すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

村木局長を陥れた検察はどうやって逮捕すればよいのでしょうか?

  • 質問者:さらだ
  • 質問日時:2010-09-12 00:15:23
  • 0

逮捕は出来ないですが
国民が 何を根拠にそんな事をしたんだ。
って団体になって詰め寄れば
何かが起こせるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく逮捕は出来ないのではないかと思います。
国民全体が抗議行動を起こすとか、何かしら検察に圧力を加えて問題として
もっと取り上げれば、少しは変わるかもしれませんが。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任者無き犯罪ですから無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕はできませんね。
だから、検察は好き勝手にできるんです。
村木本人は名誉毀損で訴えて、国民は抗議行動しかできないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別公務員職権濫用罪(刑法194条)
裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、6か月以上10年以下の懲役又は禁錮に処せられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%81%B7%E6%A8%A9%E6%BF%AB%E7%94%A8%E7%BD%AAより引用)

これで告発できるかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村木さんおよびご家族が名誉棄損で訴える。作文上手な検察、恐ろしいですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判所に逮捕令状を請求して発行してもらうことですね。もしくは、緊急逮捕の要件を満たす事件でも起こすのを待つとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る