 回答者:ブックワーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

図書館司書の資格と、コネがあれば有利ですね。

でも、募集は滅多になく人数も少ないので、市や県の広報誌や
ハローワークでタイミング良く見つけられないと難しいです。

ノルマがある訳ではないので、楽ですが毎日貸出や返却の対応
返却遅延の連絡、書庫や雑誌、新聞の整理、返却本を戻す作業
子供対象の読み聞かせイベントなど、いろいろな仕事があります。

それに、土日休みなしです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

市町村の広報等で募集がありますが、
非常に狭き門のようですね。
コネが幅をきかせているとしたらひどい話です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

本が好きで、じみーな仕事を淡々とこなせないと無理です。
女の人が多いから出会いとかも少ないし。
試験と運とコネの三拍子そろうことが必要かも。
でも成績がよい、学歴が高いのは有利みたい。あたりまえですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司書の資格はスタッフ全員が持ってるわけではないですよ。
例えばそこの図書館や図書室に一人しかスタッフがいないのであれば
資格持ちですが、たくさんいる場合は全員ではありません。
保育士と資格なしのパート保育スタッフがいるのと同じ事です。
近所の分館などは週末は司書がいなくてシルバー雇用スタッフなどしかいない日も
あります。その際調べ物や探し物の相談はしなくて
返却と貸し出しの手続きのみです。

中途採用など、市の広報誌に時々募集が出ていますが
人気があるので結局のところ狭き門になるのでしょうね。
私は本好きですが体力に自信がないので無理かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

図書館司書の資格は取得が難しいですよ。
それに思ってらっしゃるよりは楽ではないですよ。
毎日色んな人が来て貸出や返却の対応、返却遅延の対応
雑誌や新聞の整理、クレーム対応、読み聞かせイベントやら
ポップの作成など、他にもたくさん仕事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

私も同感です。

ただ図書館は、司書の資格をもってないとダメだったと思います。
資格を持っていてもコネは必要なんではないかしら?

  • 回答者:利権うずまく世界 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

たしか図書館関連の資格があったと思いましたし一般の仕事よりも就職するのはなかなか厳しいかもしれませんができるとは思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館の仕事は健常者ではなく障害者などに職を譲るべきだと
私は思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る