質問

終了

女性に質問です**
今、28歳の女です。
自分がもっている様々なものたち(服や化粧品や雑貨やら)を、本当にいるものだけ残す感じで、整理したくなってきました。服は、傷みはなくても自分はもう着ないなぁ というのが大半で、紙袋につめてもなかなか捨てられずにいます。1番いいのは売ってお金に変えたいんですがリサイクルショップもなかなか近くになく、フリマなんて自分にはむりなんで、会社の後輩やらにゆって、ほんの数枚あげましたがそぅ何回も押し付けるようになってもあれなので、やっぱり捨てるしかないのかなーと…私はよくても母親がもったいないってゆー人で、母が着れるサイズじゃないですが、まだ着れるのにぃーって私にゆってきたりして、堂々と大量にゴミに出すのもためらいます。なにかいい方法ありませんか?
あと、こちらが本題だったのですが…化粧品の、チューブになった洗顔料、たくさん使いかけが残っていて、地道にまわし使いしてきましたが使い切れそうになく、今のひとつにすぐにでもしぼりたいので、どう処分するべきか悩んでいます。年頃の女性の皆さんはこーゆーのどうしてますか?

===補足===
すみません、みなさんの回答みつつ思うのですが、私ネットオークションとかうとくて、暇な時よく携帯でみたりはするんですが、入札するのも怖くて、売るほうもよくわからなくて、結局売るとか買うとかなったときのお金のやりとり?手続き…銀行…郵便局…的な話はほんと苦手で、ちゃんとできるか不安で手がだせていません。パソコンは自由に使えないのでケータイのみですが誰か細かく教えてください!!(補足で質問する話じゃないですね;また改めて質問であげようとは思います)

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-12 08:17:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
みじかな人できれるものはまわしていきたいと思います。
また、洗顔料を体洗うのに使うのは目から鱗でした!!さっそく実戦しています。ありがとうございました。

ご家族やいとこがいるならば、ご家族の方などにあげたほうが言いと思います!
そしたら、着たい時に一声かけてかりれば無駄なし、着たい物もきれると思うんですが?

  • 回答者:神流 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は家の目の前にブックオフがあるのでいつも服や化粧品も持ち込んで「あつかえません」と言われたら「じゃあ処分しちゃってください」と言います。基本的にOKなので助かってます。

ブックオフでも無理な時は市役所に電話で相談して無料で引き取ってもらうか、近くの教会に「使ってください」と言って寄付しちゃってます。使い残りの化粧品でも重宝する方は多いので奉仕活動の際に配ってもらってます。私は無宗教なのでまかせっきりですが、これなら近所に噂もたたないのでどうにもならない服や化粧品はそうしてます。

ネットオークションはおすすめしません。送料・梱包に抵抗がある場合は無縁な方がいいです。C to Cはもめると厄介です。化粧品は特に裁判沙汰になりやすいのでおもちゃとかで慣れたら・・ですね♪

  • 回答者:節約主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフオクなど、なかなか手続きが不安でふみだせてませんがやはりそういったトラブル考えられますもんね。ブレーキかけて下さってありがとうございました!

リサイクルショップの引き取りサービスを利用するといいですよ。
近隣になくっても引き取りしてくれるお店あるので調べてみてください。
地域がわからないのでここって言うの推薦ができませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルショップでノーブランドも含めた洋服を買い取ってくれるところ、なかなかぴったり条件があてはまるとこがみつかってませんが引き続きさがしてみます。ありがとうございました!

私は整理整頓が大好きで、着なくなった洋服がいっぱいたまった時点で車でリサイクショップor古着屋に運んでます。近くになくても車があれば可能では?
それと、すごく高かったものなど、買ったばかりの新品に近いものは、ネットで売ったほうが高く引き取ってもらえますよ!
リサイクルショップでは、低価格でしか引き取ってもらえませんので注意してください。

洗顔料の件ですが、私は物が増えていくのが好きではないので捨ててしまいますが、捨てるのが嫌ならば顔以外に特に乾燥する季節、使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで高く売れるならほんと、理想的なんですがどうも苦手で、てとりあしとり教えてくれる方が隣にいないと自信ないのでまだできそうにありません-。いいリサイクルショップは探していきます…洗顔料のことはほんとに、目から鱗でした!実際毎晩チューブのやつ贅沢に使ってますし、ボディ用より泡立ちすごいです!(BAにするつもりだったんですが押し間違えました…)
ありがとうございました!

ネットオークションなんてどうですか?
捨てるのは勿体無いですしねぇ

あぁ私は仲のいい友達を呼んで お茶会&欲しいのあったら持って帰って~ってのをしたりします。
いくら綺麗でも趣味じゃなかったら困るだろうし 欲しくなければ持って帰らないだけだしw

あとは生地が気に入ってるけどもう着ない~なのは
エコバックつくったり ポーチやヌイグルミなんか作ったりしてます。

洗顔料 化粧した後手を洗うのに使っては?
私は化粧後石鹸で2度洗いをしなきゃ気持ち悪いのですが
洗顔料のが肌に優しそうやしー

  • 回答者:荷物に埋もれそうw (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ意見くださりありがとうございます。いらないけど素敵な生地の、ありますよね。私は裁縫苦手なんですが、たまーーに気がむいたらシュシュとかつくるので、切り刻めるものは利用します!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る