すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

アンデルセン童話で一番好きなお話はなんですか?
それをどこで知りましたか?誰に読んでもらいましたか?

  • 質問者:ことり
  • 質問日時:2010-09-11 12:45:49
  • 1

並び替え:

マッチ売りの少女
家に絵本がありました。母に読んでもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人魚姫」です。

ちょっと切ない。。。かわいそうな感じがいいのです。



母です。図書館に連れて行ってもらって借りた本で知りました。

小学校低学年でした。

  • 回答者:めいぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女です

子供の頃に母に読んでもらいました

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいあひるのこです。

本では読んだ記憶がないので・・
おそらくテレビ等でやっていたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿之島 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みにくいアヒルの子」

小さいとき、母が読んでくれたので知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「父ちゃんのやることに間違いはない」です。
アルデルセン童話集を買って、自分で読みました。その本の中で、一番衝撃的だったのが、このお話です。単なる夢物語ではないところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫です。

最後に好きな王子のために泡になって消えてしまうんですよ。
自分が犠牲になって・・・

色々考えさせられます。
(よくも悪くも)

子供の頃自宅に絵本がありました。
母が買ってくれたのだと思います。
自分で読んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子です
幼稚園の先生に読んでもらった記憶があります

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人魚姫」です。
幼稚園くらいの頃に、母に読んで貰ってました。
そのときの印象は「美しくてけなげでかわいそうな人魚姫」だったのですが、大人になってから改めてデンマーク語からの全訳で読んで、単なる童話に収まらない深いお話だなーと感心しました。
人間の世界に憧れ自らそこに飛び込んでいく若い娘の愚直なまでの情熱、異界のものである彼女が本当には人間世界のものとして受け入れられない現実。
とても冷徹にこの世の摂理を描いているのだけれども、最後に、遠い遠い修行の果てに、人間の魂に近づいていけるという希望が残される……
人魚姫の望みは報われなかったのではなく、ちゃんと救われていたんだ、とほっとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫です。
小さい頃母に良く読んでもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子
保育園のときに先生によんでもらいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は親指姫が大好きで、母親に読んでもらっていました。

が、中学生くらいになって自分で読み返すうち、親指姫って結構自己中だなと思いました。

子供の頃はその全ページカラーの絵本の絵の美しさ、親指姫の胡桃のベッドや花びらの布団など羨ましくてたまりませんでした。
たいてい、寝る前に読んでもらっていたので、花びらのお布団で寝たいとダダをこねた事も覚えています。

当時の人魚姫は最後にお姉さん達が美しく長い髪を切って、それと引き換えにナイフをもらい、人魚姫に王子を殺すように言って、結局殺さず海のあわとなり死んでしまう話で、悲しく怖くてあまり読んでもらいませんでした。

今は、ディズニーの楽しいリトルマーメイドの話が人気ですね。
ですが、最後に泡となるシーンと姉達みなが散切り頭になっているシーンが子供心に強烈で忘れられません。 今でも好きなのはこの人魚姫の話ですね。

  • 回答者:アリエル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女が好きです。図書館の絵本で知りました。自分で読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子が一番好きですね。
他はラストがあまり明るくないので・・・童話って不思議です。やはり教訓なんでしょうかね。
みにくいアヒルの子は小さい時に絵本で知りました。確か母親と一緒に読んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い靴」が印象に残ってます。
子供の頃に親がいろいろ買ってくれましたから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子です。
小さい時、絵本を自分で読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女です。
家に本があり母が読んでくれました。
幼心に印象に残りました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫です。
不思議な感覚で読みました。
家に本がありました。自分で読みました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子 が好きです。
幼稚園の時、 先生に読んで貰って知りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫です。

記憶に残っているのでは幼稚園の先生に読んでもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子です。
幼稚園で読んでもらいました。
子供心に深さを感じていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫です。
絵本を持っていました。
表紙の人魚姫が気に入って買ってもらったと思います。
自分で読んだ記憶しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいあひるのこです 母が絵本を読んでくれました

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいあひるのこです 母が絵本を読んでくれました

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子です。
自宅に合った本で知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マッチ売りの少女」です。
子供の時に、母親が読んでくれたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいあって難しいですね~

「人魚姫」とか「みにくいアヒルの子」とかいいですけど 昔読んだ「パンを踏んだ娘」がすごく印象的で今でも覚えています。

読んでもらったことはないです 学生のときに自分で読みました。

===補足===
知ったのは 学校の図書館です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「裸の王様」です。
小学生の時に本で読みました。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みにくいアヒルの子 です。

幼稚園の時に知りました。
先生に読んでもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ売りの少女
幼稚園です。
幼稚園の先生です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る