すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

私はアニメが好きですが、妻は漫画が好きです。
「漫画は自分のペースで読めるから」と妻は言います。
アニメの良さを伝えたいのですが、上手く説明できません。
アニメ好きの方、どう言えばよいか、ご支援ください。

  • 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-08-08 02:23:59
  • 0

リアルタイムで話を追うのも楽しい。
声、動き、音楽、映像、出来のいいアニメは総合芸術だ!

とかいかがでしょうか?
デスノートのアニメを進めてみて、動きをつけた演出は漫画とはまた違って楽しめることを教えてあげましょう!
デスノートのアニメはいいと思うんですよね、ラストは原作とはまた違いますし。
私はアニメも漫画も大好きです。
どちらも別物で楽しめる(ここでごっちゃにすると、原作を汚した!となることも多いですよね)ようになるととても楽です。

たまに、おいおいこれはどうだよ…というような作りの原作付きアニメもありますが、漫画は漫画、アニメはアニメと割り切るとあまり頭に来ないんですよね。

最初に見せる原作付きアニメは厳選してくださいね。
合わないやつだと、すっっっっごくアニメを嫌いになられちゃうかも。

後は引き際も大事ですよね。
「やっぱり漫画の方がいい、アニメはちょっと…」と言われたら、引いた方がいいですよ。
「いやいや、本当にいいんだよ!」と押し付けると「アニメマニアってうざい」とアニメまで嫌いになられてしまうかも。

  • 回答者:アニオタの漫画オタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代表してこちらにお礼を書かせていただきます。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

私は漫画も好きなのですが、アニメのよさもわかって欲しいなと思ってた次第です。
皆さんのご回答を参考にさせていただいて、仲良く趣味を共有できるようにがんばります!

並び替え:

やっぱり声と動きがあるというのが大きな違いだと思うので、奥さんが好きな漫画で何かアニメ化されているものがあれば一緒に見てみるのはどうでしょう?相談者さんの一押しアニメを見るのもいいと思います。

  • 回答者:アオミドリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も両方好きなタイプです。
やはり、それぞれの良さは少し違うところにあるように思いますので、無理強いはできないかもしれません。
ただ、漫画原作でないものの良作は、一度見てもらえるとよいかもしれません。
ミステリがお好きなら、断然「BACCANO!」がオススメです。
(ミステリが苦手な方には逆に勧めない方が…)
また、漫画原作でも「桜蘭高校ホスト部」などは本当によくできています。
漫画の持つイメージ・良さを最大限引き出している成功作品だと思います。
物語はもちろん面白いし、基本的に1話完結型なので楽に見られますし、特ににアニメで大切なラスト、エンディングの入り方は秀逸です。
この作品は少女マンガ原作であるにも関わらず男性ファンも多いのも頷けます。
もし奥様の好みと合うようであれば、こちらは本当にオススメですよ。

  • 回答者:シン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは奥様の好みそうなアニメから一緒に見るというのはいかがでしょうか?
どんなものでもそうですが興味を示してくださらないとどうにもなりませんから。

  • 回答者:ゼン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメも、今やDVDがあるじゃないですか。

DVDも漫画みたいにいつでもみれるでしょ。

自分のペースで。

DVDを買うことをおすすめします。

  • 回答者:小阪初音 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメはカラーで、台詞を全て読んでくれるのが楽だし、
動きがあるので内容もわかりやすいですね。

  • 回答者:こん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい漫画がアニメ化されたら名作、、
ってわけでも有りませんからね。
それで少し嫌っているのかもしれません。

アニメも映画のように監督、声優次第だと
思いますので、それを踏まえた上で見せてあげればいいかも。

それで考えるとルパンはアニメの名作でしょう。

  • 回答者:M.X (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画原作を超えたアニメ、あるいは漫画原作の魅力をより引き出すアニメ、というのは確かに存在しますね。
確かに漫画は自分のペースで読めますし、登場人物の声、台詞の発声の解釈が自分でもできますが、それを超えて表現される声優さんというのも多くいらっしゃいます。
また、複雑な動きの描写、カメラアングル等を決して絵では表現できなかった動きを作り出すクリエイターの技術も素晴らしいものがあると思います。

ここは好みの問題と言ってしまえばそれまでなのですが、せっかくですから奥様と共通の趣味を楽しみたいと言う思いも分かります。
そんな私もアニメに全く興味が無かったのですが、夫に進められて見たエヴァンゲリオン以降、すっかりアニメの魅力にはまりました。
攻殻機動隊シリーズも原作の難解さ、マニアックさをうまく中和し、アニメならではの魅力を引き出した良い作品だと思います。

自分のペースを保ちたいという奥様の為に、無理強いはせず、ちょっと空いた時間に一緒にDVDでもご覧になっては如何ですか?

