すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通法規で盲点になりそうな違反があったら教えてください。

長らくゴールド免許でしたが、3ヶ月前に信号機の無い横断歩道に歩行者が立っているのを気づかず通過したら、白バイに停められ減点3+9000円の罰金を受けました。

正直にいうと、信号機の無い横断歩道に歩行者が立っているときに停止しなければいけないという法規があることを知りませんでした。
3ヶ月が過ぎたので減点は消えましたが罰金は痛かったです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 02:01:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ盲点になりそうな違反がありますね。

沢山の回答ありがとうございました。

交差点で、渡ろうとしている歩行者より先に行こうとすると歩行者妨害。
高速道路で追い越し車線を2km以上はしると通行区分違反
高速道路の合流地点で、自分が直進だと思って合流車に道を譲らないと何とか妨害。
左折可信号から、青信号へ変わる時、左折車両は横断歩道手前で一旦停車しないと、歩行者妨害。最近左折可から黄色になって青になる信号が増えたけど。

こんなところかな。
用は自分が優先って思うなよって事でしょうね。

===補足===
本当です。これで、1点いかれました。
多分、スピード違反で捕まえようと後ろからやってきたのですが、計測できていなかったみたい。そんなに出してないと言い張っていたら、これで切符切られました。
私も、1点だし、反則金ないし、時間とられるのイヤだったのでサインしました。

  • 回答者:ゴールド逃した(>_<) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>高速道路で追い越し車線を2km以上はしると通行区分違反
本当ですか?
知りませんでした。

並び替え:

高速道路では最低速度違反があります。

路面電車が走行している交差点で、右折するときに路面電車が来て渡れず、前方が赤でも渡れる。 停車している状態は違反になる。
速やかに出なければなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

路面電車はやっかいですね。

右側駐車

大きい道ではありませんが、
狭い道でたまにしている車を見かけます。

車は進行方向に向かって左側に駐車しなくては
なりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駐車の向きまで関係あるのですか?

ちょっと趣旨ズレかも知れませんが、私がゴールドからブルーに変わってしまったのは、一時停止違反でした。

街中の路地の場合、優先道路が交差点の度にかわることがあります。
一時停止する場合、しない場合が入れ替わるの間違えやすいです。

しかも交差点全てに一見停止線に見える線が引いてある場合もあるので、細心の注意が必要です。

私は街中の路地を走っており、そこは「優先道路」でした。
交差点において、交差する優先ではない方の道路には正規の「太い」停止線が引かれており、それは当然なのですが、優先道路の方にも、「細い」停止線モドキの白線が引かれておりました。

ところが、ある交差点では優先道路が逆転しており、私の走っていた道の停止線が「太く」なっており、交差する方の道の停止線(もどき)が「細く」なってました。

ところがそれまで4つの交差点全てが「優先道路」で一時停止不要だった為、5つ目の交差点もそうだと錯覚した私は、停止線が太く「正規のもの」になっているのも気が付かず、一時停止を忘れました。

うまいものでパトカーはそこで網を張っており、見事に捕まりましたねぇ。
実際のところ、停止線の幅で一時停止の要否を見分けることは困難で、間違う人が多いようです。

警察にしてみれば絶好の「狩場」ですね。
もはや「悪意」すら感じますが、そう言う「罠」もありますので、街中の交差点の一時停止にはお気をつけ下さい。

===補足===
おお!そうだったのですか。
同意せず抗議と言う手段もあるのですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっとおかしいですね、違反については同意書にサインをすることになっているので同意せず堂々と抗議してもよいのではないでしょうか?

何のために優先道路が変わるのか、変わるならば注意を喚起表示をするえきではないか?
取り締まるより指導をするべきでしょう。
取り締まりは交通事故を防ぐためか、反則金を稼ぐためかはっきりと警察署に行って抗議してもいいと思います。
場合によってはお咎めなしになることもありますし、今後のためにもなります。

きちんとした理由があるならば、交通事故を防ぐのを目的として分かりやすい表示を強く求めてもよいかとおもいます。

前の方が通行区分違反の回答されていますが、私もそれで検挙されました。

高速道路で走行車線に他の車が走っていないのに、追い越し車線を走ったからなんです。
あと、バスレーンを走ったら同じく、通行区分違反になるようです。

  • 回答者:うん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原動機付自転車での二段階右折ですね。
これ、守ってない人が非常に多いです。

===補足===
エンジンはきらなくていいです。
横断歩道の手前でも大丈夫です。
あと二段階右折の場所が設置されているところもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ実際にはどうやってするのでしょう?

エンジンを切って横断歩道を引いて右折しろということですか?

補足感謝です。

右側通行でしょうか。
通常、右側通行するなんて考えられないんですが、気づかずにしちゃうことがあるんですね。

それは、渋滞している時の信号のない交差点で、一台前の車が居なければ右折できるという時です。ついつい前の車の右に出て、そのまま右折する人が多いです。しかし、一台分でも右に出た時点で右側通行とみなされて捕まってしまいます。

違反の良くある場所では警察が隠れて監視している事もありますので、ご注意を。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国際免許で右側通行の国で車を運転するときや、慣れてから久しぶりに日本に帰ってきて運転するときには怖いですよ~。

点滅信号の交差点で  4つのうち』1つだけ黄色  3つは赤とい所があって 当然」赤は一時停止  黄色は徐行しなければいけません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踏み切りや細い路地から広い道路へ出るときは見えにくいところに1時停止標識がありましたが、速度を緩めてスルスルと出て、1時停止違反で捕まりました。
確実に、車を停止して、左右を確認しろと言われました。
注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクで。
停止しているクルマを右側から徐行速度で安全を確認しながら追い抜き
車の前方に出て止まると違反になります。→割り込み等違反

これで1点減点されました。
どんなに安全を確認しても割り込み違反と見なされるようですよ。
クルマを追い抜いたままの位置(クルマの右側)にそのままいれば
違反にならないそうです。

===補足===
はい、記述間違いです(^-^;)
右側から前車輌を追い越し、左側から前車輌を追い抜き、です。
ご指摘有難うございました。

  • 回答者:姉御 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通用語としては、右側だと追い越し、左側から前に出ることを追い抜きというのではないでしょうか?

この場合、正しくは「罰金」ではなく「反則金」です。
罰金は6点以上の違反(累積違反)で、裁判所が決める金額のことで「前科」が付きます。

盲点は左方者優先違反、チャイルドシートト、初心者や老人保護違反などです。
おまわりさんは捕まえやすいところに隠れています。

===補足===
朝の飲酒検問も要注意、本人は自覚症状なくても、風船検査でアウトになります。
その人は二日酔いだったのです、一発免停なので裁判所に出頭して「罰金」です!

  • 回答者:かろうじてゴールド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒翌日は盲点ですよね。

学校の先生が、財布か免許証をどこかに落として翌日交番に届けに車で行って違反で捕まりました。
その先生は懲戒免職になりました。

後部座席に同乗している人のシートベルト

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踏切や信号のない交差点での一時停止

  • 回答者:秘密 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踏み切りの一時停止は認識していましたが、信号のない交差点での一時停止もそうでしたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る