すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

村木厚生省元局長に無罪判決が出ました。
部下が行った郵便不正を上司の村木氏は知らなかったと裁判所が認めたわけ。
知らなければ無罪で管理責任は問われないの?
職務怠慢じゃないの?
仕事をしなければ何が行われているかわからないが知らなければ罪に問われない。
上級公務員は自らを正して不正に厳しく臨むのが仕事だろうと思うのですが・・・
意見を聞かせてください。9月11日夜10時迄出お願いします。

  • 質問者:ダウンバースト
  • 質問日時:2010-09-11 11:01:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

『私は無能だ』といったから『無罪』なのですね。
井戸端話にお付き合いいただきありがとうございました。

刑法的には「無罪」 ですが
管理職としては「無能」ですよね。

昨日TVで村木元局長が「これ以上私の時間を奪わないでほしい」
みたいなことを言っているのをみましたが、在職中にきっちり部下の
動向をチェックしていればこのような事態は未然に防げたんじゃ
ないの?ボーッと座ってただけじゃないの?とツッコみたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

管理責任を法律で問うことは出来ないと言うことです。
厚生省としては、当然、管理責任を問うと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便不正に直接、関わっていないため、
無罪とは納得できない面がありますね。
組織としての管理責任は、当然あると思いますね。
無能な人と言えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理者がどこまで部下の不正を知る事が出来るのか不明です。少なくとも、法的には無罪です。厚生労働省内部で管理責任あるか否か検討すべきです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理面の問題はあるとおもいます。
法的には無罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判では「無罪」の判決が出ましたが、結果 管理能力不足が証明されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判と職務上の責任は別なので
またそれは問われるべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
裁判は無罪になっても、管理責任はとる必要があると思います。

知らなかったら何でもアリじゃ上に立つ資格なしでしょ。

  • 回答者:納得いかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便不正に関与した容疑と管理責任とは別次元の事だと思います。
郵便不正にかかわってないので無罪と言うだけのことです。職務怠慢まで含めて有罪無罪を考えるのは違うと思います。
裁判はあくまで、事件などの有罪無罪を決めるのが仕事です。職員の職務怠慢で管理責任を問うのは厚生省ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下が自分の判断で勝手にやったと言っているわけですから、それを信じるしかないでしょうね。
上司の決済なしに隠れてやれるのかどうか、疑わしい点はありますが・・・。
もちろん、上司としての管理責任はありますが、それを罰するかどうかは別問題でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 なんか納得出来ないんですが
それと これとは 別の事 ってのが
怠慢公務員の流れなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の裁判は決定的な証拠が出てこなければ、無罪ですから。
疑わしきは罰せず、ということなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便不正に関わっていないため、無罪であるということ。
管理責任は、犯罪ではないので、別次元のこと。
職場での問題でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はOBが大変呆れた地検のずさんな捜査と取調べによる
無罪判決です。

職務怠慢で処罰されるなら多量の役人が処罰されるでしょうね。
そもそも、誰でもいいから攻撃する考えは幼稚だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理責任はあると思いますが、刑法で裁かれる事では無いです。
職務怠慢であるので職務復帰はちょっと問題があるかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはまた別のこと。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る