  • 回答者:素子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアニメもマンガも大好きです。

二つは同じようで全然違う媒体を使っているので、
やはりアニメは動く事と色と音があるのが魅力だと思います。
確かにアニメは流れている映像を見ていますが、
それに引き込まれて魅入ってしまう事はとても気持ちの良いことです。
またアニメはマンガ以上に沢山の人がかかわっている総合芸術です。
奥様は映画はご覧になりますか?
小説と映画の違いに似ている気がします。
なのでその部分から説明されるといいかもしれません。

でもその良さを知るためには百聞は一見にしかずなので
実際にアニメを見るのが一番だと思いますが、
マンガが好きな人にアニメへの入り口として
マンガ原作のアニメを見せるのは避けたほうが良いと思います。
むしろ奥様が好きそうなジャンルと絵の
「マンガ原作でない」評判の良いアニメを見せるのが良いと思います。
やはり原作を知っているとそのイメージがあるので、
先入観のないものの方が良いかと。
また男性と女性では考え方も違うので慎重に選んだ方が良いでしょう。

ではこちらの世界で奥様をお待ちしています。
がんばって下さい。

  • 回答者:空木 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメの良さは声と動く映像。
奥様は声優の方の声をどう判断してるのでしょう?
この声、素敵だな!とかこの科白の時の響きが好き!とかは無いのでしょうか?
私が声優の声に興味を持ったのが(もちろんそれ以前にも好きな声優さんは居ましたが)ガンダムWINGのヒイロ・ユイ役の緑川光さんが発した「お前を殺す」という科白です。凄い印象的でした。これは漫画では味わえません。
それとアニメは漫画と違って色彩があることですね。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメは声があるので視覚だけでなく聴覚でも楽しむことができます。そこがアニメの良さだと思います。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双方絵を主体としたモノだけど、別物として勧めた方が良いと思いますよ
とりあえずは、漫画に縛られないオリジナルアニメの作品で好きな物を一緒に観てみてから、見た作品についていろいろ話してみれば如何でしょう?

  • 回答者:はんと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメは 動きがあって面白いです。

流れを感じて楽しめるし 緊迫したシーンにハマれる楽しさが快感ですね。

  • 回答者:へび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の好きなマンガのジャンルや作家と、
旦那様の好きなアニメのジャンルや監督が違うと、
説得しにくいかもしれませんね〜

私はどっちもそれぞれ好きだし、マンガとアニメの
ストーリーや絵が違っていたり、声優さんの印象が
思っていたのと違っていても、それぞれの作品として
見ることができるんですけれど、漫画が好きで好きで
たまらない人ほど、その「ちょっとしたイメージの違い」が
許せないらしいんですよね。
まずはその「イメージの違い」のない作品を、
旦那様が勝手にごらんになることから、だと思います。
「あ、思ってたとおりの声だ」とか、ピンとくるところがあると、
なんとなく見てくれるかもしれませんし、ここは原作と
違うなどと指摘があるかもしれません。
大切なのは、奥様に見せるのではなく、旦那様が勝手に見ることです。
それを、何回も続けてください。そして、奥様からすすめられた
アニメ原作コミックを、積極的に読むことも必要です。

奥様の好みを把握して、原作の絵柄も把握し、登場人物の声も
想像し、なおかつそれにとことん忠実な作品を探すところからですから、
旦那様も相当の漫画好きにならないといけないんです(笑)
旦那様が奥様の漫画の好みや好きな映像表現タイプを把握して・・・
・・・本題スタートは、そこからになります。長い道のりですが、
がんばってくださいね♪

  • 回答者:ゆい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る