すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

音姫について。
前にどこかのお店の男女共用トイレで「音姫」という装置を見かけました。
スイッチを入れると水の流れるような音がして、用をたすときの音をごまかせるというようなもののようです。
今私が働いているビルの女子トイレにもついているようで、男子トイレに行こうとして女子トイレの近くを通ると音姫の音と思われる音が聞こえることがあります。
ビルのトイレは男女ともに入り口には扉がないため、廊下を通っても音姫の音が聞こえることがあります。
かえって音姫を使わないほうが廊下までは何の音も聞こえないのではないかと思うのですが。
かえって音姫を使うことで、トイレ内で誰かが用をたしている証明みたいになってしまうような気がするのですが、気のせいでしょうか。
女性の皆さん、実際に音姫があるトイレで音姫を使ったことありますか。
使った場合、使わなかった場合などで何か気分的な違いなどあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 14:29:18
  • 1

携帯用の音姫も持ち歩いています。

小用時の音というものは
その昔から大変恥ずかしいものとして日本人女性のDNAにインプットされていると思われます。
なので、平安時代(でしたっけ?)のお姫様は
お付きの女性達に壷に入った水を持たせて
用を足している間に流水音を立ててもらっていたとのことです。

つまり、自分の用足しの音でなければ
雑音であろうが、流水音であろうがそちらのほうが大きく聴こえていれば良いのです。

特に女子校などでは音姫が無ければ
水道代が莫大に掛かってしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ってませんね。
結構うるさいし、長いです。
なので、使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は水を流して音消しをしていましたが、
テレビでトイレで流す水の量を知ってからは、
その量の多さに驚き、音姫を使っています。

仕事で行く大きなビルでは、
たぶん100%近くの人が音姫を使用しています。
エコの徹底ということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前に使ったことがありますが、

音が大きくうるさいので、

最近は使いません。

  • 回答者:せい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに他の人がいない時には使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 自分がいる。ってのを明らかにしているみたいで嫌だから
1人の時は使いません。

でも 誰かいるときは使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ音を消すためだけに、何リットルも水を流すのはもったいないので
音姫を使うんですよね。誰もいなければもちろん使いませんけど、
完全には消えないにしろエチケットとして紛らわすためなので
使った方がいいとおもいます。
わざとらしかろうが、無駄な水を流すより地球にもお財布にも
いいと思います。自分の財布でないにしろ、ね。

  • 回答者:火溢し (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいないときはもちろん使いません。全部ふさがっている場合は自分の音がちょっと気になりますね。
自分の音より音姫の音のほうが大きいかどうかは微妙ですが、自分の音が聞かれるよりはましかなぁと思います。トイレにはどこにだれがいるかわかりませんので。わざとらしいのは何とかしてほしいです。
普通の水を流す音となんだか違いますね。

  • 回答者:揺れる心 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに他の人が入っていない時は使いません。

他の人がいる時、人の気配があるときは使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のいくつかに「水を流してしまう」とありましたが、
それらを節水しようという目論見で出来たものが「音姫」なわけで。

なんとなく本末転倒な結果ですね^^;

静かなお手洗いなどでの音消しには重宝すると思ってます。
常に音楽が流れているような店内のお手洗いでは使わないですけども。

やはり不浄の音は気持ちのいいものではないですしね。
必要ないと思う方は使わなければいいのです。

ちなみに・・・あれって音量変えられるんですよね。確か脇にスイッチがあったような。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音姫、時と場合によって使います・・・・

あれって他人に聞こえないように、という用途だと音が確実に小さいですよね;;
音姫使っているけど、外まで音もれてる、なんて現場をよく目にします(゜-゜)


私はどちらかというと、自分が周りの音を聞かないように、という感じで使っています♪

お隣の方が音姫を使ったら、聞いてほしくないんだなあ・・・と感じてマナーとして私もポチっと押す。

デパートやビルなどのトイレはものすごーく静かな場合があり、隣の方の吐息が聞こえるようなことも多々あるので・・・・

私はそれをさけるために使っています♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの両サイドに人が入っていないのは確認して入りますし
後に人が入ってきたら何となく音で分かりますよね。
なので人が誰もいなかったら使う必要ないです。
なので使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に水の音はいくらでも聞こえてもいいので重宝しますよ。
いやな音が聞こえなければそれでいいのです。
トイレなんて用を足す場所なんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音姫は出先のトイレで良く見かけますが
ほとんど使った事はありません。
女性用トイレにいる時に他の方が使っている音を
聞いた事もほとんどありません。
ほとんどの女性は使わない方の方が多いと思いますよ。
理由は音が大きくてわざとらしいからです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も音姫は使わないです。
不自然な音が嫌なことと
肝心な用を足す音が消えてくれないので
水を流してしまいます。

たぶん使っている人は少ないと思います。
トイレであの音がすることは珍しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音姫つかわない派です。
女性として何が嫌かというと、
誰かが用を足しているという認識よりも
お手洗い中に出てしまう音が嫌で、わざと水を流したりして音を掻き消しているのです。

節水のために開発された音姫ですが、私は音姫そのものの音も気に入らないし
水が勢い良く流れるのが好きなので、水を流してしまいます。
(汚物を直接見なくてもいいように水を流しているというのもあります・・・)

  • 回答者:TOT (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る