すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

そのような事実は全く無いにも関わらず、
メールで犯罪者扱いされたら侮辱罪や不法行為になるのでしょうか?

昨日、基地外から私を「詐欺師」呼ばわりしたメールが来ました。
私は相手から不当に金品を得た事はないのですが
(むしろ、捕まってはいないが相手の方に詐欺経験あり)
無視するのが正解ですかね?
ネット中に私の悪口を書きまくったり脅迫・恐喝してきたら
通報するつもりですが・・・。
まあ、気がふれた奴を相手にするのもバカらしいですが。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-09-10 17:49:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
とりあえずメールは3通で終わったので無視する予定です。
相手はそのうち、逮捕か自己破産になるでしょうから放っておきます。

無視して下さい。
どうしてもきになるようでしたら、法テラスという所があります。
30分間無料の法律相談をしてくれます。
そのあと法的手段に出るのでしたら、弁護士・司法書士を紹介してくれます。
扶助制度というのもあり、弁護士さんたちの費用を分割払いにして貰える事もあります。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこは相手してやるのが見ている側は面白い。

まあ、冗談はさておきメールは公然性がないので侮辱罪等には当たらないでしょうね。
精神的苦痛を受けたというのであれば、損害賠償請求はできるかもしれないですが、そんな雰囲気は感じ取れませんし。
あまりに内容がひどいとか量が多いとかなら弁護士なり警察なりに相談するのはいいと思います。
一応参考程度に
http://www.bengo4.com/bbs/read/16230.html

  • 回答者:素人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしないのが一番です。
色々関わると
後々 面倒ですので
スルーが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人宛ならなりません。
メーリングリストなど不特定多数宛なら、なる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侮辱罪や民事上の不法行為が成立する可能性はありますが、名誉棄損罪が成立する可能性はありません。
メールの場合、特定の個人に対する行為ですから。一斉にそれと同一のメールを不特定多数人に送信した場合でない限りは、名誉棄損罪が成立する余地はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にしても今までの証拠を残しておく必要があります。

ただフリーメールなどでは特定の犯人が見つからないままで終わってしまう場合が

多いです。プロバイダーにどこから送られているかは分かりますから

弁護士などを通して相手に対して名誉毀損罪で訴えて.相手から請求はできます。

あまりひどかったらしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、事実の適示はなにので名誉毀損にはならないんですよ。
「あいつは犯罪者だ」と具体的に触れ回ったりしたら名誉毀損ですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る